2014年1月9日木曜日

勇気



弾丸シュートでおなじみの
元ヴィラなどのトマス・ヒッツルスペルガーが
カミングアウトした。(Zeit Online

勇気ある行動です。

でも、やっぱり現役時代には
できなかったのでしょうね。
一般的には、偏見は少なくなっているのだろうけれど
フットボール業界の中では…。
ドレッシングルームの中では。
やじの標的とかにもなりそうだし。

去年、リーズを辞めてからカミングアウトした
ロビー・ロジャーズは
その後、LAギャラクシーに加入したけれど
何事もなくがんばってくれているといいけど。




--------------------------------------------



ホンダのミラン入団会見が
スカパーで生中継されていたので
(さすが、スーパースター)
ちら、と見たところ、英語でしゃべってた。
その英語が、けっこう、アレだったので
ピッチやトレーニングならまだしも
記者会見でねえ、と
さすがに勇気のあるホンダ△だなあと感心。
(同時通訳のおじさまが素晴らしかった!)

わたしなんか、「英語は度胸」と
自分に言い聞かせつつも、
やっぱり、間違ったら恥ずかしい、と
あれやこれやと悩んでしまう小心者なので
見習わなくちゃだわ。

まあ、この人の場合、勇気とは違うか。



---------------------------------------




FIFAの事務総長が、
2022年ワールドカップは
夏には開催しないだろう、と語った。
本当ならば、さあ、たいへん。

と思ったら、すぐにFIFAが否定。
「2014年のWCが終わるまでは何も決めない」

もっと勇気を出して、
カタール開催を止めたらいいのにねえ。




--------------------------------------



わたしも勇気を出して発表しよう。
まだ、初心者だからね(←言い訳

邪悪なパンダみたいになってしまった

ぼろぼろシャムロック



























いいの。単なる暇つぶしだから。

5 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

またまたなんと美しいミサンガ!こんなに器用なフラム・ファンなんてほかにいませんよ。ぜひともプログラムに写真送りましょう!publications@fulhamfc.comまでお写真にちょっとコメントを添えて。「勇気」ですよ!

ヒッツルスペルガーのカミングアウトはこっちでは大ニュース。スポーツニュースとしてではなく社会ニュースとして大きな扱いになりました。だれでも友人や同僚にゲイの人がいる、っていう時代なのにサッカー選手だとまだまだ大騒ぎ。
先日、ダイビングのトム・デイリーがカミングアウトしましたが、ダイビングの場合はファンから野次を浴びせられるわけじゃないですもんね。
ヒッツルスペルガーは長年ガールフレンドと一緒に暮らしててゲイだと自覚するのに時間がかかった・・・ってなこと言ってましたが、こっちではそういうケースがわりとあるようです。結婚して子供もいるのにやっぱり男のほうが・・・で離婚って話を時々ききます。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

過分なお言葉ありがとうございます。
そうですね、わたしも勇気を出して…。

この業界には(ここだけじゃないかもしれませんが)なかなか困った、常識がないというか、無神経な感じのおばかな人が多そうですしね。(最近では、スモーリングとか。ばか。)
そんな教育もこれからしていかないといけないんですかね。

フラニー さんのコメント...

プログラムのファンのページはバースデー・メッセージばかりでちょっとマンネリなのでハンドメイド作品はエディターにすごく喜ばれると思います。あの美しいミサンガをぜひもっとたくさんのフラム・ファンに見ていただきたいわ!!しかしイギリスではミサンガとは言いませんね。単に「リストバンド」なのかしら。

スモーリングにはあきれましたよ。恥!ビッグクラブにいると世間の常識からかけ離れてしまうんでしょうか。フラムが買い戻すって話もありましたが帰ってこなくていいです!

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

え~ほんとですか?じゃ、送ってみます。
Wikiにはフレンドシップブレスレットって書いてありました。イギリスの方は、見たことくらいあるのかなあ。

スモーリングは、試合ぶりなんかを見ても、帰って来ないでと思ってました(←何様)。
周りにも、常識ある人がいなかったということですよね。恐ろしいことです。

フラニー さんのコメント...

アクセサリー類にうといのでよくわかりませんがイギリスでは細いレザーや紐っぽいのは見たことありますが、そもそもこういう手のこんだものを作ろうという発想がないのでは。
お写真は手につけたところも含めたほうがいいかもしれません。ミサンガだけの写真だとマフラーくらいの大きさだと思われてしまうかも。
とっても楽しみです!