2012年8月13日月曜日

カーディフの敵を

アールズコートで討った(古くてすみません)。


男子フットボール

韓国  2-0  日本   銅メダルならず。


女子バレーボール

韓国  0-3  日本   銅メダル!


宿命のライヴァルである日韓戦。
特に、サッカーでは、勝ってほしかったのに。
起きてはいたのだが、見たくなかったのか
うとうとしていて何も覚えていないわたし…。
起きていれば、例の、韓国選手の問題行動も
見られたのに。
でも、見ていたら更に、怒りが増したかも。

バレー女子のみなさんのおかげで、少しだけ溜飲が。
おめでとうございました。


オリンピック、終わりました。
閉会式もすてきでした(実況がうるさかったけど)。
というか、ブリティッシュロック好きなので
レイ・デイヴィスやマッドネスやミューズや
アークティク・モンキーズやフ―を
見られたことに感動しただけかな。
スパイスガールズも楽しく見られました。
世界中の、音楽好きではない人には、
つまらなかったかも。

でも、ロンドンを代表する建造物を配したステージに
バタシー発電所があったのにびっくり。
もちろん、わたしにとって、
あの建物は意味があるのだけれど
ロンドン人にとってもそうなのね。
見た目、インパクトあるものね。
大体、火力発電所って、見る機会ないし。
しかも、あんな、街の真ん中で.。



------------------------------------------



そのオリンピックの合間、11日に行われた
最後のプレシーズンマッチ。
チャールトンとのロンドンダービーだが、
オリンピックのおかげで、警備の問題で
無観客試合になったの。
ジムおぢの実況を聞いていたのだが
ラジオでもがらんとした雰囲気が伝わってきたわ。

フラム  1-2  チャールトン

ダファが先制したのだが逆転された。
2部のチーム相手なのに、いいのか。
ほとんどベストメンバーなのに。
しかも、くりんとがいない。
やっぱり、どこかに行ってしまうのか。
でも、ここまで、長引いているのは
交渉がうまくいってないということなのか?
それは、誰にとっていいことなのかしら…。


背番号発表された。
23番はくりんとだけれど。

ペトリッチ10番。期待してます!




















3 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

オリムピック漬けの2週間。疲れた・・・。
閉会式でレイ・デイヴィスがブラック・キャブから降りてきたとき、「ローラ」が聴きたいな、と思ったんですけど、やっぱりオリンピックで女装男の歌はないですよね。
「ウォータールー・サンセット」って「昭和の流行歌」って感じでいいですね。ノスタルジックな気分にしてくれます。
今回、女子ボクシングがデビューしてガール・パワーが炸裂しましたからスパイスガールズもぴったりでしたね。
短気なわたしはイマジンが流れたあたりでブチ切れて寝てしまいましたが。
開会式も途中で飽きて寝てしまって肝心の選手入場を見られず。
ロシアの選手団がまたチェブラーシカ人形を持って入場するかな、って期待してたのに。
BBCのアナはロシアの赤い唐草模様のジャージを激しく批判。
「あれって、20年前のセンスですよね」
「バルセロナ・オリンピックのときのですかね」って。

バタシー発電所って存在感が強烈なんですよね。
しょっちゅう見ていてもたまにそばに行くと圧倒されます。
立派な建物や超モダンなビルはどの都市にもありますが、あのシュールな存在はバルセロナの聖家族教会と双璧かも(ガウディ愛好家に叱られそう?)。

フラムが格下のクラブに負けて、オリンピックが終わって、すっかりback to normal。
ベアードが「チャールトンに負けてノリッジに勝つほうがいいでしょ」って。
なーるほど!開幕試合で勝てないフラムですから、まず親善試合で負けて厄を落として開幕戦に臨もうという作戦なんですね!(本当かい?!)。
チャールトン戦のラインナップを見ると年寄りと子供ばっかしでなんだか過疎の村みたい。
フラムって以前からビッグクラブの落人たちの隠れ里、みたいな鄙びた風情がありましたけど(自分で書いててなんだか悲しい)。

デンプシーは移籍確実のようです。今は条件を詰めているところじゃないですか。
フラムは移籍金+チャーリー・アダムを要求しているようです。アダムも波乱万丈のサッカー人生。
しかしキャプテンはいったい誰?




ミラクラ (milucra) さんのコメント...

ロンドン市民のフラニーさん、お疲れ様でした。やっぱり行けばよかったなあって少し後悔しました。
いつか行けたら、あのあたりを散策したいものです。そばに川があるのがいいです。

ベアードの言葉を信じたいですけど。
「ビッグクラブの落人たちの隠れ里」というより、今は、QPRとブラックバーンのフィーダークラブ?
くりんとは本当にレッズなんかに行きたいのでしょうか。ELには出てますけど。
アダムって…どうなのかなあ。

キャプテンは、ハンゲランドでいいです、わたしは。

フラニー さんのコメント...

そういえばスカムはバタシー発電所買収に失敗したようですね。ふふふ。正義は勝つ!

なんだかサッカーすごろくみたいですよね。アーセナルやスカムからフラムへ。そしてすごろくの目によってビッグクラブに行ったり下部クラブに行ったり。

オリンピックの前にロンドン市交通局が「都心は混雑が予想されるので極力避けるように」と警告していたのでみんな恐れをなして都心に近づかず、お店やレストランの収益がガタ落ちだったそうです。わたしもピカデリーやコベントガーデンといった場所は徹底的に避けてました。キングス・ロードも閑散としてましたね。
オリンピックの主要競技場はイーストロンドンに集中していたのでTVでずっと見ていても自分の住んでる街でやっているという実感がなくて「なんだかイギリス人の観客が多いなあ」って思ったりもしました(とことんボケ)。
ミラクラさん、いつかきっとイギリスでワールドカップやユーロが開催されるでしょうからそのときはぜひお越しください。でもその前にもぜひともロンドンに!