2016年5月11日水曜日

ワカバザム



新加入のイラン人選手ではありません。

「若葉寒」=若葉の頃に寒くなること。
今日はちょっと寒かった。
こんなことばを知ると、
ああ、長い歴史の中に生きているのだなあ、と思う。



昨日はウエスト・ハムの、ブーリン・グラウンド(どうしても
アプトン・パークと言っちゃう)での最後の試合、
こやし戦だった。
今、成績がすごくいいし、
来シーズンからプレイするオリンピックスタジアムは
ピカピカだし、
シーズンチケットは50000枚くらい売れてるらしいし
みんなウキウキ、でもちょっと寂しくこの日を迎えたのでしょう。
でも、遅れてきたこやしのチームバスを襲う、って
浮かれ過ぎじゃないの?
そりゃ、こやしだけど、バスに罪はない。
ものを投げて壊してはいけません。
確認されたら、生涯出入り禁止になるそうよ。
おかげで試合開始が45分遅れて
早起きをして待っていた日本のハム・ファン、お気の毒。
それから、スタジオで解説仕事だったルイス・ガルシアも
これ以上こやしの話はしたくないのに、って言ってた。
ハムの会長「もっと早く来ておけばよかったんだ。」
おやまあ。

試合はハムが逆転の3-2勝利でめでたく有終の美。
こやしも情けないことである。


にわかなので、ボルトン、セインツとアース位しか知らなかったのだが
スタジアムを移転したクラブってけっこうあるのね。
よそはこんなに大騒ぎはしなかったらしい。
確かに、アースの時はこれほどではなかったような。
スタジアムが大きくピカピカになるのは結構なことだけれど、
コティジを離れるって、フラム・ファンにはとても受け入れられない
ことだろうなあ。
スタンドの改修工事は予定されているし、
こんなにキレイになるのかもしれないけど。










多分、コティジ(修理が行われているような写真を見た)と、
正面の赤レンガファサードが残ればいいのではないかしら、ね?
MJの銅像も戻せよ~という意見もちらほら見たけれど、
コーエンさんの銅像が10月にできるから大丈夫!



ユーロU17(バクー)の第2戦、フランス戦で
セセニョンくんとアデニランくんが先発フル出場。
2-0で勝利した。
1勝1敗なので次勝たなくちゃいけない。
がんばれ~!

ゴールを決めたモリスに襲い掛かるふたり!
















ユーロ前のウエールズ代表トレーニングキャンプに
ジャズジョージが呼ばれた。
29人(ベイルなし)で、ここから23人に絞られる。
がんばれ~!(こればっかし)


オフの楽しみ、チャリティマッチだけど
フラム・オールスターズが、
またショーン・ビーン率いるブレイズと試合する。
ボルトンのOBマッチに、
大好きリッキー・ガードナーが来るとか来ないとか。
それから

あ、いけない。
まだ、プレイ・オフがあったんだ。
プレミアは終わってないし。
来シーズンどの新顔と対戦することになるのか
見守っておかなければ。ぼんやりと。

4 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

この夏に来るかも、ワカバザム選手。
ロンドン、今日は暖かですが、明日の最高気温は14度くらいだそう。まさに若葉寒。なんだか風流ですわね。
キャプテンが契約延長だそうでうれしい!シーズンの最初は「90分プレーできないキャプテンなんて」と思ってましたが、調子を取り戻してからのパーカーは本当にがんばってガッツを見せてくれました。ダンは残念ですが、クラブが迅速に動いてることはポジティヴ材料ですね。
コーリーもU21に選ばれて機嫌直ったかしら。あら日本と対戦しますね。ってことは日本でもTV放映あり?しつこくてすみませんがブログに載せた黄シャツの写真、見ればみるほどコーリー早退による波紋が広がるさまを期せずして捉えた、との確信を強めました。まずパーカーが「コーリーが・・・」と言って、マットが「ええーっ、じゃボクが90分フル出場?このクソ暑いのに」と動揺しています。それを横で見ていたラスが次の写真で「ねえ、聞いた?コーリーがね・・・」とトムにヒソヒソ。トムは「えーっ、なんだよ、それ。ボクだってサボりたいよ。せっかくいい天気なのに仕事なんてしたくね~」って。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

うちのあたりは29度だそうで、これは異常ですわ。

キャプテン延長、ミトも売れそう(バーゲン)、チーフレヴェニューオフィサーとかいう役職の人が新加入で、ちょっと明るくなってきましたかね。
トゥーロン大会はNHKが放送するそうです。4戦目なので、3連勝したイングラドがコーリーを先発させて、日本の地上波でフラム(多分フルアム)の名が呼ばれる!という展開を求めます。鳥栖の子も2人呼ばれているので楽しみです。

その波紋、試合中は潜まってたんですけど、試合後の一回りの時に、ラスがダンに「やっぱりコーリー帰っちゃったんだね。ぼくこれからロスのディナーに行くから、ダン、ナンドにでも誘ってやってよ」とお願いしたのじゃないでしょうか。
いや、まじめな話、代表に呼ばれたんだから、けがじゃないですものね。

フラニー さんのコメント...

新しい役職の人、ビッグクラブでの経験があるんですね。またネーム・ヴァリューに惑わされたんじゃなきゃいいですが。
ロスが1200万で売れそうって話もありますね。契約に1200万以上のオファーが来たら拒絶できない、って条項が含まれているとか(あの紙っぺらにそこまで細かく書かれているのか?)。1200万ならいいんじゃない?って声が多いようです。ロスはゴール量産するけど彼がいたクラブはトロフィー取ってないよね、というご意見も。なんだかとっても手抜きな日もあるし(パーカーと比べると明白)、バーバ化してる?。とにかくわたしはロスのCKはもう見たくありません!レギュラー・メンバーが定着すればちゃんとしたCK担当の人も出てくると思うんですが、今季どんだけCKをムダにしたか。コーナーの99%はムダ玉だったのでは。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

こやしとバルサですか、新しい役職の人(苗字読めない)。そう言えばひっそりと去って行ったビッグネームもいましたね。

あれだけゴール決めてるので去ったらどうなるのか、と不安にも思いますが、というかもういなくなるものと思っているので(1200万ならいいです)。守備がもっとよくなれば、あんなに点を取らなくてもいいんだ!そこそこのFWをひとりふたり追加すれば、もしかしたら、スラヴの指導のもと?ものすごい選手にそだつかもしれないのだしという希望的観測。
バーバのような人はいらないと思います。選手たちも、CKの練習を死ぬほどしてロス以上になればよかったんですよ。あんなCKじゃ、自分たちだって活きないのに。甘えてるのか。大体こんな成績で、全員減俸してもらいたいくらいですよぷんぷん。