2016年5月30日月曜日

お疲れさま


1時30分に目覚ましを合わせて22時頃寝たのだが
起きられなかったよ。
目が覚めたら3時を過ぎていた。
2-0で勝ってる!
いや~ん、コーリーのゴールを見逃した~。

と、思ったが、ベンチだった。

で、まもなく、1点返され、
コーリーを出せ~と(声なき声で)叫んだのだったが
最後までベンチだった。
くすん。

でも、勝ちました!
トゥーロン国際大会、優勝!
イングランドは1994年以来の優勝。
厳しい日程なのによくがんばりました。
トーナメントのMVPはロフタス・チーク、
得点王は、ベイカーだった。





マスコットが怪しい。
コーリー、ケガがなくてよかった。

でも、NHKってば、
限られた時間の中で
日本のオリンピックでの展望を語りたい余り
表彰式の映像に、グラフィックを重ねての解説。
表彰式の様子がほとんど見えず、ぷんぷん。
仕方ないけどね。NHKだから。


そして、ロスが先発だというので、ついでに
スコットランドとイタリアの親善試合を見ることにした。
ピンクの軍団は一方的に守備に追われていたけれど
イタリアのシュートが枠に飛ばなくて
GKマーシャルの素晴らしいダブルセイヴもあって
0-0でHT。
ロスはほとんど何もすることがなく前半で交替。
なので、わたしも見るのをやめた。
試合は1-0でイタリアの勝利。
14本のシュートを打たれて、イタリアを1ゴールに
抑えたのはよく守ったと言えるのかもしれないけれど
シュートを1本しか打てなかったのは情けない。
ロスは、せっかくスタッグ・パーティーをキャンセルして
行ったのだから、次のフランス戦、もっともっと
がんばらなくちゃいけません。
そうしたら、夢のプレミアさんが声をかけてくれるかも。
今噂になっているのは降格組くらいだからね。
それでも、去って行くのか、ロスよ……。



リーグ1プレイオフ決勝で
バーンズリー(6位)がミルウォール(4位)に勝利し昇格を決めた。
遠いぞ(行かないけど)。
ライライは一体どうしているのだろう。
ケガは治っているのか。
一緒に昇格してくれたら嬉しいが、多分ムリなんだろうなあ。
でもどこかでなんとか復活しておくれ。

おめでとうございます!















でも、ウェンブリー、試合が続いてたいへんだね。
今日はリーグ2のプレイオフ。
がんばれ、芝!
がんばれ、お世話する人!










4 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

まあ、お疲れ様でした。でもNHKで中継があるだけましです。イングランドが決勝に残ったというのにこっちは地上波での中継なし。メディアからも無視されてました。
でもクリケット・イングランド代表キャプテンのアリスター・クックさまが最年少で1万打点達成!で大騒ぎ。ロス、追いついてみたまえ!
ロスにはがんばってもらってプレミアのクラブ同士で争奪合戦に発展して値段が釣り上がる・・・というのを期待しているのですが。
クックさまは私生活ではゴム長姿もうるわしい若き農場主。セレブですから結婚式のあとリムジンとか馬車とかで教会を去るところですが、なんとトラクター。

AFCウインブルドンが14年間で6度目の昇格!ご近所なのにこうも違う・・・。いよいよリーグワンでMKドンズと対戦。しかしオーナーの勝手な決断でチームを奪われ、一から新生チームをサポートしてきたファンの皆様には頭が下がりますわ。たま~に(5年に1回くらい)AFCウインブルドンのシャツを着たおじさんをスーパーで見かけると心の中でエールを送ります。

ミルウォールが来なくてよかった。試合後、ウエンブリーで乱闘などがあったそうです。しかし6位のチームが昇格って、毎度のことながら不条理の世界。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

中継なかったんですか。ひど~い。次のシニア代表候補なのに。でも、NHKでコーリーの姿を見る、という不思議な経験をさせてもらいました。

ツイッターのタイムラインに、フラニーさんがよく描かれているクックさん「10000runs」って何度も流れてきて、なんかすごそうな記録なのね?でもrunて何だろう…とぼんやり思ってたんですが打点なんですね。すごい打者?ということなんですね。おめでとうございます!何を栽培しているんでしょうか。と思って調べてみたら、羊といる写真がありました。すごく広い農場。奥さん、幼馴染だそうで。

AFCウィンブルドンのことはうっすらとしか知らなかったんですけど、最近、クラブ創立のために会社も家も妻も失ったという方の記事を読んで、本当にすごいことだったんだなあ、と。14年で、って素晴らしい偉業です。ドンズ対決、楽しみですね。でも、リーグ2のプレイオフ決勝に5万8千人ってすごいです。

フラニー さんのコメント...

とっても寒いです。6月とは思えません。今日もセーターにコート。来週は暖かくなるそうですが、ヨーロッパでは大雨でドイツとフランスは洪水。セーヌ河が決壊するかもしれないってことでルーヴルでは地下の所蔵品を上階に移したとか。航空管制官のストもあるし、ユーロは一体どうなるのか。

NHKでコーリーってナイス!下に日本語のテロップとか流れてたりするんでしょうか。

先月からうちのバルコニーにある巣箱でアオガラ(ご存知なかったらぜひ画像検索してみてください。とってもかわいいのです)がヒナを育てていて巣立ちの日を楽しみにしていたのですが、なんとわたしが仕事に行っている間に巣立ってゆきました。エサをあげたりハトやリスを追い払ったりと色々お世話したのに。アオガラといい、エモといい、デンといい、みんなさっさと飛び立ってゆくのね・・・と気落ち。でもアオガラはたま~にエサ目当てに戻ってきます。寒いからかまた巣箱にも出入りしてます。

クックさま、ご幼少のころは聖歌隊で歌っておられたのです。当時から濃い顔で下三白眼。日本にいたときは野球が好きだったんですが。

ウインブルドンのために会社も家も妻も犠牲に、って壮絶。でも奥さんにしてみたらそこまでフットボールに入れ込む亭主に付き合いきれないでしょう。レスターもすごいけど、こちらも映画化できそう。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

洪水のニュースはこちらでもありました。ルーヴルの話も。やっぱり地球が……。フラムが優勝(どのディヴィジョンかは問わぬ)する前に地球は水没してしまうのかああ。

アオガラ調べました。キレイな鳥ですね、丸くて黄色とブルーで、シュルーズベリ色?日本にはいない鳥らしいですね。残念。あ、じゃなぜ日本語名があるんだ???
そんなに大切にお世話したのに残念なことですね。親の心子知らず。
でも、アオガラちゃんとは違ってエモもデンも、あれもこれも、きっと少しはお金を残してくれますよ(涙)。
わたし、近頃マグパイちゃんのこどもをよく見かけるんですけど、カメラ持って狙うんですけど、いい写真撮れません。がんばります。

ウィンブルドンの話は、映画になってほしい。地味な。でも見たい。ジョージとデレアリとは違うドンズ、ということで、またこれも映画にできそう。