2017年4月13日木曜日

お花見


燃え尽き中だけどお花見には行く。


4月9日(日)。

近所でもきれいに咲いているけれど。


















電車に乗って。






















うきは市へ。
かわいい駅。

















15分くらい歩くと見えてきた。
流川の桜並木。




































2日くらい雨が降ったけれど
きれいに咲いている。
ほぼ満開。

でも、ここはメインじゃなくて
5分くらい歩くとこんな感じになる。
桜のトンネル!




















































2kmほどつづく約1000本の桜並木。
きれいだけれど、まあ1kmくらいで飽きるので
遠くの仏舎利塔を眺めたり。


















巨大な真っ白わんこに手を振ったり。




















でも最後まで行ってみたところ、行き止まりになっていた。
ちょっとした崖!
















では、戻りましょう。
のろのろと1時間くらい歩いたかな。






















うきはのマンホール。
市の鳥のカワセミなのかなあ。






















----------------------------------------------------




ついでなので隣の吉井町の白壁街並みを見に行こう。
さらに30分くらい歩いて。

















白壁のおうちが、カフェだったり、
中央アジアじゅうたん屋さんだったり、
すぐには何のお店かわからなかったりする。



















こちらはステンドグラス屋さんで、
右側の板壁にはこんなにかわいい飾りがあった。

















こんな鏝絵とかも。


















こちらは何屋さんかはっきり主張している。


裏の方には川が流れ、こいのぼりも流れている。
吉井町は、おひなさまめぐりが有名で、
町のいろいろなお店や旧家が
所蔵しているおひなさまを見せてくれるの。























手づくりこいのぼりも流れていた。
















素戔嗚神社。
















神社前の桜。
写真ひどいけどきれいだったよ。


































ここには廣瀬淡窓のママの実家があったそう。
東光寺というお寺。
碑と立派な桜の木がある。


















ちょっと花酔いかなあ。
疲れたのでバスに乗って帰る。


ふと見上げたビルの看板がものすごく気になったけれど
お店はお休みで、帰って調べたけど、
「しらかべ(純金入り)」がどんなお菓子なのかわからなかった。
吉井のルネッサンスとは。
教えてエライひと。
























そして、
吉井町のマンホール。


















0 件のコメント: