2010年6月25日金曜日

デンマークどうした!

デンマーク 1-3 日本

これまで、あのボールのおかげか
FKがほとんど決まらなかったのに
日本の子が2本も決めてくれたのが
嬉しい驚き。
ホンダとエンドー。
ホンダはアレだが
エンドーがとても喜んでいたのが
わたしも嬉しかった。
かわいかったよ。

しかし、WC前のフレンドリはなんだったのだ
というような 戦いぶりですわね。
これって、なんだろう。
戦術や選手の変更をした勇気や
開き直りできた精神の強さや…。
わたしにはわかりません。
でも、今さら、ここにきて
技術が急成長するわけはないのだから
やっぱり、戦術と精神、なんだろうね。
強くなければいけません。
しかし、デンマークはもっとやってくれると
思ったのに。
FKの時も、ソーレンセンなら
もっと上手に対応してくれると
思ったのだが。
ジャブラニのばか。

トマソンを見られて嬉しかった。
ベントナー、もっとがんばれ。
ヨルゲンセン、もっと見たかったよ。



オーストラリア 2-1 セルビア

意地を見せた。
いい試合だった。
終わりころの、ケイヒルのハンド疑惑。
ほんと、この子っていつも何か
やらかしてくれる。


ガーナ 0-1 ドイツ

ガーナは負けたけれど
得失点差でオーストラリアの上に行き
パンツ&チームがベスト16に進んだ。
唯一のアフリカ勢になったしまったわ。
アフリカ大陸全体の期待と応援が
集まることになるのね。
ま、コートジボワールにも
微かながら望みはあるけれど。


しかし…

ベスト16の組み合わせで
USA v ガーナ
に、なってしまった。
ううう。



スロヴァキア 3-2 イタリア

イタリア敗退。 ノーコメント。





ミラクラのフットボールイングリッシュ」

surprise package

思ってもみなかったような活躍をして
みんなをびっくりさせるチームのこと。
フットボール用語なのかどうか知らないが
よく使う。カップ戦とかで。
このWCでは、日本かニュージーランド
ではないか?
ニュージーランドは負けなしの
3引き分け。
アマチュアもいるチームなのに。
GKのパストン素晴らしかった。
北朝鮮がブラジル相手に善戦したのも
世界を驚かせたけれど
ポルトガル相手には7失点だものね。


--------------------------------------



その後、思ったこと。


●くそアシレフ

オフサイドの誤審多くないか?
アメリカはゴールをふたつも盗まれてしまった。
それ以外でもいくつかあったよ。
でも、一旦旗が上がれば
ヴィデオで間違いが明らかになっても
取り消しはない。
これもフットボール。

●意外な出自

デンマーク代表、元スカムの
グロンキアはグリーンランド生まれ
なのですって。

ドイツ出身のプリンス・ボーテングは
ガーナ代表を選び、
弟のジェロームはドイツ代表で
6月23日に兄弟対決が。
パパママはどんな気持ちだっただろう。
でも、2人ともベスト16に進んだ。
パパママはひとまず嬉しかったろう。
兄弟のマッチアップはなかったしね。
試合後ふたりでお話してた。

けっこう複雑な国籍問題あるよね。
へぇ~そうだったんだ、みたいな。

●日本特集

デンマーク戦、
ホンダのオカザキへのパスは
ルーニーのパスが頭に残ってなかったか?

マツイはいい。

ハセべをキャプテンにしたのは
世代交代の意味があったのかもしれないが
落ち着いていて、対応もよく、
いい選択では。

勝利後のハドルで阿波踊り?
イナモトが真ん中にいたよ。
試合にはちょっとしか出なかったけど
すごく嬉しそうだった。
元フラムボーイ。

毎日ごくろうさまな、オシムの通訳さん。
オシムはワイン飲んでるのにねえ。
彼の落ち着いた声はよろしい。

倉敷アナ、胸ポケットに
日章旗を入れていた。
お子様ランチのようだった。

●フラムの危機

ロイ監督がレッズに行ってしまいそうだ。
マークがアースに行くかもだ。
WCのすきに色々と進んでいるのだ。
すごくやだ~!
…でも、これも、フットボール。
で、得たのが、怪我をしてしまった
あの、センデロスだけ?
ぎゃ~。

0 件のコメント: