2013年3月22日金曜日

ラッキーチャーム


スパーズ戦の勝利に、未だに
うっとりしているのも恥ずかしい事かもだが。
色々と思い返しながら
稀な勝利を味わっている、
ちっぽけフラムファンをお笑い下さい。

その試合の夜、
わたしは、大昔に購入した
アイルランド代表Tシャツを着てみた。
聖パトリックデイだったし。
ロンドンのリリーホワイツで£5で買ったヤツ。
「リリーホワイツ」というのも、意図せずに意味深ね。
両チームの、あんまり使われないけれど
愛称であるから。


(ぼんやりでごめんなさい)










試合で着ていた、アウェイシャツと
同じようなサッシュがよかったのかしら?

その日、わたしは、あえて
お掃除をしなかった。
これまでは、どうしてだか、
試合日を念入り掃除の日にしていたの。
色んな事をきれいにして試合に臨もう、と
思っていたのらしい。
これからは怠けてもよいかも?

いや、やはり一番は
お相手の楽しいヨーロッパ旅行でしょう。

4月7日(日)のニューカスル戦(A)だが、
あちら様は、4日、ELで
リスボン(ベンフィカ)まで
お出かけしなければならない。

延期になっていたスカム戦(H)は
4月17日(水)に決まったが、
彼らはもっと大変。
1日にマンUとのFAカップのリプレイがあり、
ELで11日に、ルビン・カザン戦(A)。
もし、マンUに勝てば14日に準決勝。
中2日が続くのか。
ぜひ、お隣には、準決勝に進んでもらい、
うんと疲れてもらって…。
でも、ビッグクラブは、選手層が厚いからなぁ。
名将ラファもいるし…(なんて。やめとこ)。

その前に、「QPRに勝つ!」という
大切な目標がありますね。
一戦一戦。


さて、代表戦。
今日のフラム選手たちは。

北アイルランド v ロシア(アーロン。ベアードは出場停止)
スウェーデン v アイルランド (カカ)
ブルガリア v マルタ (スタン)
クロアチア v セルビア (ペト)
ノルーウェー v アルバニア (ブレーダ、兄)
アンドラ v トルコ (ケリム)
ボスニア v ギリシア (カラ)
スペイン v フィンランド (ヨロネン)

ベルファストが大雪で、もしかしたら
北アイルランドの試合は延期になるかもな話。
今、雪掻きをしながら様子見のようだ。

ダファが引退してしまったアイルランドは
グループ2位を目指してスウェーデン戦。
この前もめたケリーは呼ばれたが
ドイルが呼ばれなかった。
その知らせがメールだったことにも
ドイリ―は失望したようだが、
「これがフットボール」と大人の発言。

スタジアムの屋根を閉める、閉めないで、な
話し合い?があり、結局、もちろん、
ホームの意向通り閉める事に。
これで、お客さんはぬくぬく、歓声は響く。
トラップ爺は、歓声が響く事に難色を示していた
ように読んだが、でも、それはお互いさま。
ストックホルムまで出かけて行くファンの皆さまは
大声援を送ってくれるはず。
わたしも、この田舎町から、応援するからね。

そして、U18の子たちは
アメリカの歴史あるユースの大会
ダラスカップに出かけている。
彼らにとっても大事な国際試合なのよね。
みんな、怪我なく、がんばって!


2 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

もう春分の日もすぎたのにずっと寒くて今日は朝から雪やみぞれが降ってます。3月にホーム試合がなくてよかったのかも。
アイルランドのTシャツ、ナイス!。

わたしも試合の日は掃除したり白い花を飾ってみたりしてるんですが、最近は別にゲンをかつぐこともないかな、と思うようになりました。

4月1日がコワイです。今まで同じ日にうちとスカムの両方がホームで試合ってなかったんですよね。それがこっちはダービーだし、スカムはこやしが相手と、かなり緊張をはらんだ展開になりそうなのでウエスト・ロンドンで暴動・・・なんてことになりませんように。うち以外の3チームのファンが乱闘するのはかまいませんけど。
警察や公共交通機関が大変そう。なんとかずらすことはできなかった・・・んでしょうね。前日はボートレースだし。

以前に島田佳代子さんが「I LOVE 英国フットボール」という本のなかで「フラムとチェルシーはグラウンドがとても近いので一日に双方の試合を見られるかも」と書いておられました。で「うちとスカムは絶対に同じ日に試合しないんですけどね」ってひそかに突っ込んでたんですが、起こってはならないことが起ころうとしてます。

代表戦、ウエールズがスコットランドに勝ってほっとしました。負けたらコールマンはクビ・・・って噂が流れていたので。で、マーク・ヒューズ復活・・って許せませんよね。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

同じ日になったのは驚きましたが、仕方がなかったのでしょうね。スカムがきっちり勝って、あるいは負けておかなかったせい。本当に迷惑な連中です。
何も知らずに、フラムパレスを見に来た方々をびっくりさせてしまわなければいいのですが…(そんなにいない?)。
この頃、Jリーグで、サポーターの問題行動が続いて、J1、2年目の鳥栖ファンとしては驚くばかりです。本当に信じられない事をする人がいるんですね。ま、人じゃないかもです。

ウェールズ戦、ドラマチックでしたね。後半はベイルなしでしたし。スコットランドは怒っているでしょうが。
マーク・ヒューズはもうしばらく就職活動をしてもらいましょう。