2013年6月13日木曜日

三昧


試合多すぎる。暇でよかった。


WCQ   (6月11日)
 
オーストラリア 4-0 ヨルダン

絶対に負けられない戦いだったが無事に勝利。
マークはほとんど仕事がなかった。
18日にイラクとの最終戦に勝てばWCに行ける。
ホームだから大丈夫?

スタジアム、白い鳥がたくさん飛んでいた。
メルボルンのドックランズアリーナという所で
地図で見たら海のそばだったから海鳥かしら。


スウェーデン 2-0 フェロー諸島

カカは90分。
試合は見ていないのだが、サイドでなかなか
相手を困らせていたらしい。(2ゴールはズラ。)
アイルランド、オーストリアと勝ち点で並んでいて
2位を争っているのだが
得失点差ではアイルランドが一番劣っているので
悩ましいところではある…。


メキシコ 0-0 コスタ・リカ

アウェイでメキシコから貴重な勝ち点1。
キャプテンブライアンはCKを蹴る時にモノを投げられたり
緑色のレーザーポインターをあてられたりしていたよ。
失礼しちゃう。
順位はUSAに次いで2位。


そのUSAだが。(もう誰もいないのだが。)
USA 2-0 パナマ

調子のよいアルティドルが先制。
そして追加点がなんと!EJことエディ・ジョンソン。
今はシアトル・サウンダーズ
(MLSは名前もやっぱりアメリカン)というクラブにいて
けっこうゴールを決めているの。
イングランドでは全く決められなかったので
(フラムその他71試合2ゴール)合わなかったということか。
ブラッドリーがすごくいい感じで、
フラムのCMFにいいんじゃないかなあ、と。
フラムがスパーズのフィーダークラブなら
ローマはフラムの…なんて。
スタジオ解説にケイシー・ケラーがいて
ものすごく熱く語っていた(微笑)。


イラン 4-0 レバノン

グループ2位。最終戦は首位の韓国と。
勝たなくちゃ、アシュカンのために。
彼はツイッターで応援していたよ。
そういえば、先日、スカパー無料の日に
イランvsどこかのWCQの試合の再放送をしていて
アシュカンがCK蹴ったりしていたのだが
日本の実況アナが、ずっと「ゴーラミ」と呼んでいて
ふうん、別の名前があるのか(チチャリートみたいな)と
思ったのだが、気持ち悪いので調べてみたら
ムハンマド・ゴーラミというストライカーがいた。
ううむ。いいのか、そんなで。
ドイツでハセベと一緒にやっていたはずなのにねえ。




スペイン 2-0 アイルランド (フレンドリー)

ヤンキースタジアムで行われたということで
日本のニュースでもちらっと映り、
「格の違いを見せつけた」と言われてしまったが
ずぅぅぅぅぅぅ~っとボールを持たれてパスを回され
圧倒されていてずるずる下がって恐ろしかった。
守備してて目が回らないだろうか、とおばかなことを
思ってしまったよ。
でも、69分に失点するまで本当によく守り、その後も
がんばったのでユーロのような惨敗にはならなかった。
でも、これが90分続けられないと
格上の相手に結果(勝ち点)は得られないわけで。
チャンスもわずかにあって、
サモンがGKと1対1で決め切れず(角度はなかったが)。
CKからのゴール前のコントンからセント・レジャが
ゴールしたけれどオフサイドで認められず。
あちら様のミスにも助けられた。
RTEでは「plucky」(勇気のある、断固たる態度の)と
表現していて、まあ、その意気やよし、というとこか。
(ちなみに、誰も気にしてないFIFAランキングでは
アイルランドは41位。)


さて、新シーズンに備えて新しいグッズの発表です。
トレーニングウェアだけど。
やっぱりアディダスはいいわね。
通販はこちらで。
モデルさん着用写真はこちらで。


楽しそう。ゲーリックフットボール?















2 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

こんなに試合がおこなわれていたんですね。イギリスではイングランドU21が負けまくり、どーすんの、って話ばっかりだったので。

日本の実況も困りますね。ヴォルフスブルクにいた選手だったら日本で知られているのかと思ってましたが。サッシャも日本では無名でしょうね。ま、イギリスでもほぼ無名ですから。一部ではすっごく評価されてるけど。

イランといえばいつぞやのWCのとき友人と
「イランの選手ってけっこう男前!」
「そうそう!だけどヒゲが暑苦しいよね」
という低次元の会話を交わしましたっけ。アシュカンのヒゲは暑苦しくないですよね。顔はくどいけど。

トレーニングウェア、深い赤がすてきです。これまでグレーっぽい感じだったから鮮やかな色で心機一転!

強化合宿がコスタリカだし、ブライアンの国だし、ってことでコスタリカ産のコーヒー、買ってきました。ちょっとコスタリカ情緒にひたってみようかと思って。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

はい。がんばって色々見たり調べたりしましたが、後になってスイスを完全に忘れていたことに気づきました。ごめん、センちゃん。(でも、出てませんでしたね。)

イラン戦、終わりの方は音を消して見てました(副音声がなかったので)。
地上波系のアナウンサーはほとんどだめですね。放映陣も100年位経験を積まないといけないんでしょうか。とにかく、しゃべりすぎ。ラヂオか!と言いたくなります。

赤、いいですね。でも一番売れてるのは白いポロらしいです。

強化合宿っていい響きです!うんと強化に励んでほしい。