2016年3月16日水曜日

梅は散ったし桜はまだだし



古い話なのだけど
1月に見に行った牡丹でも。

牡丹で有名な筥崎宮ですよ。

















氷雨が降り風が強くてものすごく寒かった。
空もいい感じ。

















ここはすぐ海で、風が強いのはそのせいなのね。
柵があってその遠く向うに、海に向かう鳥居が。
船はここから航海の安全を祈ったのかしら。




では、牡丹園へ行きましょう。
約40品種600株ほどの牡丹が待ってます。


ひっそり。
後に、幼稚園児の大群がやってきて、
街の幼児は風流なんだなあと感心したけど。


















名前控えてきたんだけどわかんなくなっちゃってる(役立たず)。




























おんぼろカメラでは雰囲気しか伝わらない。
もっといいカメラだと、花びらの微妙な重なり具合や
色合いなどはっきりわかるのだろうけど。
ま、いいや、わたしは雰囲気のひと(=テキトー)だから。


筥崎宮は、宇佐、石清水と並ぶ3大八幡宮のひとつで
筑前国一之宮。広大なの。
牡丹園から本殿まではとぼとぼと5分位歩くかなあ。



















祭神は、応神天皇、神功皇后、玉依姫命。
なので、勝運の神さま。
なので、アビスパやレッドスパークスが祈願に来るのね。
(これらは去年のだけど。アビスパはこの2、3日後に来てた。
でも、開幕戦鳥栖に負けた。お~ほほほ。いや、筥崎宮の効能が
どうとかではないのであしからず。)



 ご神木の筥松の周りに掲げてある。絵馬も。


この石に触ると運が湧き出る、という湧出石。





















普通こんなことはしないんです。
でも、藁にも縋る状況なんです。

















でも、その後の状況はご存知の通りです。
みなさん、この石は効果ありませんよ!(個人の見解です。)


立派な楼門(国指定重要文化財)。
鳩がのんびり。


















空港近いので飛行機が大きく音がうるさい。
わたしもロンドンに飛んでいきたいよ~。



















もより地下鉄の駅の看板。はいはい。



















一休みした、お茶屋さんがやっている田頭茶舗カフェ
抹茶ミルクがとてもとてもおいしかった。
シロップ入れなくても味わい深くて。
わたしは抹茶ものが大好きで、
たくさん味わってきたけどこれはちょっとびっくり。
でも、疲れていただけかもしれぬ。
色々疲れる要素あるものですから。


4 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

今日は聖パトリックの日ですね。アイリッシュ・パブにアイルランド国旗が。
とってもきれいな牡丹!冬でもこんなに見事に咲くんですね。藁の覆い(?)がかわいい。鳥居の向こう側がすぐ海って神々しくてすてき。わたしも神社を訪れてすがすがしい気持ちになりたいです。
抹茶ものやワサビもの、ロンドンでもあちこちで見かけるようになりました。オフィスでフランス人の女性が「コーヒーより美容健康にいいの!」と抹茶を飲んでいたのでびっくり。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

聖パトリックの日おめでとうございます!
近年日本でもパレードをはじめとして色々な催しものが行われています。福岡市でもパレードあるらしいですし、アイリッシュ・パブでは(何軒もあるんですよ。久留米にもギネスを生で出す老舗がひとつあります)いろんなイベントあるようです。

冬の牡丹の名所はあちこちにあって、冬牡丹と寒牡丹は違うらしいのですけど、わたしが奈良の石光寺まで見に行った傷心の冬の旅の牡丹は寒牡丹らしいです。冬の奈良はいいですよ。ほんとに。

鳥居の向うに海、というのは初めて見たのでわたしも、おお、となりました。

コーヒーも何かしら健康によい話を聞いたような。でも、お手軽に抹茶ものがあるのがすごいですね。

mahluf さんのコメント...

聖パトリックの日、結局しらふでアイルランドらしいことも何もせずに過ぎてしまいそうでギルティーです。

10年前にも少しロンドンにいたことがあるのですが、今回来てみて日本食の普及具合がかなり変わったなあというのは感じました。
特に緑茶が一部の健康志向の高い方々にすっかり愛好されているのは少し不気味ですらあります(笑)が、友人によるとニューヨークなども同じ状況らしいです。
個人的には、この流れで緑茶のお供として和菓子も手に入りやすくなることを期待しています(昔とらやがあったけど撤退したとか聞いたことがあります……パリにはあるみたいなのですが)。

そういえば、日本からまさに抹茶を送ってもらったところなので、それを戴いて緑ということでパトリック様には許してもらおうと思います。
アイルランド人は抹茶なんかいかにも飲まなそうですけど(笑)

筥崎宮、良い場所を教えていただきました。
今度福岡に行った際はぜひ訪れてみようと思います。
牡丹は東京の上野東照宮に観に行ったことがありますが、ちょうど写真のように藁に大事にくるまれていました(これって風除けなのでしょうかね?)。
一番寒い時期に綺麗なお花を愛でるのは、春や夏ともまた違った風情があっていいものですね。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

イギリスの人は、ものすごい甘さのお菓子が好きそうだから、和菓子は物足りないかも。でも、カロリーなどは洋菓子に比べて低いものが多い印象なので健康志向の高い人にはアピールしそうですね。ようかんは結構甘いけど、流行らなかったんですね。重いからかしら(違います)。
昔ハロッズかどこかの百貨店でおにぎりがものすごい値段で売られていたのを目撃したんですけど、今はずっとお手軽に日本食買えるようですね。

筥崎宮ぜひお越しくださいませ。冬だけではなくて四季折々お花が楽しめるそうですよ。藁囲いは霜よけと聞いたことがあります。手間暇かけてていねいに育てているんですね。
あと、近くに九州大学箱崎キャンパスがあっていい感じの大正昭和初期の建物があります。移転してしまうので取り壊されてしまったものもあるのが残念ですが、手遅れにならないうちに見物に行こうと思っています。