2013年10月16日水曜日

おもてなし



お客様サービスが素晴らしい、ということで
2012/2013シーズンの
Warmest Welcome賞を受賞したフラム。
















代表ウィーク最終日は、コティジで
カナダ vs オーストラリアのフレンドリーが
行われ、両国のサポーターをお迎えする事になった。
よい印象を持ってもらって、今度はフラムの試合を
見に来よう、と思ってもらえるように
スタッフのみなさんはがんばったことでしょう。

そして、サッカールーの練習の為に
モットスパー・パークも提供してあげた。
その時の写真が公式に載っていて
大宮アルディージャに移籍して早々に
レッドカードをもらって退場したニール(通常営業)を始め
ケイヒルなどもいたけれど、
誰よりも近くに住んでいるはずのマークの
姿が見えなかったのだ。
WC出場は決めたものの、フレンドリー2試合連続
6-0敗戦(ブラジル&フランス相手とはいえ)で、
監督がくびになった危機的状況に
一番経験のあるGKを呼ばないの?
写真がないだけ?カメラマンがわざと避けた?
と、色々勝手に憶測したのだったが
結局、試合当日は、ベンチにもいなかったわよ。
どうしたんだろう。

試合は、カナダ 0-3 オーストラリアで勝利。
関係各位はほっとしたでしょうね。
(でも、長時間無得点のカナダの危機は続くのだが。
日本もね)。

コティジはずいぶんがらんとしていた。
11月のイタリア vs ナイジェリア戦には
もっとたくさん来るかな。売上売上。



さて、もっと大切な試合の話。

イングランド 2-0 ポーランド

勝利が必要だったのだが、見事に勝った!
試合はちゃんと見ていないけれど
ロイ監督がすごく嬉しそうに席から
飛び出してきた姿がかわいかった。
自分が監督になるべきだった、などと
批判していたハリー氏は、今…。
でも、大切なのは本番ですからね。
ベインズがよかったと思うんだけど
キャシュリーじゃないとだめなのかしら。
あと、ウォーカーって子が嫌いなんだけど。
この試合は、出場停止?で
スモーリングが出ていた。がんばれ。


ギリシャ 2-0 リヒテンシュタイン

カラがFKゴールを決め、プレイオフ出場決定。
90分出たので、たいそうお疲れではないか?


スウェーデン 3-5 ドイツ

カカが2点目を入れてHTで2-1のリードだったが
さすがドイツ、逆転されてしまった。
でも、プレイオフに進むことは決まっていたので。













スイス 1-0 スロヴェニア

カサミン、フル代表デビュー!(71分から)
おめでとう!
センも先発で、それは、もうWC出場が決まっていた
からかもしれないとも思うので
ブラジルに連れて行ってもらうために
フラムでしっかりとよい仕事をするのだよ。


ノルウェー 1-1 アイスランド

アイスランドがプレイオフに!
もしかしたら、史上初、ビッグトーナメントに
出られるかもしれない、という偉業なのだった。
ぜひ、がんばってもらいたい。
グジョンセンが先発していたよ。
キャプテンは先発90分。元気出して!


モンテネグロ 2-5 モルドヴァ

エルは先発90分。ホームでがっかりな最終戦だったね。


ヨーロッパでは
ボスニアがWC初出場を決めた。
オシム元日本代表監督も涙していた、という。
ふと、タンコヴィッチがパパの出身で
ボスニア代表にもなれるんだよね~と思ったり…。

プレイオフに出るのは
スウェーデン、ギリシャ、フランス、ポルトガル、
ウクライナ、ルーマニア、クロアチア、アイスランド。


コスタ・リカ 2-1 メキシコ

ブライアンがゴールを決めた。
後半早めに交替したのが、けがの為でなければいいけど。
試合後はにこにこと歩いていたようだったが。




イラン 2-1 タイ

これは、アジアカップ予選。
アシュカンは先発で65分出場した。
けがはすっかりいいのね?
(果たしてけがだったのか疑惑もあったりするが。)
でも、イラン代表公式リポートによると
あまり出来がよろしくなかったようで…。
試合勘が鈍っているんだろうね。
がんばって。


アイルランド 3-1 カザフスタン

最終戦を勝利で終われてよかった。
でも、さすがのアヴィヴァスタジアムも
がらんとしていたなあ。
A・リードが6年ぶり?に代表復帰して
なかなかがんばっていたり
オシェイが10年ぶりにゴールしたり、と
思いがけないよきことも。
勝利は、気分がいいことに加えて
次のユーロのシードにも重要だ、って
実況おじさんが言ってた。ふうん。
早く監督を決めなくちゃだね。
オニールやマッカーシーの名前が出ているのだが
果たして。


さっき、2005年10月のレッズ vs スカムの試合を
TVでやっていて(1-4の屈辱敗戦)
フィンが動いているのを久しぶりに見たら
すごくかっこよくて
一生、フィン(の過去の試合)だけを
見て過ごせそう、と思った。はい。


FAカップ決勝用ヘア(嘘)





















-------------------------------------------


しばらく前、
台所の窓からふと外を見たら
真っ黒な列車が通り過ぎて行った。
あ~あれは、もしかして!

実は古代漆という色だって。













ななつ星in九州!
うちの前の路線を試運転していたのだった。
日本初の豪華クルーズ列車で
最高ひとり60万円位で九州周遊ができるとか。
豪華なスイートルームに豪華なお料理。
途中お泊まりする旅館も最高級という。
係の人のサービスも、フラム以上でしょう。

鉄道ファンでもないし、
そんなお金があるならロンドンに行く、と思いながらも、
ちょっとテンションが上がった!



7 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

ミラクラさん、大長編!
お客様サービス、うちが一番いいってことはよそ様は超立派なスタジアム持っててもサービスが行き届いていないってことか。ますますアウェイ試合に行く気がなくなるわ。スカムとかアウェイ・ファン用のトイレがなかったりして(トイレが一番心配)。

昨日はコティジとウエンブリーで同時に試合があったから、コティジの照明の横にウエンブリーのライトアップされたアーチが浮かび上がる、という写真が(カメラの腕がよければ)撮れたはずなんですが・・・。
ロイおめでとう!ラジオの解説がレイ・ルーは選手にとても人気がある、と言ってました。

ウエールズがベルギーと引き分け、って驚異!ボスニアも初出場!ついベゴビッチを応援してしまう私。もしかして回りまわっていつかフラムに来るかもしれないし。
でもみんなの活躍はうれしいけど疲れが心配ですね。ブライアンは時差もありますよね。

フィン、やっぱりかわいい。そのうち彼の顔も描いていいでしょうか。選手の顔を描きはじめたのは2009年ごろからなのでそれ以前の人たちは描いてないんですが。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

すみません。ついつい長話。(でも一番話したかった列車のこと書き忘れて追加しました。)

コティジとウェンブリーのコラボ写真、11月のイタリア戦の日にチャンスがあるかもですね。

やっぱり、コーチ陣は選手に慕われないとうまくいかないでしょうね。ビジネスとはいえ。優勝してくれないかなあ(妄想)。

ウェールズは、ベイルがいない隙に、ラムジーが随分よくなって、クッキーも嬉しいでしょう。ベラミーも引退するし。
ベルギーも久しぶりのWCで、若いいい選手の宝庫だし、これは育成方法とかなんでしょうかねえ(テキトー)。

ぜひ、フィンも描いてやって下さいませ。よければ、ニエミちゃんも。お暇な時によろしくお願いします。

フラニー さんのコメント...

おおお許しが出ました!がんばります。あ、ニエミもいましたね。眉毛ないひと描きにくいんですが挑戦します。エリックもそのうち。

美しい列車ですね!でも高い・・・。旅館のレベルを少し落としてもうちょっとお安くしてほしいわ(それじゃ意味ないか)。
日本っていろんな列車があって楽しそう。イギリスは競争がないせいか運賃がとてつもなく高くてサービスはとてつもなくヒドイ!

フラニー さんのコメント...

フィンをグーグル検索していたら去年のFOFフォーラムhttp://www.friendsoffulham.com/forum/index.php?topic=25169.0

Finnan Developmentを検索したらちゃんとしたウエブサイトが・・・。一家で大工さんみたいなことしてるのかと思ってたら大きなプロジェクトもやってるんですね。
じゃフィン、今もウインブルドン在住なの?だったらコティジに顔出せばいいのに。
サッシャが住んでるとこもフィナン・デベロップメントのフラットだったりして。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

元々、おじさんとパパがやっていた頃は、大工さんだったのかもしれないですけどね。今は、ショーンおにいちゃんが社長で、もめごととかも起こしてましたけど(-_-)
子供の頃は、レインズパークに住んでたとか。そこもウィンブルドンなんですかね。
多分、もうフットボールとかかわりたくないんじゃないか、という印象なんですけど。性格的に非社交的な感じがします。(わたしたちと一緒…!)

フラニー さんのコメント...

そうだったんですね。わたしはてっきりアイルランド育ちだと思ってました。レインズパークはウインブルドンのすぐ隣です(サッシャのFBを見るとウインブルドンやレインズパーク周辺から発信してますね。ご近所!)。

もうひっそりと一般民間人として生きて行きたいと思っているんでしょうね。コティジのゲストに招かれてHTにご挨拶なんて絶対イヤ!って。・・・わかります、非社交的な人の気持ち。FBでお友達が何百人もいる人がいますが考えただけで気が狂いそう。めまいがします。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

新旧RBがウィンブルドンの商店街(いや、知りませんけど)ですれ違っていたりするんですね。
昔は、フィンが解説者や監督になったら楽しみが増えるなあ(監督の場合は悲しみも)と期待していたのですが…。