2013年2月27日水曜日

フランスの日


24日(日)のニューカスルとセインツの試合前
ふと気付いたら、フランス国歌らしきメロディが。
この冬の移籍で5人のフランス人を獲って
(というか5人のフランス人しか獲らなかった)
ニューカスルはフランス色が強くなったと
言われていたのは知っていたが。
え~?何なの?
と思っていたら、その日は、
「フランスの日」だったのらしい。
客席には黒いベレーをかぶっている人が多数。
フランス人=ベレーなのね。
もしかしたらクラブショップで売ってたりして。

そして、その試合、先制したのはセインツの
フランス人、シュナイダリン(シュネデルラン?)だった。
その皮肉に微笑してしまったけれど
結局は4-2でニューカスルの勝利。
中立者にはおもしろい試合だった。
でも、セインツ、着々と上がって来ていて
ちょっとびっくり。


フラムはフランス人のジャン・ティガナが
監督に就任してフランス人選手がたくさん来たけれど
(試合ぶりが相当に変わったらしい)
ファンのみなさんは、どうだったのだろう。
ベレーとかかぶったのかしら?
あるいは何か他の事を?

ストーク戦、くXレフは見逃したフースの
センデロスへの暴力行為だが、
TVにはちゃんと映っていたので
FAからお咎めが科せられるようだ。
よしよし。

ダファが契約を一年延長。よしよし。
他の選手、カラ、サッシャ、ブレーダなどとの
交渉も進行中らしい。

U18のチームがスカムに5-0で快勝
(ゴールはこちらで見てね)。
ムサくんがまたゴールしたよ。
とっても、よしよし。

次はサンダーランド、アウェイ。
昔のサンダーランド戦の写真から、ニエミちゃん。

フィンランド人には雪が似合う(偏見)。




0 件のコメント: