2013年6月23日日曜日

燃えよ若人


トルコにてU20のワールドカップが始まった。

フラムからはトルコ代表のケリム
オーストラリア代表のライアン・ウィリアムズ
コーリ・ガメイロの3人が選ばれている。
なのに、プレミアリーグの公式サイトで
「プレミアのクラブからは23人出ますよ~」の
記事に、ガメイロくんの名前がなかった。
Aリーグにローンで行ってたとはいえ
失礼しちゃう。
(追記:ガメイロくんは今月で契約切れなので
いれなかったのだと思われる。公式ではフォローしてるけど。)

グループリーグ初戦

トルコ 3-0 エル・サルヴァドル

ケリムはKoyunluという姓で登録されているけれど
背中の名前はケリムで背番号はクラブと同じ21。
先発で左のサイドで65分出場。
トルコは調子よく攻めていた。
ケリムはそんなに目立ってなかったような。
観客が少なく、静かだったので
ボールを蹴る音がすごくよく聞こえて新鮮だった。
トルコ監督のギンガムチェックのシャツも斬新!

コロンビア 1-1 オーストラリア

優勝候補のひとつであるコロンビアに先制したけれど
(ゴールしたのは最年少の16才、デ・シルヴァくん)
追いつかれてしまった。
ガメイロくんは71分、ウィリアムズくんは82分に
交替出場だった。

そしてこの両国は同じグループなのよねえ。
ううむ。みんな、けがなくがんばって。
7月13日が決勝戦。


ちら見せ、ブライアン編。
さわやか~。

9 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

監督がギンガムチェックのシャツですか?
もしかしてサッシャやアシュカンとともに「変てこシャツ・コレクターズ・クラブ」に参加してるのでしょうか?
ドイツにはトルコ系移民が多く緊密な関係ですから変てこシャツ・トレンドがトルコに飛び火してもおかしくありません。
っていうか、ギンガムチェック自体はフツーでもシチュエーションが変ですよね。
ちなみに何色だったのでしょうか?もし白黒なら隠れフラムファンですね。ケリムをフォローしているうちにフラムファンになってしまったというケースですね。

ところで、サッシャのフェイスブック(https://www.facebook.com/sascha.riether)の写真がなんかもースゴイんですよ。あやしいムードがむんむん。上気して恍惚とした表情のサッシャのうしろがベッドですよ(もしかして女人禁制の世界?)。
そして、出ました!極めつけの変てこシャツ!
これ、単に首まわりが伸びきったTシャツじゃないですよね。
ツィッターのほうの例のシャツと3枚いくら、で買ったんでしょうか。するともう1枚あるんですね。恐ろしいことです。
・・・ま、単にガールフレンドとすごく暑いとこにバカンスに行って「あーもう、ユデダコだわい」って写真なのかもしれませんが。あんまり暑いんでシャツのえりもと広げてるうちに伸びちゃった、って?信じませんよ、そんな白々しい説明。だいたい伸びたTシャツ着用の写真だったらFBのトップに使いませんよね。

コンフェデ杯の日本Vメキシコ、BBCの実況アナがアメリカ人っぽくて、長友のことをずーっと「ナガモト」と言ってました。途中で気がついて後半、訂正するかな、と思ったのですが、最後まで「ナガモト」を貫きました。しまいにはこっちが「あれ、実はナガモトっていうんだっけ?」って錯覚してしまいましたよ。
サッカーのルールは知ってるけれどプレミアやヨーロッパのサッカーについては知らないらしくて内田が出てきても「ブンデスリーガのシャルケの」ってな枕ことばを一切言わない人でした。現地でアメリカ人観光客でも雇ったのかしら。

結局またサッシャのことを書いてしまいました。すみません。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

残念ながら、シャツの色はブルー+白でした。もしかしたら、ラッキーシャツなのかも。次の試合が楽しみです。

サッシャのフェイスブック、投稿がないのでスルーしてまして、その写真も気づきませんでした。なるほど、珍しく横目ではなく、ほわっとしてますね。
バカンスなのは間違いない(決めつけ)。胸のクレストみたいなのが気になります。ペンダントトップも…。
もし、どっか行っちゃっても、ずっとフォローしましょう!

日本名も実況者泣かせですものね。興味もないのでしょう。周りの誰も訂正していないのですから。いいんですけど。

フラニー さんのコメント...

サッシャ、自ら「シャルケに行きたい」と表明したそうですね。
こうなったらさっしゃ(うわっ!)と行かせるしかないです。デンプシーみたいに泥沼化するのはごめんです。
コスタリカ強化合宿に決着つけましょう。わたしはもうあきらめました。8月31日の真夜中に決定、ってなことにならないよう祈ってます。
後任はマノレフ?。とりあえずルックス的にはレベルアップできますね。きゃ、こんなこと言っちゃって、もしサッシャが残留したら合わせる顔がないわ。ま、顔合わせることなんかないでしょうが。
でも世界の果てでばったり会って、あっちがサングラスと帽子で変装してても、あの変てこシャツを着ている限りサッシャだと見抜けるわ!

バーバのバカンス写真もあやしさムンムンです。観光地でツーリストにブランドのニセモノ売りつけるあこぎなオヤジ?。
「お客さん、日本人?コニチワー!これ買わない?安くしとくよ」って言ってますね、この写真。

画像検索してみましたが、トルコの監督さんのシャツ、でてきません。気長に探してみます。



ミラクラ (milucra) さんのコメント...

トルコの監督さん、FIFAのハイライト映像に出てきますので、どぞ。
http://www.fifa.com/u20worldcup/highlights/video/video=2116207/index.html
アフロのうちゃんくんが印象的。(先制ゴールの子です。)

仕方ないですね。CLを楽しみにします。そしてクラブは、さっしゃと(!)代わりの人を探さないといけませんね。
マノレフですか。でも、さっしゃ(!)と親元に去ってしまったのでは?

バーバのその写真、ぼーしを被ってるヤツですよね?ものすごく大写しなのにちょっと引きました。

フラニー さんのコメント...

強化合宿の前に決着を、と書いたつもりが字が抜けてました。わたくしとしたことが、やはり取り乱していたのかしら。
ゆうべも夜中にふと目がさめ、サッシャのことをうじうじ考えて寝付けなくなってしまいました。あーあ、サイモンなき後はサッシャを心の支えに、と思っていたんですが。
FOFのフォーラムではみんながあれこれこじつけて、サッシャは絶対シャルケに行かない、って思い込もうとしてます。健気なことですがさっしゃ(!)とあきらめたほうがいいです。合法的なオファーですし、本人は行きたがってるわけですし。交渉が決裂してイヤイヤ残留ってのもお互いつらいし。
でもイギリスでシャルケをフォローするのはむずかしそう。日本のほうが見る機会ありますよね。
それにしても彼はプレミアのほうが向いているのでは(まだ言ってる)。
ドイツのインタビューで「チームメイトからマシンってニックネームつけられて(知りませんでしたよ)、POTSに選ばれて、ファンがボクの歌をうたってくれて」って名残惜しそうにしてくれましたが・・・・。
ところでFBのあの写真、よっぱらっていたのかも。

見ましたよ!チェックのシャツ!完全に私服ですよね。副業でカフェのおやじでもやってるんでしょうか。
「店がたてこんじゃって、着替えてる時間なくってさ」って?次の試合はいつも着てるガラタサライのシャツかなんかで来ちゃったりして。
しかしトルコの子たち、U20には見えません。すでにオヤジ化の兆候が見られるような。
ケリム、小さくないんですね、トルコでは。だからスイスよりもトルコ代表を選んだ?・・・ってことはないですよね。

最近のバーバ(と言ってもうちに来る前のバーバってよく見てなかったんですが)って「オレっていつもスカしてたり気難しいわけじゃないんだぜ。案外気さくだったりするんだよね」って言いたげ?。フラムで気取ってるとヘンですし。
あの大写しには驚きますよね。ああいうお帽子は細面の方のほうが似合うのでは?バーバって目鼻立ちは美しいけど顔の輪郭がカボチャですよね。惜しい!

フラニー さんのコメント...

ケルンの地方紙が今日「リーターがシャルケ移籍を希望。しかしフラムが放出するかどうかは不明」と報じてます。
シャルケとしては「フラムってとこはちょっと札束見せればすぐ選手を手放すらしいから当たってみますかね。安かったら買ってもいいし。どうせベンチ要員だし」程度だったのかも。罪なことしますね。
その後進展がないところを見るとフラムが突っぱねたのかも・・・とつい期待。でも移籍期間まだ2ヶ月以上ありますから油断は禁物ですね。
サッシャ、シャルケに行ってしまってもきっとドイツでフラムの宣伝してくれますよね。そしたらドイツの選手がフラムに行きたいと思ってくれるかも。
「フラムっていいとこだったよ。スタジアムはこじんまりしてて、隠れ家クラブって感じ」って?
フットボール・クラブが隠れ家的でどうする!?サッカーはうまいけど騒がれるのがイヤな選手がひっそりとプレーするのにぴったり?まさにブレーダみたいな人たち向きですね。

トルコVコロンビアのハイライト、早速見ましたが、負けたせいか監督さん、映ってません。
残念。
エルサルバドル戦はもしかして試合だってこと忘れてたのかしら。
「あれ、みんなどうしたの、おそろで。エッ?今日、試合なの?ウッソー、ボクきいてないよ。で、相手どこなの?エルサルバドル、なに、それ、どこなの?」
・・・す、すみません。サッシャ・ショックで取り乱してておばかなこと書き連ねて。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

他の選手だったら、バーバだったとしても、こんなにやきもきしませんよ、わたし。よりによってサッシャですものねえ。
「サッシャは売らねえ!」と一言、言ってくれたら…いや、それでも移籍する時はしますものね。あ~やだ。

隠れ家的って、よそのファンたちが思ってるふしありませんか。フラム戦だったらチケットとれるわよね、って。いいですけど。

バーバは、多分フラム相手にもたくさんゴールしたのでしょうが、アンリやファンペルシーみたいに、憎しみを覚えたりしなかったような。気品、でしょうか。お顔は濃いですけど…。

トルコ v オーストラリアに期待しましょう!

フラニー さんのコメント...

そうなんですよ!
バーバが移籍、ってことになっても「あーあ、やっぱりね」ってあきらめがつきそうなんですが、サッシャはフラムでプレーするために生まれてきた人ですから!(言うか、そこまで)
そして我々フラム・ファンはやきもきするために生まれてきたんですね。
フラムを足蹴にした選手(の大半)は幸せにはなれないのです。BZ,ポグ、ボア、ブラード、コンチの末路を見よ!スティードも結局フランス代表になれなかったし。ショーンだってフラムにいれば末永く幸せに暮らせたのに。ほかにももっといっぱいいるぞ(きっと)。

うち、そんなにチケット取りやすいんでしょうか。ビッグ・クラブとの対戦だとすぐ売り切れですけど。でもこのさい「隠れ家的クラブ」路線も悪くないですよね。

バーバ、気品ありますよね。ちゃらちゃらしてなくて、どこか悲しげというか切なげな雰囲気が漂ってて。
わたし、まだバーバがうちの選手っていうのが半ば信じられないんです。「はぁー、このかたが本当に?」って思っちゃうんですよ。

エバトンがホンダ獲得に乗り出したらしいですけど本人は「ちぇっ、なんだよ、エバトンって。ビッグ・フォーは何してるわけ」って思ってるでしょうね。

ああ、また長文です。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

AJ、サハ~なんかもその組でしょうかね。

エバトンですか。あのアフロの人がマンUに行ってしまうからかしら。放送枠が増えるのは嬉しいですが、あんまり見たくないカードですな。
ミランに行けばいいのに。ミランの方が街がおされです。リバプールでは車のホイール盗られますよ。