2013年6月29日土曜日

トルコの歓喜


U20WC グループリーグ最終戦

オーストラリア 1-2 トルコ

フラムの若者3人共に先発!

前半は見ていないのだが(寝てた…)
ライアン・ウィリアムズのシュートはGK正面で
コーリ・ガメイロのいい飛び出しからのシュートは
枠に飛ばなかったらしい。

先制したのは、オーストラリア。
後半52分。
交替やらでトルコはばたばたしてたのか。
あれ~という感じで決まった(マクラーレン)。
アシストは、ヘアバンドでへんな髪だった
ライアン!
しかし、リードは束の間、54分に同点。
87分に逆転されてしまった。
トルコの2ゴール共、ボックスの外から
いい感じに曲がって入った素晴らしいゴール。
DFもっと詰めとけよ、言ってもいいが、
やはりチャンスに決め切れないとこういうことになると
いうよいお勉強になりました。

これで、3戦1分2敗のオーストラリアはお家に帰る。
2勝1敗のトルコはベスト16に進み、
水曜日にフランスと対戦することになった。

ケリムの旅はまだ続くのだが、
気になったのは、後半の実況中、アナウンサーが
彼の名前を一度も呼ばなかったような気がすること。
左のサイドをじ~っと見ていたのだが
あまり活躍していたようには…。
大写しになったのもゴールのお祝いの時だけで
頭の側面が、ものすごく潔いことになっていたのを
確認しただけなのよね。
フランス戦では目立ってほしいよ。
そして、けがなく(祈)。

試合のハイライトはFIFAのサイトで見られる。
さすがに勝ちぬけがかかった試合だったので
ボールを蹴る音が聞こえるようなことはなかった。

映像の途中で、男性がご婦人に、
何か小さな四角いものをあげているのだが
あれが、有名な(新聞が見出しに使いがちな)
Turkish delight というモノかしら。
2分位のハイライトにわざわざ織り込んだのだから
深い意味合いがあるに違いない。
「ナルニア国物語」で初めて目にしたのだったが
あまり美味しそうには見えなかったなあ。


残念ながらゴールを決められなかったコーリだが、
どうやら、シドニーFCへの移籍が決まったみたい。
新同僚のデル・ピエロに、EL戦に関するbanter…なんて
まだ無理か(当時はフラムの子じゃなかったし)。
シドニーFCは7月24日にサガン鳥栖と試合をするのだが
コーリも来るのかしら。
さすがにお疲れだろうから、お休みかしら。

20才。シドニーで活躍して早くシニア代表に呼ばれよう!








8 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

ケリム、目立たなくてよいのです。ああいうところは人さらい(スカウト)がうようよしてますから。
ターキッシュ・デライト、上等なものはおいしいですよ。弾力のある独特の食感で(賞味期限を2週間くらいすぎたわらび餅の感じ?)。わたしはピスタチオのつぶつぶが入ったのが好きです。
ケリムも職場の人たちへのお土産に買ってゆくのかしら。
「これ、トルコのおみやげでーす」ってお茶の時間にメモ用紙に2つくらいのっけて配るんですね。
するとキャプテンが「それ、出しっぱなしにしとくと兄が全部食べちゃうからしまっといたほうがいいよ」とかって言うんでしょうね。

ところで!またサッシャの話です。なんかもうデイリー・サッシャ・ニュースですね。
シャルケの会長が「まだリーター獲得はあきらめとらん」などと!
売り物じゃないといっただろうが!図々しいごうつくじじいめが!ストーカーか!?警察呼ぶぞ!!
サッシャも悶々としていることでしょう。
「うわー、ウチダってすげーかわいー!一緒にプレーしたい!あ、でもポジション同じだからダメか。オレ、フラムでミッドフィールドもやってたって言おうかな。アシュカンに口裏合わせてもーらお」って?
アシュカン、走れるようになったんですね。アシュカンとサッシャの連携プレーを新シーズンも見たいです!

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

ターキッシュ・デライト、わたしの辞書には求肥みたいって書いてあって、わたし、求肥があまり好きじゃないんですよね。白い粉(粉砂糖?)がまぶしてあるのは、熊本銘菓の朝鮮飴にそっくりで、両親が熊本人なので子供の頃よく家にあり、それが嫌いだったせいもあるかも。日本でも輸入品が買えるみたいですけど、ピスタチオ入り250g1050円は安いのでしょうか。今度ロンドンに行った時に試してみましょう。(いつ…?)

サッシャのニュースはフラニーさん頼りです。よろしくお願いします。
アシュカン、よかったですよ~。無理しないできちんと治してほしいですね。そして、サッシャを引きとめて~!

来週からトレーニング開始らしいですが、写真が楽しみ、というか怖いというか。

今朝、若者たちの試合を見ながら、横目でウィンブルドンを眺めてたんですが、ブラウン選手がちらっと映りました!すごく細いのにびっくり。写真より、優しそうなお顔をしてるのも意外な気が。負けてたからかしら。いいとこなかったので、ドレッドロックもそれほど振り乱れていなかった…残念。

フラニー さんのコメント...

ターキッシュ・デライト、どっちかというとゼリーっぽいですね。はて安いのか、高いのか、わたしも自分で買ったことなくて、お土産でいただいたものばかりで・・・。

ダスティン・ブラウン、金曜の試合は不調でいらだっていたのか審判に何度か抗議してました。観客席がほとんどないような末端のコートで立ち見客も多くて、隣のコートの客が鈴なりになって塀ごしにのぞきこんでたのが笑えました。
アクロバティックなプレーもかなりあったのですが、策を弄して逆に墓穴を掘ってしまったような。ほんとに驚くばかりに細いですよね。身長が196センチ!相手のマリオ・ゲッツェ顔のフランス人も長身だったのであまりわからなかったけれど。
そんなに長身なら早いとこテニスから足を洗ってフラムのキーパーになって欲しいわ!

先週はデイリー・サッシャ・ニュースの続報を求めて検索しすぎてまぶたがヒクヒクひきつってしまいました。

サッシャ、シャルケに行ったらきっとチャントなんかしてもらえないですよ。
彼のチャント、Human LeagueのDon't You Want Me(ちょっと前に車のCMに使われてリバイバル)のサビにのせてSascha Riether Baby, Sascha Riether OooooO・・・となるんですが、ムッター以外にキミのことをベイビーなんて呼んでくれるのはフラム・ファンだけだぜ。

そういえばモリツが以前ウインブルドン観戦してましたが、サッシャもいろんなスポーツ観戦好きそうだからきっと行くんでしょうね。
ちょっと前にウインブルドンのテスコでサッシャを目撃、ってどっかのサイトにのってたのであのあたりに住んでるのかも。しかしテスコ?もっと高級なとこに行けば?。っていうかやっぱりドイツ人って堅実なのかしら。
そういえばデンプシーもウインブルドンに住んでたんだっけ。不吉な予感。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

あんなコートもあるとは知りませんでした(笑)。アクロバティックなんですか。ちょっと映像を探してみましょう。
ローラちゃんががんばっていますね。相手の人が完全アウェイでお気の毒。(今日はお天気よさそうですね。)

サッシャ、ウィンブルドン在住ですか。フィンとすれ違っているかも。くりんととも…?
サッシャが観戦していても、TVの人気づかないでしょうね。

フラニー さんのコメント...

ローラちゃん、やりました!清純(死語)そうでかわいい!

さてデイリー・サッシャ・ニュースですが、昨シーズンのプログラムに「選手にランダム質問」というコーナーがあって、完全に忘れてましたが開幕戦がサッシャでした(全然ニュースじゃないですね)。
で、なんと子供のころ、サッカーとテニスと両方うまかったけど結局サッカーを選んだそうです。じゃ、やっぱりウインブルドンに定住すべきですよ。
嫌いな家事はアイロンがけ。「テクニックがまったくないのでガールフレンドまかせ(ちゃんと彼女いました!)」って。普通は「めんどくさいから嫌い」でしょ。テクニックが、って・・・ドイツ人ってみんなこう?
あとキーボード(ピアノ?)を習っていたとか、社交ダンスができるとか。サッシャの社交ダンス、あんまり見たくない気も。
テニスにピアノに社交ダンス・・・お坊ちゃまなのかしら。ドイツではフツー?
フットボーラーになってなかったらスポーツ・サイエンティストかなにかを目指してただろう、とにかくスポーツが大好きなので・・・だそう。じゃ、やっぱりロンドンですよ。いろんなイベント見られるし。ガールフレンドだってゲルゼンキルヒェンよりロンドンのほうがいいでしょうし。
もしかしてダスティン・ブラウンとのツーショットもあるのかしら。最近、ツィッターが静かですが。
サッシャのあのフツーっぽい雰囲気(変てこシャツ問題はわきに置いて)やヘアスタイル(ティム・ヘンマンっぽい?)がウインブルドンのダブルスあたりに出場する選手の感じです。全然気取ってない淡々とした感じで。

ところで今年1月、フラムが長谷部獲得へ、って話があったんですか?全然知らなかったんですが、日本ではファンがやきもきしてたのかしら。完全なガセだったんでしょうね。サッシャの話もガセであって欲しい。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

「あなたの知らないサッシャ」が色々と明らかに!ありがとうございます。
ガールフレンドいたのですか。カモフラ(以下略)…。でも、あけっぴろげな兄なんかと違って奥ゆかしい感じでいいですね。いや、兄はアレでいいのですが。
ブラウンとぴとっとツーショット(妄想)。トミー・ハースの試合が見られたので、がらんとした観客席に目をこらしていたのですが、わかりませんでした(笑)。
この移籍騒ぎ(騒いでいるのはSW6あたりだけ?)が落ち着くまで沈黙してるのでしょうか。

ハセベの話ありましたね。でも、それほど大騒ぎにはなってなかったような。わたしとしては放送枠~と思ってましたけど。ホンダ以外の誰か来てくれないかなあ。

フラニー さんのコメント...

ジョコビッチVジェレミー・シャーディの試合にシェフチェンコが来てました。アネルカもいたらしいです。
シャーディが、カラを長身にしてはもっと男前にした感じで、試合見ながら「ああ、この感じがちょっとカラっぽいんだよね。カラ、けなしてばかりでごめんね」と少々センチメンタルに。

6月いっぱいで契約切れの選手にサイトで「ありがとう、さようなら」してますが選手名鑑のほうはまだ更新してませんね。
キッズ・ソーンのイラストももう見納め・・・とおもって見てたら、ちゃんとタトゥーまで入ってたんですね。
兄、ペト、アシュカン、ブリッグスの腕に。芸が細かいっていうか、デザイナーの方のチームへの愛が感じられます。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

シャーディ、ほんと、カラ顔。おひげが少なめだとたいそう男前ですね。
ところで、サッシャはいつ見にくるんでしょうか。今日のジョコビッチvハースなんかいいんじゃないでしょうか。

今見に行ったらキッズ・ゾーンの方は更新されていました(新加入の子はまだですが)。保存しておけばよかったです…。サイモンだけとってあるんですが。