2014年3月16日日曜日

I love you baby


Can't Take My Eyes Off Youが
耳の中を鳴り響いている。
(深夜なのでヘッドフォンで聞いているのです。)

しばし、余韻に浸る。


フラム  1-0  ニューカスル

デジャガ 68



サブで出てきたアシュカンが大仕事をしてくれた。
何故か、左サイドだったのだが
ミドルがクルルルルの手の下を潜り抜け。
深夜に、わあぁぁぁぁぁぁ~と絶叫!
なんとか守ってクリーンシート。
勝利もクリーンシートも100年ぶり!(位な感じ)


今日も、???な先発。

ストックデイル
ハイティンガ
キャプテン
アモレビエタ
リチャードソン
ホルトビー(リーター 82')
シドウェル
クヴィスト
カサミ(デジャガ 61'→バーン 87')
カチャニクリッチ
ウッドロウ

その他ベンチ=ステック・兄・
ロバーツくん(初ベンチ)・ヒューゴ

なぜ、RBがサッシャじゃなくジョニ?
(守備重視か?)
なぜナンド?ダンがいるのに(ナンド、よろしくなかった)。
なぜかルイスが右サイド。カサミンが中
(ポジションは随時変わっていたけれど)。
ベントでもコスタスでもなく若いコーリ―が先発。
ベンチはDFばっかりやん。

大丈夫なのか???と
もはや、期待も何もなく「無」な感じで見てた。

前半はお互いに、慎重っていうか
つまんないというか。
ホームだし、カップファイナルなんだし
もっと、がんがん行って主導権を握ってくれると
思ったんだけど。
0-0で終わったので、フラムファンとしては
いつもの「後半に惨殺」みたいな予感がちらほらと。

でも、後半はフラムがちょっと生まれ変わって
ニューカスルがよろしくないこともあって
ストッコの、抜擢?に応えるいいセイヴもあり
なんとかなんとか守り続けて、アシュカンのゴールが生まれた。

その後、グロ-インあたりを押さえながら
交替してしまったのだけれど。
けが明けで、危ぶまれていたので、
やっぱりちょっと無理しちゃったのね。
ひどくないといいけど。
アシュカンがいないとだめだよ。

ロスタイムにハンド疑惑があったけれど
くそレフ・ウェブが見逃してくれて、ありがとう。

でも、
ジョニシュート→相手に当たってクロスバー→
ラインを越えたか?→コーリ―が詰めてゴール
→オフサイドでノーゴールというのがあって。
解説の、フラム公式でコラムやってるトニー・ゲイルが
「相手に当たったからオフサイドじゃないだろう」と
主張していたけれど、認められず。
その後、ゴールラインテクノロジーで
ジョニのシュートも、1センチくらいラインにかかっていたので
ゴールではなく、という、フラム的に不運な展開。
マガトは、「運はいらない」と言うけれど
違うくそレフだったら違う結果だったかもしれない、と
いうのは「運」ではないのかしら。

わたしのMOMはコーリ―
(ストッコもすごく良かったけれど)
走り回って、いい落としもあり、いいパスもあり
惜しいシュートもあり、ものすごく頑張っていた。
ベントなんか、こんなに頑張ってなかった気がする。
だからマガトも抜擢したのね。
トニー・ゲイルが、「リーグ2しか経験がないのに
ワントップでねえ」と危惧していてうるさかったよ。
でも、すごくよかったと、ニワカは思うんだけど。
その他の兄さんたちが、もっとがんばらなくちゃね。
パスはつながらないしキープできないし。
今日は勝ったけれど、こんなじゃ次が心配だわ。


はっとして、順位表を見に行く。
うう、まだ17位まで4ポイント差やんか~。
もちろん、勝利がもたらす効果はあるだろうし
まだ、追いすがっていける、とは思えるのだけれど。

でも今日は、今のところは、ほっと一息しよう。
アシュカンのけががひどくありませんように。













ゴール後、ハミ―エンドに走って行ったアシュカン。
シャツを脱いでしまってイエローカードをもらったけれど、
本当に嬉しかったんだと思う。
わたしも嬉しかったよ、アッシュ!



もう書かないとか言ってたのに、
今日は勝ったので、つい一杯
おしゃべりしてしまいました。
すみません。

Oh pretty baby, don't bring me down I pray


7 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

まあこんな先発ありですか?と思ったけどストッコはステックよりはるかに良かったし、コーリー、すごくがんばったし、クヴィストも良かったし。ホルトビーさすがに最後は疲れてしまったようで、代わりにサッシャがアタッキング・ミッドフィールダー!ここんとこ守備がいまいちだったのでコンバート?
アシュカン、すぐ故障してしまったのが残念。
シドがなぜだかひどかった。カカも良くなかったのに・・・。
最初はファンももうあきらめてる感じでCan't Take Eyes Off Youもアウェイファンのほうが大声で歌ってましたが、終了後はフラム・ファンも選手も去りがたくてずっと拍手を送りあってました。わたしもついうるうる。
帰り際、お手洗いに行ったら、サッカーファンっぽくないとっても上品なマダムたちが「最後の最後にまたペナルティ取られるのかしらと思って寿命が5年は縮んでしまったわ」「ようやくクリーンシートでほっとしましたわ」なんて話しておられました。

フラニー さんのコメント...

しつこくてすみません。さきほどミサンガ効果について書くのを忘れてしまって。FBのほうにお写真送りましたけど、やはりミラクラさんのミサンガの威力、素晴らしいです。霊験あらたか!!がんばってほしい選手に贈ってあげましょう。

今日のファンの皆さんは「チームが不振ってことはいつまでもサッカーにうつつを抜かしてないで堅気な生活をしろ、って神さまのお告げなんだな」ってフラム愛を封印していたのに理不尽な判定に抗議しているうちに抑えていたフラム愛が噴出してしまったようです。わたしもそのひとりかも・・・。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

写真送ってくださってありがとうございました。Programme Masterで買おうと思いましたが送料が£8もするんで考え中だったのでした。デジタル版にしようかと思ってます。
アシュカンが出て来たので、彼のミサンガを急いで装着したところゴールしてくれました!嬉しいです。

マガトの選手起用って、???なんですけど、これが上手くいってるのかどうかイマイチわからないです。
カカには期待したんですけど、CKもなんだかでしたね。でもがんばってもらわないと。
アシュカンがけがの間は、サッシャが替わりを務める?島流しジョニは悪くない感じでしたが、サッシャのようにはいきませんよね。

試合後の、拍手の交換、見たかったです。みんなにとって大きな勝利でした。色々と文句を言いながらもやっぱりフラム愛。

傍から見たら、フラニーさんも上品なマダムでしょう。

フラニー さんのコメント...

送料が8ポンド?本体の倍以上ですね。手数料も含まれているんでしょうか。メールでご住所を教えていただければわたしが送ってあげます。

わたしは上品なマダムじゃなくて変てこな東洋人のおばんです。

1月の移籍で来た人たちにとっては初勝利ですね。1月14日のFAカップ・ノリッジ戦勝利(こんな試合があったことも忘れてました)のときはみんなまだ来てなかったんですよね。この勝利の喜びを励みにがんばってほしいです。クヴィストがとってもうれしそうな笑顔でスタンドを見上げていました。憂い顔も美しいけど笑顔も美!

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

ご親切ありがとうございますm(__)m。でも、デジタルで購入することにしました(PCを新調してから。今のはおんぼろで)。スペシャルビデオがあるとからしいし。

ほんとうに、自業自得とはいえ、大層苦しかったでしょう。残留の喜びは、なかなか味わえない格別なものですよ、みんな!(なんちゃって)
クヴィスト、キレイですよね~。きりっとしていて。やっぱり、北欧人は美。あ、兄……。

フラニー さんのコメント...

そうですか。でもいつでもお申しつけくださいませ。
兄、スポーツ選手でよかった?。ノルウェイにはブサカワという言葉はあるのかしら。でも兄はブサカワの範疇からもはずれそう。

鬼のマガトが実はファンの写真を控え室に掲示して選手を鼓舞していた、という「美談」が新聞に載ってました。ベンチ入りするときファンが拍手してても手も振らない強面オヤジなのに意外!(ヨルとかRMはよく手、振ってました)。
ホルトビーが試合のあと、フラムのポロシャツ姿で地下鉄に乗ってる写真も出回ってますね。危なくないの?ニューカッスル・ファンが乗ってるかもしれないのに。
なんだか最近「七人の侍」を連想してしまいます。野武士に襲撃されて困っている村人たち(フラム経営陣やファン)が守ってくれるお侍さんを探して、やってきたのがマガト(志村喬の役ですよね、やっぱり)、一番若いお侍さん(木村功)はホルトビー?ダン?・・・とかつい真剣に配役を考えてしまいます。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

ありがとうございます。
兄は、ブサコワ…。

ホルトビーの写真見ましたが、誰も気にしてなくて、すっかり溶け込んでましたね。(ニューカスルファンは飲んだくれていたのでは…。)
鬼のマガトが自転車通勤?しているのを目撃した人がいて、ホルトビーといい、キャプテンといい、地球にやさしいエコなクラブです。ピッチ上で、エコはいけませんが。

「七人の侍」すごく若い頃見たきりなので、wikiを見たら、「村を要塞化」とあって、やはりこれだよ、と。素晴らしい戦術と戦いで最後は勝利したんですね。木村功って、さわやか男前でけっこうタイプでしたなあ。