2013年6月6日木曜日

やっと


待ちくたびれましたが、ようこそ。

マールテン・ステケレンブルク(発音?)。
オランダ代表。30才(もうそんなになるのね)。
ローマから。4年契約。£4.7m位。
ステックでいいかなあ。





















注目は彼が持っているシャツ。
新しい、アディダスのGKシャツですって。
見よ、オレンジ色のラインを。
着ているのも新製品のポロシャツらしい。
新しいシャツの発表日はまだ未定だが、
トレーニングウェア関係から先に売り出す、という
フラムらしい段取りである(←非難です)。
ステックの場合、字数が多いので、XSサイズには
入りきれないと思う。

ステックが来て、ストッコはどうなる?
マークは地元紙に「辞めるが、Aリーグには行かない」と発言。
悲しいけれど若返りは必要だし、
マークはベンチには座っていたくないものね。
ストッコもだろう。


マークはPKを止められなかったが
ニール・エサリッジは、フィリピン代表として出場した
火曜日のフレンドリー香港戦でPKを止めて、
香港に歴史的初勝利。1-0。おめでとう!
NO.2はニールになるのかなあ。

ゴールを決めたのが、ジェイムズ・ヤングハズバンドという
すばらしい名前の人だったので、ちょっと調べてみたら
イングランド出身(ママがフィリピンの方)で
少年時代はチェルシーユースだったんですって。



プレシーズンのコスタ・リカ遠征が決定。
7月14日、17日、20日に試合をする。
相手はC.S. CartaginésL.D. AlajuelenseDeportivo Saprissa S.A.D.
ずいぶん遠出だが、ブライアンのご親戚やお友達は
喜んでいるでしょう。



PKを決めた後ゴール裏で喜んでいる人を
じっと見ているマークの姿をTVニュースで何度も見て
悲しかったが、その後、
試合前にちゃんとPKについても調査分析していて、
ホンダは大体真ん中に蹴るってわかっていたのに、
その時になったら試合の緊張のためか
(I got caught up in the whole emotion of the game)
誰が蹴るのかに集中できなかった、というマークの話を聞き、
もっと悲しくなった。
ベテランなのに、やっぱり相当なプレッシャーの中では
そんなこともあるのね…。

でも、ヤットさんが蹴って決めたのだったら
こんなに悔しい感じにはなってなかったと思う。
その後の発言や態度を見ても、ほんとうに、ホンダって
(以下自粛)。

ヤットさんのゆるふわな感じいいなあ。
ヘアバンドがないと男前な髪形なのね。

6 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

野獣顔(?)のキーパーって珍しいですよね。キーパーってわりと地味っていうかおとなしげな顔してませんか?
実況泣かせの名前ですよね。
「やっとカチャニクリッチを克服したと思ったら、今度はこれかよ」って?
ところでサッシャの正式な移籍発表ってありましたっけ?

きのう、DVDを買いにスタジアム・ショップに行ったらコティジの外にオランダ・ナンバーのバスが止まっているではありませんか!そしてオランダ人の若者の大群が!
外壁にもたれて日向ぼっこしてる子もFFCのストラップつけてて、ショップの中では手当たりしだい試着してるグループも!フラムのシャツ買っちゃうわけ?それ、終わったシーズンのですよ。
ステックの親衛隊?ヨルのファンクラブ?DVDの発売日にバス、チャーターして駆けつけたの?
先日のドイツ人の群といい、ええ若いモンがロンドンくんだりまで来てコティジ詣で、って渋すぎませんか?
ドイツ人やオランダ人って若くても質素というか質実剛健というか渋いのかしら。
ヨルの威力?ブンデスやエールディビジから選手が来たから注目度アップ?

DVDはボックスのバーバとペトがそのままブロンズ像にしたいくらいステキです。
ああーっ、グガーッ、ゲーッとか苦悶の声を上げながら見ましたよ。どんだけ失点したら気が済むのかね、キミたちは!
TVのハイライトそのままでやたら中立的というか、ビッグ・サムの顔が長々と映ってるのにフラムのゴール後の抱擁シーンはあっさりカットされたり。特別インタビューもないし。

マーク、次のクラブが決まってないってことがプレッシャーになって集中力を欠いたのかしら。ホンダはわたしも好きじゃないです。フラムに来ませんように。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

そして、顔長いですよね~。でも、1対1になった時の迫力は確保できてます。

オランダからバスで来てそんなにお買い物もしてくれるなんてありがたいです(←何様?)。ヨルのオランダコネクション効果でしょうね、やっぱり。
ホンダはフラムのようなちっぽけなクラブには来ませんが、もし誰か日本人選手が加入したとしても、日本のファンはバスで乗り付けるほど大量ではないでしょうね…。
TV放送枠確保のためにも誰か入ってほしいとは願ってますけど。

あんなシーズンだったのに、特別インタビューもなくどうやって楽しめと。あるいは、誰もコメントしたくなかったのでしょうか。

フラニー さんのコメント...

野獣顔のキーパーといえばオリバー・カーンがいましたね。大事な人を忘れてました。

バーバのフェイスブックに、彼のチャリティ活動の写真が載ってて、子供たちに囲まれて鷹揚に微笑む姿がフラムのチームメイトに囲まれた姿と重なります。フラムでも子供たちに囲まれた大人・・・って雰囲気なんですよね。
サッシャも小学校訪問の写真がツィッターに載りましたが完全にとけこんでいます。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

確かにカーンは怖かったですね。その後、解説仕事をしているのを見て、すごくやさしい話し方だったので驚いた事がありました。

サッシャ、探しましたよ…(笑)。みんな、オフとはいえ色々忙しいのですね。

フラニー さんのコメント...

公式サイトのBrede's Hopes Aliveの記事を開けたら、あら変なデザインの赤シャツ。ノルウェイ?と思ったらフラムじゃないですか。これ新しいアウェイ・キット?正式発表まだですよね。こんなとこでポロッと出しちゃっていいんですか?

カーンの話し方がやさしい、ってのもなんだか恐いですね。やさしい声色で相手を陥れようとしてるみたいで(ひどい言いようですね)。

寝る前にDVD見たら、サッシャがタタタタッと走ってるとこが夢に出てきました。ちょっと得した気分です(フラム・ファンを喜ばすのなんてチョロい、って言われそう)。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

ほんとですね!気がつきませんでした。うっかり公式さんですが、もうカタログの写真とか一杯撮ってしまってるんでしょう。
もしかしたら、トレーニングウェアかも。

今日はアイルランド戦のために早起きしたのでもう寝ますのでDVDは見られませんが、わたしもマネしてみます。(ブレーダがいいなあ。)