2012年4月1日日曜日

死ぬところだった

フラム    2-1  ノリッジ

くりんと 2       ウィブラハム 77
ダファ 13 


あっという間に2点もとったのに
なぜか知らないが、
かなりの時間、相手に攻められて。
ほんとに怖かったよ。
実際に、マークが必死のセイヴするまでのことは
なかったようだが
(ぼんやりとしたインタネット画像しか見てないので)
公式HPのジェントルマン・ジムおぢの実況で
結構、危機を感じた。
フラム、ボール渡しすぎ(怒)。

ゴールを入れられた時は、
今シーズンの、
終了間際の失点の多さを思いだして
少し、諦めたさ…。



でも、なんとか持ちこたえてくれた。
本当に死にそうだった、久しぶりに。

ダファのゴールが嬉しい。
くりんとのパスによい飛び出しで
GKをあざ笑うようなカーラーでした。

そして、怪我をしたポギ
(ひどくありませんように)に
替わって初出場のカカニクリッチ(発音?)。
ジムおぢは、カカニクリッチと呼んでいて、
いや、その前には、カチャニク?カカ?などと
例によって練習していたのだ。
自分ちの子なんだから、
本人に聞いておきなさいな。
わたしの持っている名鑑ではカチャニクリッチ。
スウェーデン人。20才位。
短髪のMFだが、なんか、
ちょっといい感じだったの。
シュートはバーに当たってしまったが
ドリブルとか期待できそうな気がした。
ケリムのライヴァルということかね?
ケリムはベンチにいたのだが。

デンちゃんもなかなかゴールが決まらず
わたしをいりいりさせてます。
ゴールが全てではないけれど
あんなにDFもがんばっているけど
本当は攻撃的MFのデンちゃんの
ゴールが見たいの。

11位だが、-3だが
混み合っているのだからね。

わたしの皮算用では
次は引き分けか。
ボルトン戦。
アウェイだし、ムアンバ効果あるし。
でも、宮市効果で実況あるよね?


後ろの皆さま、嬉しそう♪

11 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

ああ日本はもう4月なんですね。こっちはまだあと3時間ほど3月。
あーもうショボかった。ホームでノリッジ相手でなんでこんなにショボいの?
2点取ったから油断しただけ?しかし最初からボール持てなかったのになぜ得点できたのかナゾです。
ロスタイムが4分もあって選手はパニック、スタンドは半狂乱。
勝てたのが不思議・・・。
でもマーフとアーロンが先発で頼もしかったです。
マーフ、頭かち割られそうだったし、ポギーとムサは脚へし折られそうになるし、ノリッジって第2のストークなの?
国語の先生みたいな監督なのに?
ブライアンってフィジカル・コンタクトが怖いのね。「不潔、イヤッ!」とか?
アレックス君、ゴールに向かって疾走!良かったです。
うしろのおじが「行け、アレックス!これがキミの栄光の瞬間だ!」ってナレーションつけてくれたのに残念ながらゴール成らず。

そういえばThe MaccabeesのギタリストFelixがフラム・ファンだそうですね。

フラニー さんのコメント...

AJとマーフ、まもなく契約切れですね。どうなるんでしょう。
デイヴィスはベンチ入りさえしてないし。世代交代の時期なんでしょうね。悲しいけれど。
デイヴィス、30過ぎたら髪短くして堅気の勤め人風になって、すでに余生の準備?
ダフも少年っぽいイメージだったのに最近いきなり老け込んだ気がします。精力的にプレーしてるし、福助頭の小学生体型は変わらないけれど。
ノリッジ戦で選手入場のときデンプシーがお嬢さんと手つないでました。とてもかわいらしかったけれど、目元がお父さんそっくりで妙に迫力。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

そうですか。
しょぼかったのですね。
もはや、コティジは要塞ではないものね。
でも、勝ち点3を喜びましょう。

サイモンは、リザーヴの試合に出てましたね。
ニューカスルに、いや、相手は誰でも
5-0って素晴らしいです。
ほんとはリーグ戦に出てもらいたいのだけれど。
世代交代って大事だけれど悲しい、かも。

The Maccabeesって全く知らなくて、
調べたら、わたしの大好きなキュアのレーベル仲間で、
なんと、5月に来日するのですって。
フェリックスにご挨拶しに行くべきでしょうか?

フラニー さんのコメント...

今季はまだチームが完成していないから仕方ないですね。
ポギーはボルトン戦、欠場かも。
ポグと呼ぶ人があれば、ファーストネームを取ってパヴと呼ぶ人もいて、そのうちゴッチャにしてパグと言ってしまう人も出てきそう(例:わたし)。
マッカービーズ、わたしも良く知らないんですが、こぎれいなロックって感じ?トワイニングのCMに使われている曲かしら。フェリックスは美形と言われてますよね。
そういえばダフってスコアした人にいつもそっとキスしますね。
普通は、やったぜー、ブッチュー!でしょ。でもダフはそっと耳元で囁くようなキス。一瞬あやしいムードが漂うんです。わたしが奥さんならモヤッとしそう。

フラニー さんのコメント...

あと30分でオックスフォード対ケンブリッジのボートレースがスタートします。日本で中継あるんでしょうか?コティジが映りますよ!

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

ボートレースの話はフラムの掲示板でよく話されているので知っていますが日本では多分中継はないのでは。
今回は、誰かが落ちた?飛び込んだ?とか言ってましたけど。
学生さんたち、その後、ロンドンで大騒ぎするんでしょうか?

でも、川好きのわたしとしては、コティジが川沿いにあるというのも、偶然ですが、嬉しいです。川の反対側から夜のコティジを見てみたいと思います。

フラニー さんのコメント...

コティジって正面はレトロでステキなんですが、対岸から見た裏側は殺風景で、しかもMJ像が丸見え!なんですよ。
でも壁面を宣伝等に使わずあえて白いままにしているところがストイックで立派というか。
早朝、対岸から朝焼けを背負ったコティジの雄姿(?)を眺めるとなかなか気持ちいいです。冬の早朝は川面を靄が流れて神秘的。
試合後、暗くなった川面にライトが映っているとこもいいですね。
対岸の水鳥保護センターには野鳥だけでなくて牛や羊もいて、都心からそれほど離れていないのに実にのどかです(観光案内?)。
先日、対岸を散歩中、昨シーズンのFFCシャツ姿でジョギング中のおぢ様に遭遇。
スリムフィットの今季のシャツを着こなすために減量にはげんでおられるのかしら。ああ、でももうシーズンが終わってしまう・・・ってな焦りが見て取れました(勝手に決め付け)。
今季のシャツって選手が着てるととてもステキだけれど一般人にはハードル高いですよね。
ボートレースは男が泳いでボートに接近してレース中断、再スタート。で、オックスフォードのオールが折れるわ、ゴール後、選手が意識不明になるわ、で大混乱。
毎年、コティジが映るからという理由で一生懸命見てるのですが、今年はレース自体が面白かったという異例の年になりました。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

MJですかあ。
でも、MJ込みの会長ですものね。

暗くなった川面にライト、のコティジの写真を見て、いいなあと思ったのでした。
でも、早朝もすてきなら、今度ロンドンに行く時は近くにホテルとりましょう(橋のそばにホテルがあったような)。いつのことやら、ですが、それまでたくさん観光案内して下さいませ。

フラニー さんのコメント...

今朝、霧が出て対岸からコティジが見えなくなりました。
ホテル、ありますね。パットニーを起点にロンドン観光もいいですね。キングス・ロードが近いし、リッチモンドやポートベロ方面にも出やすいし。
ビショップス・パークもきれいになりましたよ。今、まだ工事中ですが。
ビショップの館や庭園もきれいになって、おしゃれなカフェもあります。
ロンドンにいらっしゃったらぜひ、一緒に試合観戦しましょう!

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

ぜひご一緒したいですね。

唯一試合を見に渡英した時は、ロフタス・ロード時代でしたので、ビショップス・パークを通って工事中のコティジを見に行きました。
川沿いの道がいい感じでした。
あの、建物が館だったのかしら。気持ち悪いくらい、りすがいたのですが…。

フラニー さんのコメント...

あの頃は館は閉鎖されていたと思いますが、今は整備されてミュージーアムになってます(ウエブサイトもあるはず)。おしゃれなカフェも併設されて日本版Figaroのロンドン特集にも載りました!。パークの入り口(橋のすぐ下)に近い古いおうちはカフェになってます。
リス、うじゃうじゃいますよね。コティジでは昨シーズン、KO直前にキツネがピッチに紛れ込んで走り回っていました。
先日、「コティジ拡張説明会」なるものがありました。サッカーに全然関心がなくて、スタジアムにも行ったことのない人を連れていったところ「サッカー場ってどこもこんなにきれいなの?」って驚いていました。
CCって古いけれど試合のない日は隅々まで掃き清められてまるで伊勢神宮のようなすがすがしさ!(そこまで言うか?バチ当たりそう)。
よそのモダンなスタジアムのようにピッカピカではありませんがやっぱりCCは特別!
そういえば(どんどん長くなってしまってすみません)降格の危機に瀕した2007-8
シーズン、解説者が「地下鉄からコティジまで歩いて来たらとても気持ち良かったんですよ。でももしフラムが降格になったらもうコティジに来ることもないんですよね。残念です」と言ってました。残留できてほんとに良かった!
UEFAのプラティニ会長もコティジがお好きなのかしら。だから女子のチャンピオンズ・リーグ決勝に選んでくださったのかしらん。
「クレイヴン・コティジってステキよね!あそこなら女の子の決勝にピッタリよ!」とか?(なぜ女言葉?)。