2016年11月14日月曜日

「思ってたとおり……」




12日(土)、天皇杯4回戦行ってきました。
実は天皇杯は初めてで、
リーグ戦と色々違うとは聞いていたけれど
こんなに違うとは。

まず、鳥栖駅。
いつものおもてなし張り紙の準備が。
















まだ途中だった!
KO3時間位前だったけど
いつもはフラッグも飾られているのにそれもまだだった。
わたしもそうだったけど、気持ち的に、
「天皇杯=のんびり」なのかしら、みなさま。

虹の橋に選手フラッグも立てられてなかったし。
主催がクラブじゃなくて佐賀県サッカー協会なので?
なぜそうなっているのかわからないけど、さびしい。
















紅葉している木々もあって、
すごく暑いんだけど(20℃位)、秋なんだなあと。
でも、広場にスタグルのお店もなく、さびしい。
でも、なぜ?
なぜ、スタグルだせないの?

アウェイ側ゲートの、鳥栖高書道部の横断幕もない。
なぜ。
禁止されているの?


















KO3時間前に並んだら124番目。
(ベアスタでは、テープに名前を書いて地面に貼って、
次の整理時間までに戻って来てね方式。
どうして全指定席にしないんだろう、Jリーグ?
まだまだだね。あと80年必要なんだよね。)

















入場したけど、124番目だからまだ、がらん、としてる。
人気ないのね天皇杯。
広島相手なので、負けると思って行楽に行ってらっしゃるのかしら。

試合前の水まきはマッシモになってからだよね?
それが良い結果になっているのかどうかは。



まだあと1時間くらいあるので
カンタベリー物語を再読。
こんなにおもしろくなかったっけと思いつつ読んでる。
以前に呼んだのは「完訳」じゃなかったのかも。
でも、来る日に備えて勉強勉強。



さて試合は。

鳥栖  0-3  広島

完敗。
1点目は、らぶりなパスにDFがついていけず柴崎。18分。
2点目は、CKから上手に入られてウタカ。26分。
3点目は、すごいミドル、アンデルソン・ロペス。53分。

前半はシュートも打てなかったのでは。
広島さんがうますぎて、うしろでボールを回すだけ。
スルーパスも出せず、サイドから攻めても、クロスが下手すぎ。
後半は少し攻めたけど、相手GKを困らせるようなこともなかった。
完敗。
気持ち悪くなった。
やっぱり広島戦なんか見に来るんじゃなかった。ううう。

















それでも、9500人位のコアなサポーターさんが来ていたのね。
広島さん、近いし、ものすごく来てらした。
ベスト8おめでとうございます。

これが最後の試合になってしまったミヌ主将は泣いていた。
ムスが慰めていたけれど、お前がもっとがんばれ、と思った。

















ミヌちゃん、また戻って来てね!


とぼとぼと帰る。夕焼けキレイ。
さびしい。


2 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

残念でしたね。でもこんなふうにして席、取るんですね。なんだか不思議な方法・・・。

最後の試合で泣ける・・・ってことは自分の仕事やチームを愛していた、ってことなんでしょうね。うらやましいです。わたしは十数年前、当時勤めていた会社がつぶれたとき、うれしくて帰り道はスキップしたいくらいでした(不謹慎)。

福岡の陥没穴を瞬く間に埋めた!ってことで再びこちらでもニュースになりました。イギリス人から見たら驚異的な早業!

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

わたしが見に行くとあんまり勝てません。疫病神のようです。ごめんなさい。
よその席の取り方は違うのかもしれませんが、どちらにしろ全席指定じゃないのでなにかしら工夫?はされてるんでしょうね。

ミヌちゃんは、韓国人なのに鳥栖がプロ初チームだったんです。それからひとすじ7年だったのし、今季はキャプテンに任命されたし、思いは深いのだと思います。兵役のための退団なのでやるせないです。
わたしまだ勤務先がつぶれたことはないんですけど、つぶれろ~と思った会社はあります。まだ存在してます。そこがつぶれたら、ふふふ…と笑うだろうと思います。

陥没自体が恥ずかしいのでなんとも。地下鉄先駆者のロンドンではそんなことないんでしょうね。