2016年7月2日土曜日

フットボール、とは。



サガン鳥栖が追加タイムの2ゴールで
FC東京(監督の古巣)に逆転勝利したので、
まだぼおぉぉっとしてる。
そんなことができるなんて。
セカンドステージになって、なにか吹っ切れたのか
なにか見つけたのか。
とにかく残留めざして、がんばれ~!


でも、それと同じくらいすごかったウェールズ。
いや、鳥栖の試合までは
ウェールズのことばっかり、思っていたんだけれど。


 ウェールズ  3-1  ベルギー

  ウィリアムズ30   ナインご覧 13
  ロブソンカヌー 55
  ヴォークス 85

ベルギーがナインゴランのスーパーミドルで
先制したのだけれど、
その後もめげずにがんばったウェールズは、
キャプテンのヘディングゴールで追いつき、
ロブソンカヌーのクライフターン・ゴールで逆転し、
スーパーサブ?のヴォークスがダメ押し。
なんか、すごくすごくよかった、ウェールズ。
やっぱりサッカーは、ひとりふたりのスタアさんだけでは
勝てない。
チームで勝つのだ。
もちろん、ベイルやラムジーというスタアさんはいるけど
彼らだけでは勝てないんだ。
選手みんなの気持ち、情熱、根性……なんと呼べばいいのか
わからないけれど、本当に、すばらしかった。
おめでとう、ウェールズ。
でも、クッキーがこんなチームを率いているとは。
ずっと苦労してきた、辛い思いをしてきたのが実ったのね。
その経験がクッキーを素晴らしい監督にしたんだね。
嬉しいよ。
ラムジーは出場停止だけれど、
次のポルトガルには絶対に絶対に勝ってね!
ジョージジャズの帰りが遅くなるのは困るけどね!



ほんと、フットボールって、すごい。
だからやめられないんだ。
くすん。

ベンチのデンちゃんの顔を見た。
くすん。




フロイド・アイテが来た。
バスティアから3年契約。
トーゴ代表。27歳。攻撃的MF。ウィンガ―?
フランスでは60試合で16ゴールといい感じ。
すごく早い、と聞いたのだけれど、それもいい。


フローと呼ぶしかない。

























ステクがエヴァトンに売られていった。
クーマン新監督に買われた。
いくらかは知らないけれど、お互いによかった。
エヴァトンはハワードがアメリカに帰ったので
もしかして、やっとナンバーワンになれるのかも。
いいGKなのはみんな知っているのに、
どうしてうまくいかなかったのか。
移籍、この恐ろしい暗黒の世界。

ベンちゃんがプレストンに行くという噂。
どうしてうまくいかなかったのか。
もう、監督の好み、なんだよね。
スラヴ、自分の好みでいいチーム、作れるのよね?
大丈夫よね?


心配不安。
来週はコークでプレシーズン初試合ですよ。
みなさん、色々教えてね。




6 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

追加タイムの2ゴールってすごいですね。おめでとうございます。レスター効果(勝手に名づけ)があちこちに広がっているような。レスターが優勝したことでみんなが「ありえないことが実際に起こるんだ!」「自分たちだって勝ってもいいのかも」って気持ちになっているのでは。それでウェールズやアイスランドが勝ち進むのはうれしいですけどトランプが大統領になったら困ります。

ウェールズ、がんばりましたね。ベイルってあんな大スターでインタビューされまくってるのに、毎回すごくほがらかで全然気取ってなくて「ウェールズ代表でみんなとプレーできるのがうれしくて仕方ない」って感じなんですよ。ベルギーってイングランドと同じでそこそこスターが揃ってるのにチームになってなかったような。終了後のデンちゃんの引きつった顔が男前でした。

ところでIceland hakaとか Viking Roarとか言われているアイスランドのチャント(単にhuhって言ってるだけでもチャント?)はなんとマザウェル発祥だそうです。もともとは映画「300」でスパルタ人がやってたのをマザウェル・ファンがマネして、それをヨーロッパリーグ予選の対戦相手Stjarnanがマネして、アイスランド・ファンの間に広がったとか。先日のクリケット試合でもすでにイングランド・ファンがやってたような。おお~、文化の伝播を目の当たりにする思いですわ。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

ありがとうございます。でもファーストステージ14試合で10ゴールというテイタラク(もちろんワースト記録)。監督のめざすやり方では点がとれないのではないかという意見もちらほら。どうなることやらです。「え?まさかあの鳥栖が!?」という状況は2年まえにすでにやってしまったので(あやうく優勝するところだった)もうあんまり期待もないのですが、降格だけはイヤです。

デンちゃんが出ていれば違う結果だったろう、と言ってる人もいましたね。残念なことでした。WCで会いましょう。

まあ、マザウェル・ファンが!「おお、さすが、バイキング、雄々しいわ」と思ったわたしはおばか。でも、これからもっと流行りそうですね。日本にも伝わるかしら。
今日の試合、大差がついたのに、ボロボロになりかけたのに、ちゃんとやり返すところなど見習いたいものです。試合後、キャプテンは辛そうな表情でしたが、サポーターさんたちに促されるようにやっていましたね。グジョンセンも出たし代表最後の花道を飾れたと言えましょうか。

フラニー さんのコメント...

アイスランド、最後まで決してあきらめず、解説者も「後半のほうが面白くなりました」と喜んでました。「グジョンセン、巨大なショーつです」とも言ってました。
あのチャントをアイスランドに導入したStjarnanというのはレイキャヴィク近くの町で、国で唯一のイケアがあることが自慢!なんだそうです。アイスランドって夏の気温が10度だそうで(それって夏とは言わないのでは)、レイキャヴィクで応援してた人たちはみんな厚着でした。

レスター優勝にEU離脱にウェールズの準決勝進出とイギリスでは本当に「なんでもアリ」なムードです。来年5月にうちが優勝してももはやだれも驚かない?

元ウェールズ代表の解説者2人が「ど~せグループ戦敗退だから」と1人は車をショートスティの駐車場に置いてきてしまって、もう1人は旅行の予定を入れていたそう。その気持ちはわかるけど・・・。
すでに「コールマンを次期イングランド監督に」という声も上がっているそうです。イングランドってカネさえ出せばなんでもできると思っているのね(試合に勝つこと以外は)。でもイングランド代表は監督の墓場ですよ。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

アイスランド、なんとかやってくれそうな期待が持てましたものね。まあ、チームの容貌が目にやさしいということもありますが。人口33万人ですものね、イケアもひとつでいいんですね(違)。はっ!うちの市が31万人だった……。なんだかすごさが更に増えました。色々と関係各位が努力された賜物なんでしょうね。うらやましいことです。

さすがに優勝したら驚かれると思います。逆に降格してもだれも(略)

その駐車場の話読みました。決勝まで行ったらさらに延長料金が増えますね。代わりに取りに行ってくれるおくさんなどがいないのかしら。
イングランドの、驕り高ぶった?選手たちの根性を鍛え直せる、あるいは、上手に操れる人。誰?エディ―・ジョーンズ?ボーンマスのハウ監督なんかかえっていいかも。
ボーンマスのトレーニング写真を見て(エモが行ったのでツイッターをフォローしてしまったのです。なので)エモがいたのですごく悲しくなりました。(←ばか)

フラニー さんのコメント...

エモはデンちゃんより出世しそう。ああ、ほんとに惜しいことしました。

エディ・ジョーンズなら・・・。敵地でオーストラリアに3連勝して世界ランク2位になりましたが「まだ満足しない。トップを目指す」って。ニュージーランドを超えてやる、ってことですよね。どっひゃ~。あの方の「どオジー」な英語、べらんめえというか酔っ払ってるみたいに聞こえます。
サッカーのほうのイングランドは・・・You can't polish a turdって表現を思い出したりして(実にシビアな表現ですよね。日本語で言ったら「バカは死ななきゃなおらない」とか「バカにつける薬はない」かしら)。スモーリングがホリディ先で食中毒でぶったおれて病院に運ばれたとか。厄年?

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

移籍話もほとんどないしどうなるんでしょうかね。減って行くばかり。

turd、辞書で引きました。くそってことですね?でも、どうしたらいいの、とFAも思っているのでは。
食中毒なのに、担架に乗せられて傷を作っていたような写真を見ましたよ。なんなの、一体???であります。