2013年11月11日月曜日

きりたんぽの日


日本では、毎日、何かの日なのではあるが
今日、11月11日が一番多くて28の記念日らしい。
わたしの母校の創立記念日でもある。
当時、授業はお休みになっていたけれど
今は、学校が統合されてしまったので
もうお休みじゃないのかなあ。
もっと勉強しておけばよかった…。


チンアナゴの日でもある(海響館で購入)。


















そんな今日が(ムリヤリ…)
監督交替記念日になるのかどうか。

ヨルが
「マンUやリヴァプールには勝てなくても仕方ない」
自分のとこと同じグループに分類していたに違いない
サンダーランドやパレスやニューカスルやストークや
ノリッジが結果を出したので、見事に降格ゾーンに落ちた。
更に頭を抱えているでしょうか。
(しかし、試合中に頭を抱えないでほしいんだけど。)
(ポジェは絶対にイヤと言ったけど…ごめんなさい。
でもやっぱりあんまり)

ファンのサイトでも、投票が始まったり
クラブにメールを送ったり
バナーを作ろう、とか色々と行動が活発に
なっているのだが。

アンフィールドで、試合後、さっさと引き上げようとした
選手たちは、ビリー・マックコーチに止められ、
やっと、サポーターに挨拶をしに行ったとか。
遠くまで出かけて、あんな試合を見させられた人たちに対して
リスペクトがなさすぎる。
それに、元教え子をはぐはぐする監督…不愉快。



サガン鳥栖が、残り3試合で、昨日残留を決めた。
昇格2年目で守備が崩壊し、たいそう苦労したけれど
よかった~。
消滅危機もあった鳥栖がこれまでになったのは
色々あるだろうけれど、一番は松本育夫さんが
いたからじゃないだろうか。
もうクラブにはいらっしゃらないけれど
松本イズムは受け継がれている。
それは「全力に悔いなし」。
「全部の試合に勝つ事は無理だけれど
全試合全力を出す事はできる」ということなんです!
ハードワークなの!  (はあはあ)

今シーズン途中から栃木SCの監督をやることに
なったのだが、就任以来8試合6勝1分1敗。
どうでしょうか、アリ・マックCEO、ちょっと考えてみては。

育夫さんが講演会で語った言葉がで読めるよ。

そして今日は、サッカーの日でもあります。


5 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

サガン鳥栖、残留おめでとうございます!
松本氏のお言葉、すばらしいですね。
ファンもチームを信じなければいけないのか・・・。
しかしヨルへの不満は今季の10試合だけじゃなくて昨シーズンからの蓄積なんですよね。
アンフィールドでファンに挨拶せずに引き上げようとした、って、これキャプテンの責任です!ブレーダだったら絶対にみんなに声かけて挨拶してたはず!
監督のいないパレスでさえがんばってるのに。いや、うちだってあの監督がいなければもっとがんばれるのかも。
あらっ?公式にレッズ戦のハイライトが?とても見る勇気ありません。ハイライトといえる場面があったのかしら。

d.k.y さんのコメント...

11月11日はポッキーの日、が、僕的にはしっくり来たりして。でもちんアナゴでもありますね。可愛いです。

我がクラブは最近すっかり意気消沈、りばぽー戦は用事があったのですが、バーでちらと覗いたら0-3。上位には勝てる気がしません。やっぱりヨルは潮時でしょうか。ちょっと前は踏ん張っていたのですが。

なお、鳥栖にめっぽう弱い某エレベータークラブは自動昇格出来なくなりました。短期決戦に弱そうなのが気になります。昇格したら、鳥栖サポーターは勝ち点最低4は行けるとでも思われるでしょう。鳥栖スタは日本に誇る名スタジアムですね。タイの東北地方にあるブリラム・ユナイテッドのスタジアムに一度行ってみようと思っている今日この頃です。(地方のクラブですが、今年のチャンピオンで、来年もACLで日本のチームと当たるでしょう~

フラニー さんのコメント...

そういえばそろそろ来年のカレンダーが売り出されますね。やっぱりバーバがトップ?(笑)。
ゆうべのBBCラジオの座談会で解説陣からもぼろくそにけなされました。ちょっと前まではフラムを絶賛してくださった方々なんですが、今のフラムは中立の人たちにとっても見たくないチームでしょうね。
で、クリスマス時期のボトム3はほぼ全員一致で「パレス、サンダーランド、フラム」でした。つまり降格確実。1月の移籍でもまともな選手は来てくれないでしょうね。
でも、後任にディマテオとかペトレスクとか具体的な名前が挙がってきました。もうヨル以外なら誰でもいい!1月にバーバが出て行ってもいい。
ピューリスがフラムかカーディフのどちらかに行くといわれているそうですが、ウエールズ人ですから当然カーディフですよね。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

フラニーさん

この38試合で37ポイント、60失点なのですってね。ひどいもんです。ぐずぐずしてはいられないと思うのですがねえ。
代表ブレイクなのでじっくり…なんでしょうか。

ありがとうございます。
鳥栖は、ものすごく調子が悪かったのに監督交替もなく、よく(少し)盛り返したものです。でも、おんぼろDFにうんざりしながらも、ユン監督OUTみたいな気持ちにはならなかったのはなぜだろう。なんとかしてくれる、と信じてた(あれ~)のかしら…。


d.k.yさん

ポッキーの日が一番有名ですよね。TVでたくさんあると言ってたのでちょっと調べてみたのでした。チンアナゴは何故か今ブームみたいで。

さすがにガンバはお強かったですね。
ぜひプレーオフ勝ちあがって下さいね。(そんなに勝っている印象はないのですが。)

鳥栖は駅近だし見やすいしいいスタジアムだと思います。ゴール裏に屋根があるともっといいのですけどお金はないですからね。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

この時期でこんなに危機なのは昇格以来初めてですかね…。サンチェスはもう少し後でしたか。

カーディフは、オーナーがちょっとアレなので、フラムの方がまし、と思われたりしたらピューリスのセンもありかも…?カーディフの現監督という話もちらと聞きましたが。
早く決めて、どんどんトレーニングせよ、と言いたいんですけど、何もなしってこともありうる?