2015年7月25日土曜日

冷や水



ふと、思い立って、昨日初めて
サガン鳥栖のトレーニングを見に行ってみた。

林や豊田や(上から読んでも下から読んでも)
いけだけいちゃんのけがの様子が心配だったし。

JR弥生が丘駅から徒歩20分位。
閑静な住宅地の中に北部グラウンドはあった。
遠かった。
風はあるし雲も多かったけれど、やっぱり暑い!

















この立派なクラブハウスが建てられた2013年までは
プレハブの建物と簡易シャワーしかなかったのだよ。

11時少し前に到着した時は5v5のゲームをしていた。
コーチがあれこれ指示を出し、いいゴールも決まっていた。

















ピッチは2面あって、空いている方では、
歩いたりゆっくり走ったりしている選手たちが。

ううむ。林が歩いている。
その後ほかの選手と話したりして、
まもなくクラブハウスに去ってしまったよ。
けが、よろしくないようだ。
けいちゃん、どこ?わからん。
双眼鏡を持ってくるべきだった。

見学のサポーターのためにベンチが用意されている。
老若男女、30人くらいはいたかなあ。



















ゲームの後は、選手みんなでゴールを片隅に片付けて、
多くの選手は去って行った。
後は、別メニューな感じの選手たちが残って、走ったりしてる。
おお、あれは豊田では。
ひとりでゆっくりランニング。よろしくないのね。くすん。

なぜかニット帽のようなものをかぶっていた。



















クラブハウスをはさんだ反対側にもベンチが。
















この日傘のおふたりは、多分60代だと思ったのだが、
後からやってきた同年輩のお友達の第一声が
「林さん、どげんやった?」!
「歩きよんしゃったよ(悲しげに)」
「ああ、まだだめたいね」(佐賀弁の復元自信なし)
素晴らしい。このサガン愛。
試合観戦に行ってもご年配の方も多くて
色々苦労もあったが、
こうやって地元のみなさんに愛されてきたんだなあと
しみじみ思わされる。
わたしもこんなおばさまになりたい。


ここで待っていればサインがもらえる模様。

ミランやこやしのシャツにサインをもらうおガキさまたち。


















ローン先から近頃帰ってきた坂井が通る時には
近寄ってじいっと見ちゃった。男前なの。
残って、ロングボールをヘディングする練習を繰り返していたよ。
DFには大切なプレイだものね。


1時間ほどいて、日傘さして座っていたのに
ものすごく疲れたので帰ることにした。
豊田はなかなか戻ってこないし。

真昼間なのに
人っ子ひとり通っていない道はけっこう不気味。
暑いのでみなさん、外には出ないのね。
屋内でも熱中症になるので気を付けてくださいね。

駅までの道にある、
回転寿司にしてはちょっぴり高いけど
おいしいので有名な「しげなが」でランチ!と
前日に思っていたのだけれど
なぜか、全く食欲がなく、
何をしたわけでもないのに腰がすごく痛くなって、
なんなんだよおお、とつぶやきながら
とぼとぼと歩いたよ。
水は一杯飲んだのに、
いつのまにか熱中症みたいなことになっていたと思われる。
クラクラしながら、途中のコンビニで
お茶と梅昆布(これが大好きなのよ)を買い、
今更ながら水分+塩分補給したのだった。

なんとか無事に帰って来ましたよ。
でも、
もう2度と、
夏に、
北部グラウンドには行かない!
と、誓った……。



2 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

とっても暑そう!こちらは今日の最高気温が19度なのでちょっと想像できませんが、日本にいたときは少し外出しただけでクラクラしてました。帰宅後、冷凍ジュースをすすりつつしばらくダウン、ってこともよくありました。バテないようお大事に!
こんなふうにトレーニング見学できるなんていいですね。選手たちも励みになるのでは。高齢のかたたちが一緒に見学ってもののどかでなごみます。うらやましい。
スカムのトレーニング・グラウンドに行くとゲイトに「ここで待っていても選手はサインに応じません」って立て札が立ってるそうです。ヤな感じ。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

年々暑くなりますが、こちらは弱って行っているというのを思い知らされますね。ちょっとずつ暑さに慣れていかなければ。

Jリーグはどこでもこんな感じみたいです。非公開トレーニングの時は、公式サイトにそう書いてあります。選手たちもタイヘンだろうとは思いますがちゃんとファンサービスしてくれて嬉しいですね。
それに比べてスカム、ほんとヤな感じ!

スカムといえば、先日、出稼ぎ先でNYレッドブルズと対戦し、4-2で負けたのですが、NYで2ゴール決めたのが、Sean Davisという名前で、くすくす笑ってしまいました。
アメリカ若手のホープ?22歳で、ミドルネームがAkiraなんですって!