2013年2月8日金曜日

キャラのばか


代表の試合の話をしようと思っていたのに。

突然、引退表明をしたジェイミー・キャラガー。
今シーズン限りで、現役引退するとのこと。

ああ、そうなのね、もう35才くらい?
近頃試合には出られてないしね、と思い
その後、フィンがレッズにいた当時の
色々な思い出が蘇って来て…。
うるうるしてしまった。

プレミアを見始めた時から、ちょっと気になってた。
2002年位。
多分、顔がフィンと同じタイプだったからだろう。
そんな時、フィンがレッズに売られた。
わたしとしては、当時RBだったキャラを差し置いて
レギュラー取れるんだろうかと心配し、
キャラが「フィナンを襲うように友達に頼んだよ」
(うろ覚え。大体そんな感じ)
と発言したので、ものすごく怖かったのだけれど、
もちろんそれはお茶目な軽口で
キャラはCBになり、フィンはレッズのRBとして
認められるようになったのだった。

思い出深い試合が沢山ある。
CLで優勝して日本にも来たしFAカップも獲った。
リーグ戦でも本当に色々なことがあり、
フィンを思うといつもキャラがいるのだった。
キャラは、「一緒にプレイした最高のRBは?」
という問いに「フィナン」と答えてくれた。
本当に嬉しかった。

フィンが去った後のレッズに興味はなくなったけれど
キャラとジェラードのことは気にしていたみたい。
今思うと。
この2人は今やとても稀な、最初から今まで
ひとつのチームでプレイした選手なのですよね。
すごいなあと思ってそれで涙も増したみたい。

わかんないけど。
その、わかんない感じがわたしの動揺なのかしら。
もう引退してもいい年なのだし、
よそのチームの話なのに、知らず涙してしまうのは
なんでだろう…。

色々な思い出をありがとう、キャラ。
コーチとして戻って来て。
きっと、ベンチ前ですごくうるさいんだろうなあ。



2 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

残念ですね。まだ十分プレーできそうなのに。
ロイが、キャラガーは優れたコーチになるだろう、と言ってました。
確かにコーチ業に専念して解説はしないほうがいいかも・・・。リバプールなまりで機関銃のようなとてつもない早口で切れ間なくしゃべるんですよね。
人間として円熟して、ゲームの流れや相手の作戦などをより深く読めるようになってきたときには体力のほうが衰えてしまって・・・って残酷なスポーツ選手の宿命ですね。ダンサーなども体が資本の商売ですから同じなんでしょうけど。
キャラガー引退のニュースで過去の名場面が流れたんですが、デビュー当時の顔、たしかにフィナンに似てますね。

まったく関係ない話ですけど、フラムがパナシナイコスのCharalampos Mavriasに目をつけているとか?名前を見ただけでほがらか気分になってしまいました。フリンポンも楽しい名前だと思っていたけどこの人のほうが断然上です!
名は体をあらわす?だったらチャラチャラしたアンポンタン?来て欲しいような欲しくないような。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

多分わたしがとても悲しいのは、フィンが誰にも惜しまれず、いつの間にか辞めてしまったからかもです…。

急いで、名鑑を見たのですが、ハラランポスという読み仮名でした。ちょっとつまんないです。顔は真面目そう。でも実況者泣かせですね。18才ですって。
フリンポンの方は、なかなかチャラポンな子のように、今のところ見えますが。いい仕事をして、社会のルールを守ってくれればちょっとくらいチャラポンでもかまいません。