2012年6月12日火曜日

10年待ってた


2002年、日韓WCから10年。
やっと出場できたアイルランドだったので
喜び・期待・不安・緊張・不安・不安・期待などの
ごちゃごちゃした気持ちで待ちかねていたのだが。

ユーロ2012 グループC


アイルランド  1-3  クロアチア

守備重視で、おもしろくはないが、
負けないフットボールで売っていたのに(?)
3失点て何事?
しかも、先制されたのは3分。
追いついて(セントレジャ)、さすが根性あるね!
と、スタジアムのファンと一緒にポズナンしてたのに
(スタジアムがポズナンだったので。)
オフサイドゴール(はい)で勝ちこされたのはHT直前。
これって、よろしくないチームの典型的展開じゃないの(怒)。

2ゴール決めた、マンジューなんとかのシュートは
ほとんど同じような遠目のヘディングが同じ所に
飛んで行って、シェイは止められなかった
(2ゴール目は、彼に当たってogですって)。
打たすなよ~DF!


後半、明らかなPKを取ってもらえなくて 
くそレフ(オランダのカイペルス)を
恨んでもいいんだけど
結局、自分たちのせいなのだよね、アイルランド。
堅守が崩れたら攻撃力が必要なのに…。

大雨の中、ダファはよく走っていた。
シュートも打っていたけれど実らなかった。

あと色々あるけど、
いや、見直してないので、
見直す気力がないのでよくわからないのだけど
…悔しいです。

でも、みんなは、まだあきらめてない、風なコメント。
スペイン、イタリアとの対戦なのだけれど。

でも、何があるかわからないのが
フットボールだものね。
デンマークがオランダに勝ったものね。
立て直してね、トラップ。
クロアチアとのゲームの中で立て直せてたら
もっと、よかったけどね…。

でも、国歌斉唱の時にはうるうるしたよ。
たくさんの緑色の人々が一緒に歌っていて。
アイルランドのサポーターの皆様、
次もよろしくお願いします。


今、フランスvイングランド試合中。
80分。1-1。
一進一退?
オクスレド・チェンバレンの先発にびっくりよ、ロイ。
でも、おばかなルーニーが2試合出場停止なので
難しかったろう。
イングランドのゴールは、セットプレイから
レスコットのヘディング。

しかし、イングランドのシャツって
普通のポロシャツみたい。
だからなのか、GKハートのシャツは派手だ。
というか、ださい。

ベンチのレイ・ルーが、イングランドの赤いシャツを
着ているのを実際に見たら、ちょっと感動。
がんばれ。





こんな写真がフラム公式に。


わたしもお祈りしていたよ、ダファ。










3 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

あれ、絶対PKでしたよね。
アイルランド、予選はほとんど失点なしで来たのに残念です。ダフ、何度もいいクロス出してたのに・・・。ケリーが出なくてちょっとがっかり。さぞ、ベンチでうるさかったことでしょう。
ミラクラさん、リアルタイムで観戦してるんですか?
わたしは連日の2試合観戦で眼精疲労。
イングランドのトレーニング風景がニュースに出るたびにレイ・ルーが映っててうれしい!クラス写真にもちゃんと入ってたし。
そう。ハートのシャツ、わたしもダサっ!と思ってました。シーマンのお下がり?
オクスレイド・チェンバレン、「でっちさん」と呼んでます。短めの着物に前掛けが似合いそう。

フラニー さんのコメント...

アイルランドをサポートするためにグリーンの服を着よう!と思ったんですが、グリーンの服が一枚もない!
Tシャツはおろか、ソックスやハンカチさえ持っていない・・・。
大体激しいグリーンの服って普段見かけませんよね。
まれに鮮やかなグリーンのコートなんかを着こなしてる人がいますが(アイリッシュなのか?)、わたしにはちょっとムリ。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

あ、忘れてました!
わたし、2002年にアイルランドのシャツ買ったのでした。
わたしの意気込みが足りなかったのですね。今日は着ます!

カードによって、どちらかの試合をリアルタイムで見ています。夜更かしか早起きかで、なかなか辛いです。が、やはり見ずにはいられません。

明日のスウェーデン戦も、コティジで観戦できるのですね。いいですね。
また、でっちさん、出るかしら。