2012年12月31日月曜日

ああ無情


アカデミー賞有力候補の「レ・ミゼラブル」だが、
元々の小説のタイトルって「ああ無情」だったよね。
読んでないけれど、なんだか、読んでるような
気になってしまう超古典。
調べたら(Wiki)80年代以降の翻訳は
「レ・ミゼラブル」だった。
わたし、年寄り…。
「みじめな人々」=「ああ無情」という
すばらしく文学的な訳じゃないですか。
黒岩涙香です。

ま、つまり、なんだか、そんな気分なわたし。

年末特別編成で、「Dr.コトー診療所」の
全話再放送があり、なんとなく見てしまった。
全11話の8話からだけど。暇だったのだ。
吉岡秀隆という人に興味はなく(顔は嫌いではないが)
「北の国から」も一度も見た事はなかったのだが
この人が、ものすごく優しい、いい声をしてるのを知った。
役柄のせいなのかもしれないけれど、
ものすごく(イヤミなくらい)優しい話し方で。
まんまとはまりました。
もう、泣いちゃいましたよ。
でも、泣くのは身体にいいらしいのでよかった。
なんとなく、吹っ切れたような気分にもなれたし。


フラム  1-2 スウォンジー

おんぼろDFのせいで(ストッコ…)2点先制され、
でも、ものすごく反撃して
56分にブライアンのゴールで1点差になったが
その後は得点できず。
自慢の得点力はどこに行ったですか?
相手のDFがよかったんですかね。
おんぼろ映像で見ていたのだが、
これまでよりずっとよかったように見えたので
やっぱりDFかぁ…。

船が苦手なコトー先生は、船に乗っている間
人差し指と中指を交差させて
幸運を祈っていたのだが(しかも両手で)
これって、そんなにポピュラーなしぐさなのか?
わたしはいつ知ったのだろうか。
でも、フラムの試合を見る時には
いつも、指を重ねて、見ているの。
FKとかの時には両手で。
コトー先生みたいに、指がふるふるしちゃう。
だから、余計に、泣かされたのね…。

みじめな気分。
でも、少しだけ、光も。
仲良し同居人(マシューとケリム)は
いい感じに見えたし。
がんばれ、若者!

試合前2人でウォームアップ




















いや、お年寄りも!(マーク、早く帰って来て)

帰って来てくれて嬉しいよ、ブライアン



3 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

ミラクラさん、明けましておめでとうございます!旧年中は何度も図々しくお邪魔しましたが今年もよろしく御願いします。
これ、わたしの「書初め」です!

スウォンジー戦、内容はサウスハンプトン戦よりはるかに良かったと思います。DFのエラーさえなければ勝てたはず。
カカ、ダフ、ペト、ディアラが復帰すればかなりいけそう。
せっかくホジソンが見に来てたのに、ストッコってば・・・。
決定力がないのは自信不足と、あとやっぱりツキに見放されてるんでしょうか。
カラグニス爺やデジャガががんばってました。兄が珍しくベンチでしたね。
終盤、センデロスが出てきたときはスタンドに微妙なざわめきが・・・。ハンゲランドが1月に移籍する可能性も否定できない、ってことでセンデロスに実戦経験を積ませようというんでしょうか。
ハンゲランドをミッドフィールドに上げたのでびっくり。奇襲作戦?ヨル、ご乱心?

ブリッグスとケリムのウォームアップを見ていると
「ねえ、今夜なんにする?」
「おれ、カレー食いてー」
「じゃあ、チキンカレーしようよ。ウエスト・ブロム遠征の前に、冷蔵庫のチキン使っちゃわないといけないし」
ってな会話が聞こえてきそう。
大人ばっかしの中で子供2人が肩寄せ合ってがんばってる感じ?。カカはガールフレンド作って一足先に大人の世界に行ってしまったし。

あ、そういえば「ミラクル」のおかげか奇跡が起こったんですよ!でも残念なことにピッチの外で。
年に2,3回ハミー・エンドに来てる友人に試合のあと遭遇!わたしはリバー・サイドなのでこれまで会えたことがなかったんです。
でもほかのところでしょっちゅう会ってる相手なので奇跡力をムダなところで使ってしまったような。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

フラニーさん、今年もよろしくお願いします。
年も改まり、運も、心構えもきっと(少しは)変わっているはずです!

Qがハンゲランドを狙っているという恐ろしい噂を聞いたのですが、まさかそれだけはないと信じたいです。何でもめてるんでしょうか。やっぱりお金ですか。

でも、「ミラクル」の効果はあったということなので、今日もつけて下さいね。
わたしは…何をしたらいいんでしょう(悩)。

フラニー さんのコメント...

その噂はわたしも聞きましたが、何様のつもり?ですよね。
もしハンゲランドがQのようなヤクザなクラブを選ぶならもう親でも子でもないわい(もともと親でも子でもないけど)。
お金よりも契約年数でしょうか、問題は。
マーフもフラムより長い契約期間をブラックバーンから提示されたらしいですし、30代に入るとできるだけ長くプレーさせてくれるクラブを選んでしまうんでしょうね。