2017年5月13日土曜日

ロンドン(サウスバンク編・前半)


3月9日(木)。
最終日。
今日は忙しい。


最初は、川の南側からコティジを見るために
朝のお散歩。
いい天気。

















こちら側からもすてき。
















遠くにウェンブリー・スタジアムのアーチが見える。
















案外近い。
近くて遠い
(がんばろうみんな、と、この時は思わなかったが
今は強く強く思ってる)。


朝早くから、女子ボート部?のみなさんがボートのお世話をしていた。
この道沿いには、ボートハウスやボートクラブがたくさんある。
















次に、
パットニー駅から電車に乗って
ヴォクソール駅で降りて。
じゃ~ん!
















バタシー発電所
跡地。
おおお。
スカムがスタジアムにする、なんて噂もあったけれど、
今は、住宅やオフィス、店舗などが入る複合施設を建設中。
シンボルの煙突が1本ないけれど、戻ってくるはず。
完成は2025年頃らしい。

1987年3月に撮った写真を載せておこう。
ほぼ同じ方向かな。
















セント・ジョージ桟橋そばには高級そうな集合住宅ビル。


















そして、とても見たかった英国秘密情報部ビル
わたしはスパイ小説好き。
ジョージ・スマイリー三部作は5、6回は読みなおした。
物悲しくなるのに。
それが魅力なのかしら。
でも、ジョージはこのビルにはいなかった。
1994年にできたので。

















かっこいい建物だ。

















フェンスもとなりの遊歩道の街灯もかっこいい。
このベンチでお昼ご飯を食べたりするのね。

















ぐるりと一周して正面から写真を撮ろうとしたら、
警備員さんに、ダメだよ、って言われた。
ごめんなさい。
でも、正面だけダメってへんではなかろうか。


ヴォクソール橋を渡って反対側からSISビルを眺める。
ほんとにかっこいいなあ。
























これからテート・ブリテンへはすぐ。

こんな、ひと休みしていきなさいよ的なものもあって。
















ターナーのコレクションで有名なテート・ブリテンでは
開館前から
かなりの数の人々が待っていた。



































ターナー
「カンタベリー:クライスト・チャーチ・ゲート」
















今回はカンタベリーに行けなかったので、
ターナー先生の絵をながめて行ったつもりになる。


通気口?

















お目当てはこれです。

ホガース「画家とパグ」































自画像で、一緒にいるのは愛犬のトランプくん。


ホガース「ベガーズ・オペラ」
















額縁の上にいるのがご本人のように見えてしかたない。


ウォリス「チャタートン」
















ミレー「オフェリア」


















この作品の解説を見損なった不覚。
















公式サイトで検索したら、わたしが無知なだけで有名画家さんでした。
スペンサー「復活:クーカム」

クーカムはスペンサーが生まれ育った町で、
彼の美術館があるのですって。
今回調べたら好きな感じの絵が多くて行ってみたい。
ロンドンからもそう遠くはないし。





















しかし、すてきな階段の写真を撮り損ねたのは
大不覚。
広い館内をうろうろして、絵画酔いしてたかも。
情けない。


さて、次はテート・モダンを目指す。

バスかなあ、と思ってバス停に行ったらこんな広告が。
なんだかちょっとアレだけれど、
サガン鳥栖の公式移動着のブランドなの。
お世話になっております。





















バスがちっとも来ないうちに
ボート「テート・トゥ・テート」が来る時間になったので
やっぱりボートに乗ろう。
ミルバンク桟橋から眺める。

















オイスター・カードで乗れるよ。
10人もいなかった。
















たくさんの(7つ?)橋の下を通る。

まずランベス橋。
ピンクでかわいい。
















すぐに国会議事堂が見えてきた。
川の上から見るとまた違った感じ。
ボートに乗ってよかった。





























ブラックフライアーズ橋とブラックフライアーズ鉄道橋の間にある
これはなんだろう。(調べた。答えはこちら

















セントポール大聖堂とミレニアム・ブリッジが見えたらもう少し。

















降りるのはバンクサイド桟橋。

後半に続きます。




0 件のコメント: