2016年7月25日月曜日

九州ダービー



初めて、レベルファイブスタジアムに行ってみた。
初アウェイがダービーなんて無謀かと思ったが。

とにかく不便。
博多駅から直行バスに乗ることにしたのだが、
バスセンターに長蛇の列。
バスは超満員。
ベストアメニティスタジアムがどれほど便利かを
しみじみと思い知った。

座れて喜ぶお年頃



































スタジアムにももちろん長い行列ができていて
しかも炎天下(日傘は持っていたけど)。

木陰は天国





















しかも、敷地が狭いのでくねくねと動いたり
階段を登ったり降りたりしなくちゃいけないのも苦痛で、
かれこれ1時間くらい並んでやっと席を確保した時には、
もう疲労困憊。
メインスタンドのアウェイ側はあっという間に埋まってしまった。
















普通は半分しか割り当てられないアウェイゴール裏も、
ダービーなので全域解放。
そこも超満員。
約4000人のファンが来てたそう。

あまりの暑さに、ここ数年スタジアムでは飲まなかった
ビールに思わず手が(買うのにも長蛇の列)。
ものすごくものすごくおいしかった~!

















この時、前座試合でU14のミニ・ダービーが行われていた。
先制し、追いつかれたけれど、勝ち越して1-2の勝利!
幸先よい!






















メイン、ゴール裏へとあいさつに来てくれたよ。

















倖田來未嬢が作ってくれた大旗も来てた。



























ホームのゴール裏はこんな感じ。
チームカラーのせいでちょっと地味。
このスタジアムは博多の森と呼ばれる山の中にあるの。



















ダービーなので、ささやかなコレオグラフィが。
バックスタンドのアウェイ寄りに鳥栖ファンがかなり座っていたので
不完全なものになり
福岡サポから不満の声があったみたいだけれど
これは運営側のミスだよね。
















ウォームアップの頃から鳥栖サポの、チャントやらコールやら
相手へのブーイングやらがすごくて
メインに座っているみなさんもゴール裏と同じ熱さで歌い叫んでいて、ああこれがダービーなのか、応援でも絶対に負けるものか、という
意気込みなのねえとわかった。
いつもベアスタで座ってるサイド側のファンて
そんなに激しくないもの。
などと、クールっぽく言ってるけど後半にはチャントを歌い始めた
わたしなのであった。
でも、スポンサーさまの挨拶の時に
チャントとか歌ってたのはよろしくなかった。
ダービーとはいえ、敬意を払うべきところはわきまえないと。

そして試合は。


アビスパ福岡  2-3  サガン鳥栖

福田(og)50       鎌田 59
實藤 94         藤田 76
              富山 87


前半は攻め手がなく横や後ろへのパスが多くて
疲れもあってか、ちょっと眠くなってしまった。
主審への鳥栖サポの罵詈雑言はすごかったけど。
でも、失点の後からは、選手たちもわたしも目が覚めた。
3つのゴールはどれも素晴らしかったね。
特にRBの藤田が切れ込んでいって決めた逆転ゴールは
気持ちよかった!
でも、ロスタイムの失点はいけません。
監督からもお小言があったらしい。

初ゴールを決めて、バックスタンドに走って行った藤田。
ご家族が来てらっしゃったらしい。


林(黄色い人)までお祝いに参加、3点目。

























ああ興奮した!初めての九州ダービー!
笛の後は、鳥栖側は大騒ぎ。
隣の席の5歳くらいのかわいい男の子とハイタッチなんか
してしまった(初知らない人とのハイタッチ)。
みんな、ありがとう!
みんな、かっこよかった!戦っていた!
















2万人動員を目指していたけれど、ちょっと足りなかった。


















アウェイファンが4000人って、
福岡さん、心が広すぎたわね。
ホームみたいだった。
他のJリーグのチームのことは知らないけれど、
コティジでも、多くて2000人?くらいだよね。
福岡さん、コティジフラム・ファンみたいな気分だったのかなあ。

これで5試合負けなし。
失点が多いのは気になるけれど、打ち勝てればいいのかも。
いや、ダービーは勝つのが一番大事。



家が遠いので名残惜しいけれど席を立つ。
アビスパ応援タクシーの列に並んだのだが、
まさか、ここで更に1時間過ごすことになるとは
(アビスパ応援タクシーは、特定の場所まで割引料金で行けるのです。
不便なので色々と工夫なさっているのね)。






















連れが始めたポケモンGOをのぞき込むビリー。
彼女はレベル5スタジアムで、
ポケモンGOレベル3に到達したらしい。
















最寄りの地下鉄駅まで徒歩30分位なので歩けばよかったのかもだが。
ちょっと判断ミス。
路線バスという手もあったと後で気づいた。
スカウティングミス。
色々学んだ日だった。
でも、もう2度とここには来ない。
少なくとも、夏には。
福岡は最下位で厳しいから、鳥栖がこのままがんばって残留すれば
来年は会わないですむのではあるが。
果たして。


もうJRがなかったので、西鉄電車で帰った。
帰り着いたのは12時前くらい。
疲れた~、でも興奮してる~。
翌朝早朝に、フラムvベティスの試合があるんで
早起きしないといけないんだけど。
目覚ましかけとけば大丈夫よね。
ちょっと祝杯あげとかなくちゃだ!

と思って飲んだのであった。

が。

あ、ハイライトをぜひご覧ください。






2 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

炎天下で大変でしたね。わたしだったらキックオフ前にぶっ倒れてしまいそう。イギリスも先週はいきなり猛暑で33度とか34度に。今週はまたいきなり涼しくなって最高気温23度くらいです。クウェートは54度。そういうとこでワールドカップやるんですね。
アウェイっていろいろ勝手がわからなくて戸惑いそうですけど、わたしもいつか行ってみたい。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

どうして全席指定にしないのかとしみじみ思いました。きっと何か深いわけがあるんでしょうけど。でも、かなり年配のみなさんも大勢いらっしゃって、でも倒れるような方もいなくて、みなさん根性すごい(違)。
でもダービーでアウェイ勝利って喜びもひとしおでございました。Qあたりに行ったら近いし必ず勝つし幸せになれるかもしれませんよ!

クウェート大会がひどいことになると、FIFAも学習するんでしょう。(か?)日本でやった時もけっこう選手たち辛そうでしたけど、じめじめしていないから平気とか思ってるんでしょうか。