2016年6月12日日曜日

ユーロ2016開幕



日本時間22時からの3試合がしばらく続く。
どうやって見るか、というのが
日本のサッカーファンの悩みなの。
好きな国は生で、あとは録画、という感じに
なるのだけれど、昨日は
アルバニアvスイス
ウェールズvスロヴァキア
イングランドロシア。

カサミンが出ていれば、特にアルバニア戦なので
絶対に見るのだけれど、カサミンはニューヨークにいるので
ジャカ兄弟対決(感じのイイ系男前)は気になったんだけど
ここは寝よう、と思った。
スタジアムが真っ赤(両国ともカラーが赤)に染まって
アルバニアのみなさんの、国歌時の表情などに
ううう(涙)だったけど、
アルバニアが先制され、キャプテンが退場になった時
(キャプテンの必死の守備、ハンドにも涙。でもへたくそ)に
ごめんね、寝た。

アルバニア  0-1  スイス


















そして、なんとか0時30分に起きだして
ウェールズのみなさんが歌う国歌を聞いた。
そこに、クッキーがいて、
高いところからスピード前監督が見てるんだなあ、と思った。
また泣けたよ。


ウェールズ  2-1  スロヴァキア

 ベイル 10      デュダ 61
 ロブソンカヌー 81


ハムシクの、絶対ゴールやろ、というのを
ベン・デイヴィスが素晴らしいクリアをして、
ベイルのFKで先制、追いつかれて
サブで入ったばかりのロブソンカヌーが
なんともいえない、ころころゴール。
入るまで身もだえしたことよ。
シュクルテルが退場にならなかったのが不思議だ。
あれのいるチームには負けてはならぬ。

クッキーウェールズのみなさん、おめでとうございます!


ジャズが88分に守備固めかなにかで入った。
守り切った。
試合後に、ジョージが映った。
出番があるといいのだけれど。

ジョニエスタと呼ばれる、ジョニー・ウィリアムズが
気になった。
よく働いていたし、ちっちゃくておでこ広くて。
でも、22歳なんですってよ!




イングランドの試合会場マルセイユでは
連続してイングランドサポーターへの
催涙ガス攻撃?などが行われた模様。
だれかおばかな子が騒いだのか。
でも、3日連続して?
何か、陰謀じゃないけど、
ロシアマフィアの話も聞いたけど
過剰防衛なのでは。


今回ほどイングランドが気になる大会はない。
なんとしてもいい成績を収めてほしいのだ。

が。


イングランド  1-1  ロシア

ダイア 73       ベレ頭突き 92!


先制はFK。
でも守り切れなかった。
ルーニーをウィルシャに替えたロイの交代に
疑問符がとびかっていた、というか、
ひどく言われていたようだけどよくわかりません。
半分寝ていたごめんなさい。

仕方がない。
あとふたつ勝てばいいんだ!
あ、ウェールズ……。

スタジアムでも騒ぎがあったのね。
ステュワードとか運営もよろしくなかったように
聞いたけど。
今後、他の会場などは大丈夫なのか。


今日は北アイルランドvポーランドの試合を見よう。




そんな時に、遠くタイでは
シニアワールドカップ行われていて
今日は決勝、タイ v イングランド
1-0でイングランドが勝利しましたよ!
もちろん、われらがバリー・ヘイルズも呼ばれていて。
どのくらいの活躍だったかは、
こちらの試合映像で確認してね。




2 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

真夜中すぎの観戦、お疲れさまでした。イングランドVロシア戦を見てて、「ああ、フットボールというのはボールがよどみなく動いているスポーツだったのね」と思い出しましたわ。フラムの試合だとよどみっ放しなので。前半とても良くて、「ああ、さすがロイのチーム。ロイがいたときのフラムのようだわ」と思ったんですけど、最後に失点するところもフラム的。イングランドはユーロの初戦では絶対勝てないというジンクスがあって、今回、そのジンクスを破った!はずが・・・。終了とともにロシアのファンがイングランド・ファンを襲撃。殴る、蹴る、旗を奪う、というフーリガンぶり。こんな国で2年後にワールドカップ?でもフランスも手抜き。スチュワードは少ないし、両国のファンの区分けがちゃんとしてなかったようだし。マルセイユの街中では3日続けてイングランド・ファンが騒ぎを起こしたようだけど、メディアが誇大に報道してるという説も。でもイングランドのバーミー・アーミーはどこに行っても飲みすぎなのでは。
きのうはラグビーでもイングランドがオーストラリアでオーストラリアを破り(エディ監督、立派!)南アフリカでアイルランドが南アフリカを破り、クリケットもイングランドが快調。まずウェールズ戦を見て、クリケットのハイライト番組を見て、イングランド戦と大忙し。
ウェールズ、ボール奪われてばかりだったけれどよくがんばりました。ジャズが出たときは「とにかくミスしないで!」と祈りました。「ジョージくんという迷子のおぼっちゃんを保護しております。保護者のかたは警備員まで・・・」というアナウンスが聞こえてくるのでは、とちょっと心配してました。記念撮影で前のほうにいたのは「目を離すとバカやらかすから監督やキャプテンの目の届くところに」という配慮からなのでは。ウェールズ国歌、ほんとにいいですね。じ~ん。ファンの大合唱を聞いているとついラグビー?みたいな気分になりますが。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

適当にうつらうつらしながら見ているんでたいした負担ではないだろう、と思ってたんですけど、いろんな家事終わった後爆睡してしまいましたよ。老い、でしょう。先が思いやられます。

ロイに勝利を、と激しく祈ってたんですけどね。
フランスって、まあイメージなんですけど、あんまりちゃんとしてない、というか。なのでそんな運営の甘さがでたんじゃないかと。これで反省してくれて今後しっかりしてくれたらいいんですけど。発煙筒?も持ち込んでいたんですよね。ひどい。

ジョージは、試合に出た時に、世界をあっと言わせますよ!誰も彼がおばかキャラだとは気づきますまい。

ラグビーでは、素晴らしかったですよね。アイルランドはU20もニュージーランドに初勝利でした。未来は明るいか!
日本代表もカナダでひやひや勝利で。地上波で早朝生中継というあつかいもすごいですけど、WCやるのでみなさんのラグビーへの興味を絶やさないようにしないといけませんからありがたいことです。