2012年1月31日火曜日

Two for the price of one?

1月27日深夜
ダムドの余韻に浸りながらも
頭の片隅では祈っていたのだけれど。

FAカップ 4回戦

エヴァトン 2-1 フラム

キャプテンマーフィのpkで先制はしたものの
追加点は奪えず、逆転された…。
アウェイで結果が出せないのは
今に始まった事ではないけれど
何故なのか、理由がわからない。
11対11、同じピッチで戦っているのに
どうして?
これまで、FAカップでエヴァトンには
負けたことなかったのに、何故。
すごく悔しいぞ。

でも、これでリーグに専念できるね。
目指せ、7位!(やけくそ。だが微妙…)

---------------------------------------------------------


久しぶりのダムド。

大昔だけど大阪に住んでいたので
甘くみていたら、会場がわからず、
難波の地下街で右往左往。
すごく変わっていたの(当たり前)。
親切なおぢさんに教えてもらって何とか到着。

その時はすでに開場されていて
整理券番号188も無駄だったのだが
どうせ後ろの方でのんびり聞こうと思っていたので
かまいません。
入口のグッズ売り場でTシャツを売っていたが
なんと、4000円。
高~い!あこぎ!
…と心の中で叫んだが
帰りには買うだろうとわかっていた。

押し売りのドリンク代を払って
(これがいまいちわからない日本のシステム)
ホールに入ったのだけれど
やっぱり、がらがら。
天下のダムドも、大阪ではこうなのか。
悲しい。
でも、けっこう前に行ける。
どうしようかなぁ、こわいかも…と思っていたけれど
やっぱり、ミーハー心が勝ち、前の方に移動。
周りを見回すと、若い人が多い。
多分、リアルタイムで聞いていた人よりも
多かったのでは。
ダムドの名声?
3大パンクバンドのひとつだから
一度見ておきたい、というような。
いいね、街の子は。
実際、一緒に歌っていた人は
余りいなかった気がする。
復習してたわたしはがんばって歌いました(*^。^*)

デイヴ・ヴァニアンは、
黒い三つ揃いスーツにスカーフまでまいていた。
手袋はしてなかった。
数年前見た時よりも
更に太っていて更に髪が薄くなっていて
あれ~な、細い口髭を生やしていたけれど
セクシな男前ぶりは相変わらず。
なによりも、大好きな低い声は変わりなく
とてもすてきだった。
ファーストアルバムで
淡々とぶっきらぼうに歌っていた少年が
こんなに歌が上手くなるなんてね~。
近くの観客のひとりが「歌うまいなぁ」と
つぶやいていて、嬉しかった。
彼は以前、
ラウンジシンガーになりたい、と言っていた。
しゃべる声もまたいいのよ。
といっても、MCは大体
キャプテンがやっていたけれど。

赤いベレーがかわいいキャプテン・センシブルは
「日本のビールはおいしいね」
「誰かビールを奢ってくれよ」
などなど、色々楽しそうにおしゃべりしてた。
アンコールの時にはお色直しをして、
セカンドアルバムのジャケットで着ていた
雪男?のようなけばけばしたどピンクの
スーツを着ていたわ。
60才近い大人なのに
キャプテンは、やはりキャプテンでありました。

オリジナルメンバーはこの2人なのだけれど
他の3人、モンティ、ピンチ、ステュも、
みんなとても楽しそうで
見ているわたしもとても楽しく過ごせた。

35周年ツアーのこれまでのライヴでの、
前半はファーストアルバムから
後半はブラックアルバムから、という
2部構成とは違って
ウェイト・フォー・ザ・ブラックアウトから始まった
この日のセットリストは
それらの混ぜ混ぜだった。
でも、おかげで
聞きたいけど聞けないだろうなあと思っていた曲も
やってくれて嬉しかった。

アンコール1回で90分くらい。
物足りな~い!けち~!
翌日の東京にも行きたい!

とは思ったものの
無理言って休ませてもらったので
後ろ髪引かれつつも帰らねば。
翌日、奈良に見仏に行って
少し、心を癒して…。

と初めて訪れた海龍王寺。
十一面観音。
あら~、デイヴにそっくり。
細い、仏像特有のくちひげとか
華やかでセクシな雰囲気とか。
思わず、ブロマイドを買ってしまいました。
いつか、デイヴに教えてあげよう。

また、来てね。
できるだけ早く。
もう、スケジュールを見逃すことがないよう
がんばる。

ライヴが終わって、もっと~と恨みながら
Tシャツ売り場に行った。
ふたつあるデザインから、色的に
(黒字に薄紫のプリント)
35周年記念と書いてある方を選んだら
売り子のキレイなおねえさんが
「では、こちらもお付けしますね」と
もうひとつのTシャツ
(黒字に黄色と朱色のプリント。
よく見たらデイヴのお顔)もくれた。
これって、聞きたかったけど聞けなかった
ドクタージキル&ミスターハイドの歌詞にある
「Two for the price of one」?
1枚分の料金で2枚ってこと?
彼らのお茶目ないたずらなの?
…ありうる。

デイヴはお口がかわいい。



















Wait for the Blackout
Lively Arts
Silly Kids Games
New Rose
I Just Can't Be Happy Today
Feel the Pain
I Fall
Shadow of Love
Love Song
Thrill Kill
13th Floor Vendetta
Neat Neat Neat
History of the World
Plan 9 Channel 7
Fan Club
Ignite
~~~~~~~~~~~~~
Anti Pope
Nasty
Eloise
Smash It Up

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ギャー、ミラクラさん、大変ですよ!あ、フラニーです、こんにちは。BZをQPRに奪われそうです。フラムがパヴェルなんとかってロシア人の労働許可取れたらゴーサインだそうです。なんで最終日に奇襲作戦?きのうの新聞にはマーフを狙ってるって書いてあったのに。そうか、ここでBZを確保しておけば夏には契約切れになったAJがBZにつられてやってくる、と踏んだのね。これぞTwo for the price for one・・・。やっぱりフラムが好きじゃなかったのかな。あーあ。
サハがトッテナム行きってのも驚きですが。
FAカップもがっくり。レスターと当たりたいな、久々にコンチのガラパゴス走法(オオトカゲみたいなので勝手に名づけました)も見たいし、阿部もいるし・・・なんて思っていたんですが(阿部は退団してしまいましたね)。
わたしはパンクにはうとくてダムドのお話には残念ながらジョインできないのですが、金曜の夜、友人に会って「ダムドが日本ツアーだって」と言ったら驚愕していました。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

…はい。
聞きました。ほとんど決まりだとか。
行かないでBZ~!
と、ひとり叫んでしまいました。
しかも、なんでQPR?
ま、監督がね…。
BZ大好きだったので泣きそうです。
でも、ヨル監督には自分の構想があり
それにBZは必要ではないのですね。
そのロシア人はどうなんですかねえ。
パブリチェンコとかオデムウィンギが
来るという噂もあるみたいですけど。
あと数時間、心配です。