2015年7月2日木曜日

なんという



劇的過ぎて、震えた。
女子ワールドカップ準決勝。


ボックスの外でのファール? → 日本にPK(あやちゃんが決めた)
ダイブじゃないの? → イングランドにPK(ファラちゃんが決めた)
後半ロスタイムにローラちゃんオウンゴール 

なんて残酷なんでしょう。
特に後半は、イングランドのいい攻撃が続いて
日本は守備に追われて耐えていたのだった。
うう、もう負けるぅ~と思ったもの。
でも、何が起こるかわかりませんね、みなさま。
わたしたちは何度も見ています。
最後の最後に出せた川澄のパスがよかったのだね。
ローラちゃんが触っていなければ、大儀見がいたし。
日本はシュート4で枠内1だった。
イングランドはシュート11枠内2。

ローラちゃんが泣いていたのがすごく辛かった。
でも、これもDFの宿命(ダンやキャラを見よ)。
それまでは素晴らしい守備を見せていたのだから。
ノッツ・カウンティに戻ってもがんばって。


でも、日本、アメリカ相手に不安。
疲れているのかなあ。
そんなことは言ってられないけれど。
あやちゃんが、オリンピックで負けたのがすごく悔しかったらしくて
勝ちたい気持ちだけはものすごくありそう。

イングランドはドイツとの3位決定戦、がんばって!


サンプソン監督の気合いの入ったヘアがどうも気になって。





















ジャズが完全移籍。3年契約。
この前の代表ベルギー戦のような試合をずっとしてね。
ちょっと???なわたしに、
「すまない。間違っていたよ」と言わせてね。
本当に守備が心配なの。
でも、SBは攻撃参加も大切なの。

お祝いに素晴らしい画像が。
ハッチベッツも歓迎している。



何なのよ。でも楽しそう。



4 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

ハッチもベッツもキットに「ジャズが欲し~」っておねだりしてたんでしょうか。「ねえ~飼ってもいいでしょ。ちゃんと面倒見るから」とか。違うか。赤シャツのコーチかチーム・ドクターの人が「こいつら、また・・・」って顔してますね。

準決勝、開始がこっちの真夜中だったので日本が勝つと信じて寝てしまいました。イングランドのメディアが「準決勝進出、初の快挙!」とか「1966年以来のワールドカップ優勝へ」とか大騒ぎしてましたがつらい負け方でしたね。決勝、心配です。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

イングランドのみなさま、夜更けにフットボールを見る、というめったにない経験をなさったでしょうに、日本には勝てる、と思ってらっしゃったでしょうに。すみません。
監督、ウェールズの人なんですね。若くして指導者の道に進んだようで。

日本、アメリカには1度しか勝っていないそうで。でもほんと何があるか。
こういうトーナメントって特にそうですよね。と、ELのことを思い出す……。(この記憶が薄れないうちになんとかもう一度。)

フラニー さんのコメント...

ローラちゃんはインタビューで「夜もよく眠れない。皆さんに本当に申し訳ない。誰もいないところでひとりになりたい。みんながわたしの名前を知ってることがつらい」と切々と語っていました。でもあのオウンゴールで負けたわけじゃなくて、チャンスにもっとゴールを決められなかった人たちのせいでもあるわけですが、責任感強いんですね。
サンプソン監督はウエールズ人なんですか。あんなヘアスタイルでよく選手が言うこときいてくれますね。でも「ベッカムに恋して」(書くたびに恥ずかしいこのタイトル。でもベッカムが出てくると期待して見に行った人たちが気の毒)みたいな展開を回避するためにわざとおバカなヘアスタイルにしているのかも。立派!

ウインブルドンではイギリスのヘザー・ワトソンちゃんがあわやセリーナ・ウィリアムズを破るか、ってとこまで行ったのに惜しくも負けてしまいました。第3セット、3-0までリードしてたのにやっぱり世界ナンバーワンの実力や経験にはかなわなかった・・・。ウィリアムズ、体格もヘアスタイルも威圧感ありますね。うちの子たちも参考にするといいかも?

この間の36度ほどではありませんが、まだ暑いです。28度くらい。洗濯物がよく乾きます。36度のときは電車が徐行したり大騒ぎでした。イギリス人は暑いのになれていないので取り乱してしまうのです。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

そうなんですよね。あれだけチャンスありましたのに。ローラちゃん、3位のメダルかけて、笑ってましたKからほんとよかったです。孫に笑って語れるようになりますよ。
日本代表男子で、WCでPKを決められなかった選手が、もちろん落ち込んでいたんですが、クラブに帰ってチームメイトに「なんだよ、外しやがって(笑)」と言われて、気を使って触れないでいられるよりずっと気分が楽になった、と言ってました。

サンプソン監督、普通の髪の時は普通に男前。彼も、カナダのイングランド人監督ハードマン監督の方がもっとピチシャツで、それが妙に気になりました(=あんまり好きじゃない)。

ヘザーちゃんの活躍は読みました。若くて期待できますね。
ブラウンがナダルに勝ったのを知ってびっくり(ブルックスさん相当がっかりしてるでしょう)。

こちらは梅雨寒な感じです。もうすぐ台風が来るようです。