2012年5月14日月曜日

2001年組

プレミアリーグ最終日。

2001年にフラムと一緒に昇格した
ボルトンとブラックバーンが降格することになった。


毎シーズンの最終日のように
残留争いのドラマがあり、
今年は優勝の行方も、ロスタイムまでわからず、
中立者には楽しかった。


スパーズvフラムの試合が生中継ではなかったので
ジェントルマン・ジムおぢの実況を聞きながら
ストークvボルトンを見ていた。

ストーク  2-2  ボルトン

でも、ストークの最初のゴールは
GKへのファールだろう。
ボグダンは両手でボールをつかんでいたのに
ウォルターズが頭でそれを押し込んだの。
ウォルターズはアイルランド代表の子なので
微妙な気持ち。
でも、くそレフの判定にも負けず
ボルトンは逆転したのだったが、
クラウチィが、「ダイヴだろ?」なPKをもらい
同点にされてしまった。
決めたのは、ウォルターズ。
元ボルトンなので、お祝いはなく
なんだか悲しそうなお顔をしてたよ。
ボルトンは勝たなければならなかったのだが
できなかった。
ユッシはどうするのだろう。

サンダランド 0-1 マンU

の状況で、


マンC 3-2 QPR

マンCは、10人になったQに(この時点では1-1。
退場したのは、もちろん、バートン。
この人永久出場停止にしたらどうかしらね)
逆転され、怒涛の攻撃も実らず
(GKケニーが頑張った)
やっと同点にしたのは92分のこと。

マンUはその頃試合終わっていたので
ほぼ安心して、結果を待っていたのだろうけれど
なんと、95分、くんがゴールを決めて勝ってしまった。
つまり、優勝。
それを知った時のサーの顔ってば。

で、Qが残留。
ま、来シーズンのフラムのダブル要員と
思えば。
昇格した3クラブ全てが残留したのって
2度目なのですって。
最初が2001年組で。



あ、フラムですか?

スパーズ  2-0  フラム

録画したけどまだ見てないの。
なんか、ボール渡しまくり(とおぢが言っていた)で
ひどそうだったので、まだ見る気力が…。
惜しいチャンスもあったようだが
決められなければ、意味ない。


10試合32ゴールのすごい日でした。
そんな日にノーゴールだったのは
サンダランド、レッズ、ヴィラ、フラムだけです。

9位。52点。-3。
なんだか、不満なのは、強欲なのか野心的なのか。

でも、12シーズン以上続けてプレミアにいるのは
たった7クラブで、フラムはそのひとつ。
危ない時もあったけど素晴らしいことです。


嬉しい話を。

U-18が優勝した!

フラム 2-0 ブラックバーン




















精進してファーストチームに上がってきてね。



4 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

先日プログラムの整理をしていたらSplitとかDniproとか出てきて「え?こんなのありましたっけ」って一瞬遠い目をしてしまいましたよ。
ほんとに長いシーズンでしたけどあっという間に過ぎてしまったような気がします。
フラムの最終戦はちょっとアンチ・クライマックスでしたね。
レドナップと並んだヨルを見て「ヨルって案外イケてるじゃない。凛々しいわ」と思った自分がコワイ。ま、ハリーと並べば誰でも男前に見えてしまうのかもしれないけれど。
タイトル・バトルは最後まで堪能できましたね。
シーズンのラスト・キックで優勝が決まるなんて!
シティの勝利を知ったマンUの選手やサポーターのおマヌケな顔がニュースで何度も流れて実に楽しかったです。
バートン、10試合出場停止だそうです。
もうレッドカードじゃ間に合わない。ひとクラス上のカードをあげたいくらいですよね。ブラック・カードとかゴールド・カードとか。
フラムはレッドカード0!
去年は最終戦でゲラがレッドくらったんですよね。
もうみんなゲラのこと忘れてしまったようですね。あんなに活躍したのに。それどころかキー・プレイヤーだったはずのザモラさえすでに忘却の彼方・・・。彼なきあと誰が点取るの?とさえ言われていたのに。
でもデンプシーやデンベレのことは忘れられそうにないわ(すでに移籍モード)。
どうやらデンプシーよりもデンベレのほうが引きがあるようですね。やっぱり若いから?
移籍してしまっても「フラムには楽しい思い出がいっぱい」って言ってほしいです。
サハとかファン・デル・サルはフラム時代については語りたくなさそう。
サハの自伝が出ましたが読む気が起きません。
ロイもイングランド代表監督になった以上はいずれ伝記本が出るでしょうね。楽しみ!

ブラックバーンとボルトンの降格、そしてQの残留、ほんとに残念です。
ブラックバーンはオーナーがひどいし(「降格」なるものの存在を知らなかったとか)、ボルトンは財政難だから復帰は難しそう。

今季はミラクラさんのこのブログに出会えたおかげでとても楽しいシーズンになりました。本当にありがとうございました!

そういえばイングランド対ノルウェイとかイングランド対ベルギーの親善試合があるんですよね、確か。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

終わってしまいましたねえ。寂しいです。

でも、今シーズンは、フラニーさんに見つけていただき、現地からのリアルなお話をたくさん聞かせてもらってとても嬉しかったです。こちらこそありがとうございました。

ゲラは大好きだったのですが、WBAの最終戦はスーツを着て、ベンチの後ろに座ってましたね。けがだったのでしょうか。なんかそういうのを見るのも寂しい。仕方ないのでしょうけど。
サハ~、自伝ですか?誰が読みたいのでしょう。引退ですか?

移籍のことは心配ですが、わたしがじたばたしても仕方ないので、ひとまず、ユーロを楽しみましょう。…というか、楽しめたらいいけど。
ロイ監督の自伝は、買います!

フラニー さんのコメント...

ゲラってとても律儀で、律儀すぎてホジソンとの口約束を守って移籍しちゃったんですよね。
確か故障中なのでは。

フラニー さんのコメント...

ゲラ、今日の新聞に「復調しつつあるのでWBA のプレシーズン・トレーニングに早く参加したい」ってコメントが載ってました。