2012年8月3日金曜日

会場めぐり

ロンドンだからなのね。
これまでにないほど
オリンピックの会場に興味津津で。


まず、わあ、と思ったのがアーチェリー。
日本女子ががんばったので見られた。
れんが作りの、コティジを大きくしたみたいな
クラブハウス?の前で競技。
ここはどこ?
そこは、
クリケットの聖地、ローズクリケットグラウンドでした。
誰が、ここでやろうと思いついたんだろう。
広いグラウンドは必要ないんだもの。
やはり、美しい建物があるからね?

ニュースで見た、カヌーの会場。
カヌーなので、川なのだろうと思ったが
なんだか、スタジアムの中にあるみたいに見えた。
でも、ちゃんと、川のうねりとか、しぶきとかあるよ?
どうやって作ったの?
で、ちょっと、見に行ってみたら
オリンピックパークから30キロ北にある
リー川という川のある公園の中に作ったのらしい。
リヴァーリーホワイトウォーターセンター
ポンプが白波(ホワイトウォーター)を
作り出しているのですって(はは、よくわからん)。
オリンピックの為に作られたけれど
その後も、カヌーやカヤック競技に使われるそうです。
「素晴らしいコースだ」とのイギリスの選手の
感想だったが、それを証明するかのように、
今日のカヌースラロームC2(て、何?)で
イギリスが1・2フィニッシュだった!
おめでとうです。
でも、日本では見られないのよねえ…。

ウィンブルドン
まあ、ロンドンで、テニスならウィンブルドンでなくちゃね。
選手は、「なんだかもうかった」みたいな気分?
見た目的には、「深いグリーンと白いウェア」な
いつものウィンブルドンが
紫のデコレーションとカラフルなナショナルカラーの
ウェアに変わっていてちょっと不思議
(ニシコリのおかげで見られた)。

自転車ロードタイムトライアル。
今朝、わずかなダイジェストで見たのだが
スタートとフィニッシュがハンプトンコート
行った事があるので、
スタート地点の映像を見た時には嬉しかった。
やっぱり、イギリスが誇る美しい風景を
全世界に見せたい、みたいなのがあるのね?
国民の期待に応えて
もみあげウィーゴ=ウィギンズが金メダル。
先日ロードレースで落車してしまった、
2連覇を目指すカンチェラーラはだめだった。
ゴールした後、横たわって、
左肩あたりを押さえていた。
やっぱり痛めていたのね。涙。

ホッケーのリヴァーバンクアリーナ
さくらジャパンの韓国との試合で見た(0-1負け)。
一見、フットボールのスタジアムみたいだったので
え~、どこを使ってるの?と調べたら。
オリンピックパークに、この大会の為だけに
作られたのだった。
ホッケーって、ウィリアム王子の奥さんも
やっていた位のスポーツなのに
ちゃんとした会場はなかったのかしら。
ホッケーで、わたしが素敵と感じるのは
みんなが、審判のお姉さん達まで、
スカートをはいている所。
かわいいです。

まだ見ていないけれど
ビーチバレーの会場、ホースガーズパレード
なんと、名前でも推測できるように
バッキンガム宮殿近くの
セントジェイムズパークのそばに
作られたのです。
ビーチではなく!
そりゃ、数年前、スカムフォードブリッジのピッチが
ほとんどビーチだったことはありましたけど
まさか、ロンドンの真ん中にビーチが現れるとは。
絵で見たところ、観客席の背後には
古い建物や、ロンドンアイがあります。
シュールです…。
わ~楽しみ。日本がんばれ~。
と思ったら。
すでに、男子、敗退していました。
ニュースあったのかなあ。
映像探そう。



---------------------------------------------



そんな大騒ぎは関係ない。

プレミア開幕まであと2週間位。

フラムのみんなは、スイスでキャンプしているらしい。
この前ドイツに行ったのに?
高地トレーニングみたいな感じもあるみたい。
世間では、ELの予選が行われているので
なんだか、複雑だが。

ほんとに山の中。デンちゃんがいる。




















2 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

ビーチバレーのコート、人がいない時間にリスがナッツを砂のなかに埋めてしまうんだそうです。だから毎朝きれいにするそうです。

デンプシーのリバプール行きがいよいよ決まりそうで、スイスの合宿にも参加してないそうです。うーん、覚悟はしてましたが・・。

合宿の写真でみんながサイクリングしてるのがありましたね。で、なぜだかヘルメットが全然似合ってない!一方、サイクリング選手はヘルメットかぶってないとなんだかまぬけなんですよね。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

リスたちも、びっくりしたのでは?こんな所に砂場があるって。

たしかに、似合ってなかったですね。でも自転車で移動?というのは、トレーニングの一環なのでしょうか。効果に期待(藁にもすがる…)。