2017年1月9日月曜日

カップマジック




11時30分にキックオフってなんなのよおぉぉぉ!
だったのだが、
BBCウェールズがタダで試合を見せてくれたので、
日本にいるわたしは
「そうかありがとう」と、なったのだった。



FAカップ3回戦


カーディフ  1-2  フラム


ピルキントン 8    ステフ 14
            セス 33




アウェイ応援組の700人のみなさんは、いろいろと大変だったろう。
列車が例によって遅れたらしいのでKOに間に合ったのかどうか。
でも、いい試合してくれたから、出かけて行った甲斐もあったろう。
お疲れ様でした。声聞こえたよ!


久し振りに生映像観戦だったので、ものすごく緊張した。
でも、そんな日にベッツ先発。嬉しい。
ジムおぢを消して、BBCウェールズの実況を聞いた。
試合前の解説にキットがいて、なんだか複雑な気持ち。
そして、スタジアムがガラガラなのにびっくり。
まあ朝早いので、しかも相手がフラムだし、と出足が遅いのかなあ、と
思ったのだが。

失点は、デニーが与えたFKから。
ピルキントンのが壁に当たって入ってしまった。
ベッツもなすすべなし。
なんなのよ。
デニー、今日はファール多かったよ。
でもくそレフ、フラムに厳しかったような気がする。
いいタックルに見えたのもファール取られて。
でも、すぐに、お誕生日ボーイのステフが同点に。
フレディのアシスト。
逆転ゴールも、フレディのクロス、トムのシュートがバー、
そのこぼれがいいところにいたセスに、
それを間違いなく決めた。
決めきれない選手多数あるがそれを決めた!
(オフサイド疑惑あり。かまうもんか~!!)

いつものように、ボールを持ってパスを回して奪われず、
相手のひどいパスなどもあって悠悠自適なパス生活なのだが、
パスは回るがチャンスは行かせず、な状況で
もし何かあったら……と不安一杯なのだったけれど
映像を見ていると、あまりにもカーディフがよろしくないので
なんとか勝てそうな気がした70分頃。
ジャズに競り勝つセス、とか、もう素晴らしいよ。
ジャズは出ないと思ってたのに、古巣相手の何かを期待したのか。
フレディも素晴らしかった。MOMに選ばれたよ。
本当にけがなくこのまま素晴らしくいてほしい。

いかん。映像あると口数も多くなる。

































ステフ → アデニラン 81
アル子 → ハンフリーズくん 85
セス → マロ 90

その他サブ=バトン、エドゥン(とおぢが言ったように聞こえた。謎)、ほさべえ、マット


こんな時だから、マットじゃなくてハンフリーズくんだったのかなあ。
わからぬ。でも、ハンフリーズくん、DFもがんばっていた。
みんな素晴らしかった。
もっとゴールを、と思ったけれど、DFがんばって勝てた。

ありがとう、みんな。

公式リポートはこちらでごらんになって。


ベッツはいいセイヴが一回あったくらいだったけど
よかった。フィードがきれいだった。
このままがんばれ、きっとチャンスは来るから。




試合後のキャプテン・トムへのインタヴュー。
トムのエルフ耳をじ~っと観察。

観客は5199人。
J2並みではないか。
そんなに、日曜日の11時30分は厳しかったのか。
FA、色々反省などして下さい。

すでにいくつかの番狂わせが起こっているけど
4回戦の抽選、どうかそろそろ籤運よいように。
ずっといい子にしていましたからなんとかなんとか。




4 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

ベッツ、出場&勝利おめでとうございます!

しかし、勝ったというのに後味悪いですわ。試合前、あっちの監督が「こんな組み合わせでがっかり。ジャイアント・キリングにもならないし」と発言(なんて傲慢な。そういうことは勝ってから言えよ)。
そして試合後は「先日のヴィラ戦のときは2万人も入ってすごく盛り上がった。うちにとってはリーグ戦が優先課題で、ファンもフラム相手のカップ戦なんてどうでもいいと思っていた。オレは今朝起きるのも大変だった」と、要するに負け惜しみとガラガラだったことへの言い訳ですね。早起きしたファンにはねぎらいの言葉なしですか?BBCも「フラムのファンは大変でしたね」と言いつつ全然同情的じゃなくて面白がってる様子。そもそもお前んとこが11時半にしたんだろ~が!(失礼)。

でもスポーツ・ニュースのたびに「フラムは16歳が決勝ゴール」とけっこう騒いでくれてちょっとうれしかったです。メディアはフラムのことほとんど無視してますからセスくんの存在も知らなかったのでしょう。
シュウォーツァーがTVやラジオにゲスト出演してて(オーストラリアなまりがすっかり抜けて、イギリス人のおぢさん風)「あなたの元チームは16歳の選手が」と言われて「うちの息子がセシニョンと同じチームにいるんですけど、才能のある選手がいっぱい」とさりげなくアピール。これでセス君強奪戦が激化?フラム・アカデミーお受験熱も高まりそう?

ジェイミー・オハラが「セレブリティ・ビッグブラザー」に出演って悲哀を感じますわ。フラムの元選手があんな「本業で食えなくなって落ちぶれた二流三流の元有名人、っていうかセレブ感のないちょっと有名だった人たちが出る番組」に・・・。でもまだTVから声がかかるだけまし?。彼の場合はルックスがわりといいのと女性関係スキャンダルのおかげで一部では「有名人」だったからかしら。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

わ~い!おめでとうございます!
浮かれててうるさくてごめんなさいね。酔っぱらってたし(恥)。

NWって品がないですね。あんなのが監督なんてお気の毒。
でも、TV放映でフラム相手だとしても、愛があったらスタジアム行くでしょうに。嵐だったのかしら?
ハイライト番組でも、フラムのよいとこへの評価も何もなかったと聞きました。まあ、TVに愛されていないのは知ってますけど。ふん!

セスも奪われるんでしょうけど、噂されているようなクラブにいってもいきなり出番はないだろうから、いましばらくスラヴの教えを受けてからでも遅くはない、と言ってくれる代理人さんでありますように。
DFなのだから、デンちゃんやパットよりすごいのかしら。あ、ブリッグズ……。でもそんなにものすごい活躍という記憶はないような(老化?)
シュウォーツァー(久し振りのタイプでアタフタ)ナイス。
U18のプロフィールを見るとGKが大勢いて、モウの息子、マークの息子、ノーマンくん弟、イングランドU16代表GKの兄(このアシュビー・ハモンド兄弟はとても男前)となんかすごいです。ベッツ父も鍛えがいがありましょう。

ジェイミー、まだできたでしょうにね。ディヴィジョンを落としてまでフットボールするよりおカネ稼げるからかしら。養育費たいへんでしょうし。楽しんでやっているのならよし、です。

フラニー さんのコメント...

ラジオのアナがセスくんのことを「この子、2000年生まれなんですよ。うわ~、おそろし~」と言ってました。なんだかわかります、そう言いたい気持ち。自分がすっごーく年とった感じがするんですよね。

ニューカスルがトムを狙ってるんですね。相応の金額積んで、本人が行きたいといったら止められませんね。未練がましく引き止めても苦しむだけ、ということをフラムから学びました。去りたい人とはさっさとお別れすれば、次にもっと素晴らしい出会いがあるのです!(と思いたい)。でも行かないでほしい・・・。「マットを先発させてくれるならフラムに留まります!」って?

CMはどうなるんでしょうね。FAカップではインスやベントまでもが素晴らしいシュートを決めていたしニュージェントを取るらしいし・・・。出場拒否じゃなくてもっと冷静に交渉するとか誠意ある態度を見せてほしかったです。だからあっちのファンにも嫌われているんですね。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

2000年て「このあいだ」ですものね、わたしの感覚では。キング・カズ氏は契約更改したので50歳Jリーガー誕生です。どっちもすごいです。

プレミアなら行きたいでしょうけど、ニューカスルって微妙ですよね。絶対に行ってほしくない。(£20mなら…?)マットもサウスエンドへの噂がありますけど、マットが行っちゃったらフラムにいる意味がない、とか思わないでね(おもいません)。

CMは何を思ってあんな態度にでたのやら。代理人もばかすぎる。ママがやってるのかしら。よっぱど猛省しないとMPで腐って行くでしょう。若い選手たちにはいい教えになったのでは。
あんなのよりずっといいFWを見つけてほしいものです。