2016年7月9日土曜日

ふみゅ


友人と2人、コティジのあたりにやって来たのだが
どうしても見つからない。
以前来た時より、ゲームセンターとか
食べ物屋さんとかができてにぎやかになっていて
小さな野球場みたいな木造スタンド付きのスタジアム(!)は
あるのだけれど、コティジがない。
地下やらビルの中やらうろうろして
入り口を探すのだけれど、ない。
もうすぐ7時、試合が始まってしまう!
ああどうしようどうしよう。
道行く人に聞いても誰も知らない。
ある人なんかは、「つぶれたんじゃない?」なんて言う。
そんなはずはない。前に来たことがあるんだ。
移転した話は聞いていない。
うろうろうろうろ。
あ、ほら、赤れんがの壁が見えてきたよ!
友よ、あそこがコティジだ!
なんとか間に合いそう、と走った。
が、なぜ?ない!スタジアムはない!
なんでだよぉ~!

と、焦りまくっているところで目が覚めた。
ここ10年位で一番「あああ夢でよかった!!!」と
心臓ドキドキの早朝でありましたことよ。

くじいた足首が痛かったからかしら。

あるいは、寝る前に新加入のニュースを聞いて
おおお、やっと3人目!
でも、アイテと見分けがつきにくい気が。
噂になっているベルギーの人もなんだか
似ているなあ、大丈夫かなあ、などと
余計な心配をしていたからもしれぬ。


ソーン・アルコ
27歳。アタッカー。
ハウンズロー生まれのナイジェリア代表。
ハルから2年(+1年)契約。
おねえちゃんのエリオラはイングランド代表の有名選手で
今スカムなのでしょっちゅう会えるようになってよかったね。
おねえちゃん、フラムのことを「ライヴァル」って
言ってくれたよ。
足が早いらしい。そして、破けたジーンズがお好き。

アル子?いや、やっぱりソーン。

























コークのフォタ島でのプレシーズンキャンプには
ユースから、
ハンフリーズくん
デラトレくん
アデニランくん
イーダンくん
ライアン・セセニョンくん
ノーマンくん
ロダックくんが一緒に行っている。

6日(水)には、ロイ―・キーンの最初のクラブである
鼓舞乱舞らーず(マイPC)
コブ・ランブラーズ(アイルランド2部4位)と練習試合。
スタメンは、若さ一杯のこのメンバー。


ステ吉キャプテン

ゴールはデラトレくん、マット、ハンフリーズくんx2。

後半は、アデニランくんだけ残して
ヨロネンくん、フレディ、ナンド、マド、セセくん
LVC、トム、タニ、
コーリー、ロスコ
というメンバーになった。
惜しいチャンスも多数あったようだけれど
ゴールは、マドだけ。
5-0で勝利した。
リーグ戦真っ只中のコブ・ランブラーズが
どのくらいのメンバーで臨んだのかが
不明なのだけれど、ゴールや勝利は気持ちいいね。

コブ・ランブラーズのFBの写真も見てみてね。

今日のリーグ戦には、フラムのサイン入りボールが
当たるくじ引きがあり、夜の試合なので
コーク戦のあとフラムの選手もやってくるらしい。
でも、そんなことを喜ぶファンはいるのかしら。
あ、フラム・ファンを呼び込もうとしている?
はい、わたしなら行くでしょう。






















コークは、1部の2位なので、厳しい試合になるだろう。
7日にELの予選があったので(2回戦に進出)
1・5軍くらいになるかもしれないのかしら。
しっかり、けがなく。


キャンプの模様は日々の写真集や、
ビデオ日記で楽しめる。
最初、「コーリーの日記」というタイトルだったので
え?あの子にまかせて大丈夫なの??と不安になり
急いで見に行ったら……















おい。

でも、同室のフレディに助けられてなんとかまとめていたような。
翌日からは、フレディからのクレームもあり
コーリーライアンの日記」になっていた。



ウェールズとドイツが負けて少し落ち込んでしまった。
というより、ポルトガルとフランスが勝ったのがイヤなのね。
決勝戦、見る気にならないよ。(でも多分見るだろう。)

ウェールズは空港で赤じゅうたんを敷かれてお出迎えされ
バスでパレードをし、カーディフ・シティ・スタジアムで
マニックスも加わってのおかえりなさいパーティだった。
みんなが嬉しそうで誇らしそうで楽しそうで。
うらやましい。

ジョージ、ジャズ、早く帰っておいで。そんなに疲れてないでしょ?

















4 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

コティジが・・・夢でよかったですね。焦り狂う感じ、すごくわかります。目が覚めたらどっと疲れてて。予知夢ではないですよね。

ウェールズのパーティでまた国歌が聴けてよかったです。ウェールズ国歌が大好きなので2年後のワールドカップまでになんとかマスターして一緒に歌えるようになりたい!。準決勝のとき、ウェールズ各地でビッグ・スクリーンやパブのTVの前で選手と同時にファンの人たちが国歌を歌っている様子を見て感動しました。
アイスランド式手拍子&チャントもすっかり定着して、新シーズン、リーグ試合でもみんながやりそう。先日、酒屋さんの前を通ったらウインドウにアイスランドのビールの箱が並んでました。小さな国なのにちゃんと自前のビールがあるんですね。しかし夏でも寒い国でビール飲みたいのか?うちも過酷なアイスランドで合宿すればよかったのでは。
合宿といえば、あの肩のところが黄色のジャージ、だっさ~い!赤ちゃんのロンパースみたい。小さな子が着ればかわいいかもしれないけど、スラヴやナダルおぢ(いつもスラヴと一緒にいるおぢさん、へアスタイルだけラファエル・ナダルなので以前からひそかにこう呼んでいます)だとイタイ!ラスあたりなら似合うのかも。
またストライカーが新加入。ロス放出を見込んでいるのでしょうか。

ポルトガル対フランスって全然見たくないです。3位決定戦はないんですか。決勝よりウェールズ対ドイツのほうが見たい!ウェールズの試合、フラムの選手たちも宿舎のラウンジかなんかで「あ、ジャズ映った!」とか「あ、ジョージ、いるじゃん」とか言いながら見てたのかしら。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

予知夢を見る能力はないと思いますので大丈夫です!飛行機に乗り遅れる夢もよく見ます……。

ウェールズの国歌、ゆったりとしていてきれいですね。歌心のある国民のための国歌と言う感じ。でも発音難しそうですね。気をつけて見なかったんですけど、選手みんな歌ってたかしら。イングランド生まれでウェールズ語をしゃべれない子たちもいるのでは。国によっては「国歌はちゃんと歌え」というところもあるようで。フィンは絶対に歌いませんでしたね。音痴なんだと思います。音痴なのに大音量で歌うブッフォン氏。

アイスランドの手拍子、さっそく、Jリーグでも数か所でやってたそうですよ。鳥栖がまねっこしたら参加してしまいそう。
酒飲みはどんなに寒くても飲みたいのです。ぬるいのを飲むのかも。いや、おうちはすごく暖かいんでしょう。

確かにあの黄色袖のジャージ、かわいい。幅広い年代層の会社で制服を決める時は年配の方に似合いそうなのにする、とか昔聞いたことがありますが、スポーツマンならどんなに年をとっても似合う!と思ったのかもです。

ロスの交渉は着々と進んでいるんでしょうねえ。穴埋めの交渉は?まさか、ハンフリーズくんの大化けを予想してたりしませんよね。できれば、経験豊富なGKも欲しいです。

「ジョージ、ガム噛むときは口を閉じろって教えただろ?」と、誰かが言ってたと思います。

フラニー さんのコメント...

よく考えたらわたしも音痴というか歌うの好きじゃないです。そしてウェールズ語もちんぷんかんぷん。新聞のTV欄にウェールズ語チャンネルの番組表もあるのですがじぇんじぇんわかりません。ざっと見てな~んとなくわかるのはTomos A'i Ffrindiauだけ、これ、多分「機関車トーマスとお友達」だと思うのですが。アイスランドの国歌もきれいですね。ワールドカップでまた聴きたいですが・・・。

ロスはともかく、もしかしてマットも放出なのかしら・・・。
「数年前にフラムがあのアントワーヌ・グリーズマンを獲得しようとしていた」ってどっかで読みました。が~ん、今さら知りたくなかった。もしかしてその代わりにミトを取ったとか?大いにありえます。フラムですから。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

グリーズマンなんて、あんなゴールお祝いのヘンなやつなんていりません!ミトだってけがしなければうんと活躍していて、今頃こんなことにはなっていなかったでしょう!(負け惜しみ)
今季は、マットが燃えるシーズンです!(予告)

わたしも外では歌いません。下手なので。歌の上手な人がうらやましいです。

今WC予選の組み分けを見てきたんですけど、アイスランドはクロアチア、ウクライナと同じ組ですけど、いけるんじゃないでしょうか。スコットランドもイングランドと同組なので、がんばればいけるかも!アイルランドはウェールズと一緒。たいていドイツかイタリアと一緒なので苦労多かったですけど、なんとかがんばってほしい。今度のユーロで楽しみなチームが増えたのが嬉しいです。