2013年3月5日火曜日

聖トットリンガムの日


昨日の北ロンドンダービーは
スパーズ 2-1 アースという結果に。

なかなか白熱したいい試合だった。
ベイルとレノンで2点先制し、
メルテザッカーがゴールを決めて
迫ったのだが、そこまで。

半分眠っていた(試合開始は1時)ので
攻守の切り替えの早さ、というか多さに
へえ~とぼんやり思いながら、
デンちゃんが真ん中でひらひらと
走っているの、だけ、は見た。
(くりんとはけがで出ていなかった。
結局2人を見たかっただけなの…。)

でも、スパーズの2ゴールは
DFの裏をとるすばらしいパスで
我がチームを思うと、ちょっと、震えたわ。
あれを阻まなければいけないのよね。
いけないのよ、みんな。
3月17日。アウェイ。リベンジ。

これで、スパーズ3位アース5位で
勝ち点の差は、7。
ベンゲルは「4位になるのは難しいかも
しれない」と発言。
今シーズンは、聖トットリンガムの日はない、かも?
スパーズは、それに変わる日を創設したらどう?

いや、本当は、どうでもいいのですけどね。

先週末に、何人かの監督が襟につけていた
黄色い花。
あれは、3月1日のウェールズの聖デイヴィッドの日を
祝った、水仙だったのでは?
と、いうことが言いたかっただけなの。
(↑違いました。フラニーさんのコメントを読んでね。
フラニーさん、ありがとうございました。)


あ、よろしくないこともあったみたい。
ベイルがckを蹴る時に
アースファンがバナナを投げたらしい。
そりゃ、彼は、子猿さんに似ているかも
しれないが、バナナを投げるなんて
フットボール後進国がすることだよ。
恥ずかしい。
警察捜査中。生涯出入り禁止にせよ。


気を取り直して。

バーンリーに貸し出し中のぼくらのカカ
チャールトン戦アウェイ先発で88分出場。
試合は0-1勝利。カカ、アシスト!
嬉しい。
たくさん修行して、けがなく戻って来てね。

新鮮なシャツ色。



4 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

スパーズはデンベレが出ると得点率がすごく高くなるそうですね。

アースファン、自分とこが不振なのでひがんでバナナ投げたんでしょうね。差別って劣等感の裏返しですよね。でもこの場合、人種差別ってわけではないですが・・・。

水仙の花、ガン患者チャリティのMarrie Curie Cancer Careが毎年3月に募金活動を大規模におこなってて、その関係だと思います。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

デンちゃんを見ると嬉しくてやがて悲しきな気分になります…。

チャリティだったのですね。ありがとうございます。ちょうど前日にウェールズの聖人の日の話を聞いていたもので(^^ゞ。

フラニー さんのコメント...

ちょうど聖デイビッドの日でしたからまぎらわしかったですよね。それともあのチャリティはウエールズと関係があるのでしょうか。キュリー夫人とウエールズ・・・?

ベイルにバナナを投げたファンは生涯追放にする、とヴェンゲルが言ってましたが、この場合、人種差別ではなくてもサルに似ているとして選手を侮辱した、っていう罪になるんでしょうかね。そうなると関係者が「ベイルはサル似である」ということを公式に認めたことになりますね。
たとえば誰かがベッカムにバナナを投げたとしたら・・・。その場合は単に「ピッチ内の選手にモノを投げつけた」という罪に問われるだけなんでしょうか。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

キュリー夫人はポーランドとかの方ですよね。水仙が何かの?

投げた人は、お猿さん的意味を込めてた(かつてオリヴァー・カーンにバナナが投げられたように)のでしょうが。
ま、ピッチにモノを投げてはいけません。という感じで。
昔、成績が悪いのに怒ってシーズンチケットを投げ込んだ人がいましたよね。もったいないことです。