2012年9月24日月曜日

今週のタックル


勝てた。
アウェイで!

ウィガン  1-2 フラム

コネ 90      ロディ 31
            ダファ 68  

ウィガン相手とはいえアウェイなので
せめて引き分けてほしいと思っていたのに
良い感じで2点リードしてくれた。

オールドボーイの呪いはやっぱり生きていて
元ウィガンのロディが先制。
ベルバトフのクロスに誰よりも高く飛んで
ヘディング。
慎み深い子で、お祝いはなかった。
悲しそうにさえ見えた。
初ゴールおめでとう。
ありがとう。
フラムへようこそ!

そして絶好調のダファが今シーズン
もう、3点目。素晴らしい。

あともう少しのところでクリーンシートを
逃したのはくやしいけれど
よくがんばりました。
遠くまで出かけて行った数百人の皆様
楽しい帰りの旅でしたね。

まだたった1試合のアウェイ勝利だから
なんとも言えないけれど
なんだか、ベルバトフを見ていると
どこでも勝てそうな気がしてしまう。
余りにもビッグな方なので
まだ、「うちの子感」は薄いのだけれど
(フラムにいることが信じられない、というか)
すっかり信頼しています、はい。

でも、もうちょっと親しげな呼び名が欲しいの。
ディミ?いいけど普通すぎ(いいじゃん、普通で)。
ノートに綴っている観戦記には
昔からベルビーと勝手に略していたけれど。
掲示板ではBerbaバーバと呼んでいる人が
多いので、それをいただきましょうか。
フットボーラーって、名字からの愛称が
多いしね。

いや、それより、この試合のハイライト(?)は
すごいタックル=でも、カードはなし、なのです。
シドと相手のワトスンが同時にタックルしたのです。
お互いに、ではなく、
ちょうどそこにいたくそレフに。
赤毛の2人、シドとワトスンは、
ボールを追ってタックルしたのだけれど
なぜかそこに、読みの悪いくそレフがいたのですよ。
くそレフプロバートは痛んで、
ウィガンのメディカルチームに治療を受けるはめに。
幸いに、けがもなく復活したので
ファンはなかなか大喜びでした。
実況の人々も、微笑まじりでしたね。
みんな、本当に、くそレフが嫌いなのねえ。
で、わたしは、赤毛の子が好き(スコールズは除く)。

サードシャツのお披露目。
どうでしょう?
南米のクラブみたくない?
公式ラヂオのジムおぢは「セクシー」と言っていた。
おぢ…。

ロディ、20ゴールの最初ね(祈)












6 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

シーズン序盤にアウェイで勝ててうれしい!
リネカーが「フラムはデン・デンを失ったのにむしろ強くなってますね」って。ふふふ。
土曜の順位表見てて「あれ、フラムはどこ?フラムがいない」って思ったらなんと4位!高所恐怖症なので思わずめまいが・・・。
ロディ、ちょっと悲しげでいじらしかったです。デン・デンも見習うように!いや、キミたちは無理にスコアしなくていいから。
ヨルは木曜「ロダは5試合スコアしてないし、ウィガン戦だからベンチに置いとくかも」なんて言ってましたが、そうやって奮起するように仕向けたのかしら。
ベルバトフとのタイミング、ばっちり合ってましたね。
「くそレフ」、倒れても根性で笛を吹き、お茶目ぶってなんちゃってレッドカードも提示。
サード・シャツ、どんな色になるのか戦々恐々としていたのですが、ホームやオレンジのアウェイ・シャツよりもいいですね。シャープな感じ。サンダーバードっぽいような、ちょっと前のUS代表っぽいような。
ほんと、ベルバトフがうちの選手なんていまだに実感湧きません。ファン・デル・サルのとき以来かも。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

土曜日の4位でにやにやしていましたが、もちろん日曜日の試合があり、それでも6位。
マンCやスパーズよりは上なのですよね。
いい眺めですね。

フラニーさんなら、サードシャツを買いますか?
なんだか、フラムのシャツってデザインが一緒で、柄だけ違う感じで、
もっと、おされなデザインを選んでもらえないかしらねえ、と思うのです。

フラニー さんのコメント...

サード・シャツ、たぶん買わないです。
これまでに買ったシャツは、2008年(でしたっけ)の昔の体操服みたいなのだけです。
寒がりなので試合のときは着膨れててレプリカ・シャツを来て行くチャンスはまずないんです。
フラム・レディスのライダースを時々着てますが。
ときどき試合以外でフラムのシャツを着た人に遭遇するとすごくうれしくて声をかけたくなりますが、さすがにちょっと・・・。ビッグ・クラブのファンにはこの気持ちわからないでしょうね。
小さいお子さんが全身フラム・キットで決めてると本当にかわいらしいですね。

フラニー さんのコメント...

赤毛ってかわいいですよね。でも数日前、リーセ兄がテレビのインタビューで「今は赤毛じゃないんですか?」って聞かれて「染めたから」って答えてました。
前からリーセ兄の髪ってジンジャーだったり金髪っぽかったり茶色だったり、季節で変化するのか、と思ってましたが(日本雷鳥か?)わざわざ染める意味あるんでしょうか。
そういえばグーグルで画像検索していたらリーセ兄のヌードが出てきて驚愕。以前にエリック・ネヴランドのヌードにブチあたったこともあります。ノルウェイ人って・・・。まさかブレーデはそんなことしてないですよね?
ふとブレーデがロディくらい髪を伸ばしたらどんな感じかしら、と考えてしまいました。長い金髪をなびかせてピッチに立つ長身のブレーデ!ほとんど幻想的ではありませんか。The Lord of the Rings映画版の世界!(ガンダルフじゃないですよ!)

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

リーセ兄はレッズの頃からよく髪の色を変えてましたね。彼なりの、おされなのでしょう。
でも、そんな質問するインタビュアもどうかと思いますが。

ヌードですか…。
わたしが見た唯一のフットボーラーのヌードは、シェリンガム(古っ)だけです。
ちょっと、探しに行ってみます(怖いもの見たさ)。

金髪ドレッドといえば、ラーションでしょうか。わたしは、WCアメリカ大会の彼に一目ぼれだったのでした。その後もずっと好きでしたねえ(遠い目)。

ガンダルフじゃないなら、レゴラス?
いや、キャプテンらしくエルロンドかしら。でも、もっと若いハルディアあたり?

すみません、やっぱり、想像できません。
わたしは、ぼーず好き。

フラニー さんのコメント...

リーセ兄のヌード、お勧めしません。コイツ、面の皮だけでなく尻の皮も厚かったのか・・・と思いましたよ。
ブレーデの長髪、やっぱり想像できませんよね。
あ、ケリーってスパーズのころ、長くしてたんですよね。かっこよかったんですが、なぜか南ア・ワールドカップのマスコットに似てます。
リーセ兄にインタビューしてたのはレポーターとかじゃなくてフラム・ファンのラッパーのExampleです。BBCのサイトで見られます。
実は夜中にふと眼が覚めて眠れないときなどくだらない妄想にふけるのがすきで、フラムの選手でシェークスピア劇の配役を考えたり、みんなに着物を着せたらどうなるか(ブレーデは華道の家元っぽいかんじ?ダフには甚平、リーセ兄はどてらetc)とか、色違いのカシミアのセーターを着せるとしたら誰ににどんな色を着せるか、とか、実にくだらないんですが。
ロード・オヴ・ザ・リングスの配役もフラムの子でできそうですね。