2016年10月9日日曜日

穏やかな週末


ずっと続くといいなあ。
前回は「早く終われ~」な代表週間でしたが。
人生って一寸先はなんとやら、ですね。


フラムの代表選手まとめは公式でご覧になってね。


でも、エストニア代表カイトくんのことはちょっと書いておこう。
WC予選ジブラルタル戦に先発して2ゴールの大活躍だったんだよ!
代表2キャップ目の18歳!
すごいなあ。
チームは4-0の大勝利。ジブラルタル相手とはいえ。
先制ゴールは、DFの間をするすると抜けて。
2ゴール目(3点目)は、CKをDFの背後にへばりついて
足を出して。
ミドルも打って惜しかったし、
ゴール渇望症の短絡的なわたしは
「どこからでもゴールが決められる!早く使いなさい」
という風になっている。
もちろんポジションが違うのわかっているけど。
スラヴは見ている。

UEFA公式のハイライトはこちらでご覧ください。
(英語実況で映像もキレイです。)
なんだかひょろ~としてる少年だなあ、と思っていた
カイトくんが、すごくたくましく頼もしくなっている。
地元メディアのインタヴューはこちらで見られるの。
すごく落ち着いてしゃべっていて18歳とは思えないわ。
なんと言ってるか全くわからないけれど、
嬉しそうなのはわかる。本人も地元メディアも。
エストニアの未来を背負っていくのねえ、マティ
そして、もう見つかっていて、売られていくのかしら。














それから、スコットランド代表がリトアニア戦で
やっと89分に同点に追いついた、
クリッシーは何もできなかった、ということもかみしめている。



でも、代表ブレイクにもブレイクがないリーグ1以下。
その中で、
サウスポートで修行中のノーマンくんが
素晴らしい働きをしたのだった!
ソリハル・ムーアズ相手に素晴らしいセイヴ連発。
(公式の映像がないのでこれを見てね)





でも、4-0の完敗なのであった。
マゴの働きがなければ??
そして、昨日もギーズリー相手にPKを止めたのだったが
2-1の敗戦なのであった。
色々と学んでいるだろうね、マゴ
がんばれ。ものすごくがんばれ。
日に日に大きくなっている。嬉しい。
がんばれ~。


(GKを好きになるのは時にむなしいんだけど
それはよくわかっているんだけど、
それでもGKを気にせずにはいられない生まれながらの負け犬)


この期間に、トマフレディのけがが治って
みんなで一生懸命にトレーニングをして
ものすごくいい感じになっていることを祈ります。
もう、伏して伏して。







4 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

クリッシー、どうやったらはずせるのか!?という絶好のチャンスをミスったようですね。ラジオの解説が「どうしてこの人を起用しますかねぇ」とつぶやいてました。
サルも木から落ちる、というかベイルがPK失敗。ジョージアと引き分けはがっくりでしたがウェールズ国歌はいつ聞いてもいいです。ウェールズもスコットランドも自分ちの国歌なんだからイングランドもグレートブリテンの国歌「ゴッド・セイヴ・ザ・クィーン」じゃなくてイングランド国歌を歌うべき、といわれてますね。そうなるとやっぱり「エルサレム」!
フレディのジャクソンビル・ダイアリーを見ると本当に立派な設備です。「アメリカの最新設備でリハビリができる」っていうのもフラムの魅力になりうるのかも。ハリケーン・マシューのときは大丈夫だったのかしら。


ミラクラ (milucra) さんのコメント...

クリッシー……。わたしたち、どうしようもないモノを拾ったんでしょうか。
いや!きっと、使いようによっては活きるはず!きっと!多分!でも今のところまだナシ!(大声で言ってみました。)


今日、日本代表オーストラリア戦でも、日本がPKを与えたんですが(それはおひげのジェディナクが決めたのですが)まだ、「PK」と聞いただけで気持ち悪くなります。引きずってます。あまりにもひどかったもの。罰金モノですわよ。やきうではミスなどに罰金が課せられるとか聞いたことがあるんですけどどうなんでしょう。

ほんと、ジャガーズの設備すごいですね。NFLでは普通なんでしょうね。ちゃんと見たことないし、チラ見では全くおもしろいと思わなかったんですけど、なぜかものすごい人気スポーツなんですものね。入場料もお高いのでしょう。
ハリケーン・マシューを切り抜けた(かもしれない)フレディに期待します!

フラニー さんのコメント...

ノルウェイでサンマリノがアウェイ初ゴールを決めたそうで、ノルウェイのTVスタジオが大騒ぎに。ビデオが面白いです。
スコットランドのストラッカン監督は選手起用(っていうかクリッシー起用)でファンからボロクソ言われてるそうです。
原口のゴールはすばらしかったですね。でもアルゼンチンはアグエロのPK失敗でパラグアイに負けたのに・・・ベイルもトムもケブも失敗したのに・・・ジェディナクは失敗してくれなかった。

うちのマットもハリケーン化してほしい。でも本人は「ボクはマシューじゃなくてマチュですからハリケーン化しません」と言いそう。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

そのノルウェイのビデオ見ました!電気消えたヤツですよね。ブレーダが担当していたらよかったのに。
スコットランドもロスを呼んでおけばなんとかなったかもならなかったかも。

でも、まちゅにがんばってもらわないと勝てないよ~。ゴール!ゴール!冬にバーバでも取ったらどうでしょうか。出戻りは効果ナシという苦い経験はありますが。