2013年5月26日日曜日

聖地の思い出


ロンドンはもう静かになっただろうか。

CL決勝は、
バイエルン・ミュンヘンがドルトムントに2-1で勝利。
89分にロッベンが勝ち越しゴールを決め、
イヤなヤツぶりを存分に見せつけた。
でもおもしろい試合だった。両GKも大活躍。

ブラシュチコフスキBlaszczykowskiの名前が言えない。
つづりも絶対に覚えられないだろう。
実況者泣かせだなあ。
カチャニクリッチがかわいく思える。
でも、いい選手。

レバンドフスキの両親は2人ともスポーツ選手だったが
息子が生まれた時に、将来、実況者が呼びやすいように、と
ロベルトと名付けたそうだ。

ドイツ対決だったからか、ゴールのコールなどが
ブンデス仕様になっていた。
(エミレイツができた時にアーセナルが導入したが
いまいち、みんなのらなくて、笑った。)

試合前のパフォーマンス?に
War Horse風なのが出ていた。
TVではちょっとしか映らなかったけれど
もっと見たかった。
でも、あの、中世の騎士とはいえ
あからさまな戦闘シーンというのはどうなのかしら?
ああいうのは、ファイナリストが決まってから考えるわけでは
ないだろうから、ドイツだからああなったのではないのかも
しれないけれど…。でも、けっこうぐだぐだだった(笑)。

バイエルンだけモザイクしてた。そういうのも許されたのね。

ドイツの皆さま、ロンドン観光も楽しんでね。
コティジにはMJ像がありますよ!


-----------------------------------------------


さて、CL決勝がウェンブリーで行われたおかげで
チャンピオンシップのプレイオフ決勝が明日なのよね。
スタジアムはプレイオフ仕様に衣替えで忙しい。
ワトフォードとクリスタル・パレスの両クラブは
待ち遠しかったでしょう。
ワトフォードはマラガでミニキャンプをしたらしい。
そして、イーグルズサポーターの
キャプテンセンシブルは、ツアー中のアメリカにも
シャツを持参しています。



















ワトフォードに勝ってほしいけれど、クリスタル・パレスの方が
近いよね…。



ダムドは8月にUKツアーをするのだが
ロンドンは、12月13日(金曜日)にラウンドハウスで
やることになったらしい。
ラウンドハウスって昔々一度行ったことがある。
あまりに昔なので誰のコンサートだったのか忘れた。
行きたいけど…。


------------------------------------------------


フラム公式では、カラグニスマノレフエマヌエルソン
それぞれ、フラムでの思い出を語っている。
みんなお別れということね。
少し紹介してみようかな(ふんいき訳)。

カラ
「フラムサポーターはすぐに僕をリスペクトし、
  サポートしてくれた。
 ぼくは試合に全てを出し切る選手なので、ファンもそれを見て
 認めてくれたんだろうね。
 いろんな国でプレイしてきたが、SW6での時間は
  最も素晴らしいもののひとつだよ。
 新しい国に来るのは難しいことだけど、
  加入したばかりの選手にとって、受け入れられてるって
 感じられることほど素晴らしいことはないよ。
 ぼくはそれを、最初から、チームメイトやファンから
 感じたんだ。とても誇らしい事だね。
 いつも100%でやってきたけど、
 それがぼくの、ファンへのありがとうの言い方なのサ。」

スタン
「ノリッジ戦で突然出る事になった時は
 (タクシーでキャローロードまで行った件)
 びっくりしたけど、
 僕にはトップレベルでの経験があるから問題はなかったし
 嬉しかったよ。何者も恐れないメンタリティを持ってるしね。
 いい試合もあったけど満足できない試合もあった。
 自分はもっとできるってわかってるからね。
 ポジティブに考えて集中してベストをつくすだけだよ。
 ベストゲームはアーセナル戦。1-0で負けたけど。
 (オフサイドで)ゴールが認められなくて残念だったなあ。
 10人でよく戦ったし、チャンスもたくさん作れたと思うよ。」

エマ
「少し慣れてからは、イングランドのフットボールに
 適応できてたと思う。
 イタリアとオランダでプレイしたけど、この国のフットボールは
 全然違うね。
 その激しさは実際にやってみないとわからないんじゃないかな。
 マンUとのデビュー戦は僕の人生のハイライトのひとつ。
 ずっとプレミアでやりたかったし。
 ストーク戦のバーバのゴールは素晴らしかった。
 ものすごいテクニック。
 でも、それがバーバで、彼がやるとすっごく簡単に
 見えるんだよね~。」

みんな、ありがとう。お疲れさま。

0 件のコメント: