2017年4月16日日曜日

ロンドン(大英博物館編)



ハイゲイト墓地から大英博物館へ。
どうしても見たいものがあったので。
いや、ミイラじゃなくて(もちろんミイラも見たけど)。






初めて行ってみた日本エリア。




















かわいい子がお出迎えしてくれた。





















会いたかったのはこの方。































なぜか、ロンドンにいらっしゃる百済観音さま。
いつからいらっしゃるのか調べたけどわからなかった。
もちろんレプリカだけど、
ガラス越しではなくじ~っと見られるのは嬉しい。
法隆寺で何度もお会いした。
今、ひとりだけのお部屋にいらっしゃるようだけど
できてからは法隆寺に行ってないのでどんな感じなのか。
ガラス越しなのか。
宝蔵院にいらした時でも、おひとりの部屋ではあったが。
そこに入ったらいつも、わかっているの、おお!となっちゃってた。
もうほんとにかっこいい。
ライトのせいか(腕のせい)いい写真が撮れなかったけど
老後の楽しみなので、載せておこう。
























よし。できるだけ早く奈良に行こう。


と決心しながら次はこちらです。





















30年くらい前の
おどろおどろしい雰囲気で、人もほとんどいない
ミイラのお部屋に行ったことがあるので
今のミイラ部屋は明るすぎるけれど
楽しく見る。

















ミイラにする時に、内臓を取り出して納める容器が
このカノプス壺です。
なんでそんなことするんだろうとずっと謎で。

































  


















ひどい写真ばかりだ。悲しい。
この人、誰かに似ていないか。





















かわいい。

















とても賑わっていた。

あとは、定番の人気アイドルさんのところに行ったよ。

ゲイヤー・アンダーソンの猫ちゃん。


ストーンヘンジ。






















ラムセス2世。





















の、隣にいた、従僕と思いきや
この人も王さまだったと思う(メモっときなさいわたし)。
薬師如来さまみたいね。





















ルイス島のチェス駒。

















ドラゴンを退治する聖ジョージ。
なんか、どちらも弱そう。




















そしてイギリスの至宝、サットン・フーの兜。
6、7世紀の船葬墓で発見された。
ということは副葬品なのか。
















再現してみました?
すごくキラキラ!


















駆け足で情けないけど
けっこう疲れていたし人も多かったので
これで失礼します。

0 件のコメント: