2010年7月5日月曜日

神の手ね

ウルグアイのソアレスは
マラドーナではなく
「自分のこそ神の手」と言っている。

ベスト8 

ウルグアイ 1-1 ガーナ
(4-2 pens)

ソアレスはFWなのに
ゴールライン上にいたのは
DF的にすばらしいと思うけれど
そこで手を上げるというのはどうか。
本能的な反応なのか、
あるいは
「ハンド=PK=でも、決められないかもしれない
=PK戦=うちが勝つかも」と
一瞬のうちに思ったのか。
ギャンが決めていれば
よかったのだけれど(パンツ的に)
でも、決められずそれでPK戦になり
結局ウルグアイがベスト4に。

ソアレスの思った通りになったわけね。
それがチートなのかどうなのか
という議論がおこってるけど。
ルール上はレッドカードでPKで
よろしいのだが。
うちの子があんなことをしたらどう思うか。
ううむ…
ルーファスがゴールライン上で
ハンドした時は
ばか~と思ったけれど
その時は必死の行為だと思ったし
ルーフならそうだと思うけれど。
でも、ソアレスのその後の発言は
ちょっとどうですか?

パラグアイvスペインでも
PK決まらなかったねえ。
シャビ・アロンソのPKが止められるって
あの日もそうだったよねえ(遠い目)。
それほどの緊張とテンションと
諸々、普段と違う状況なのだろうね。

準決勝

オランダ v ウルグアイ
ドイツ v スペイン

南米ばかりになるかと思ったが。
わたしの100円は…ドイツに。



-----------------------------------------------------


もはや、WCへの興味もなくなったので
あとはみんなの動向だ。

フラムの監督はまだ決まってない。
フィンの行き先もまだ。
マークはアースに狙われているし
コンチもブレーダも。
あと1週間位で、プレシーズンの
トレーニングが始まる。
心配。

0 件のコメント: