2014年4月25日金曜日

フィン



24日はフィンの誕生日。(20日説もあるけど)
38才になった。
おめでとうございます。

わたしが今こんな状況にあるのはフィンのせい。
フィンのおかげ。


2002年のワールドカップでフィンを見つけ、
何故かわからないけれど気に入ってしまって。
「かわいい」と、当時の日記に書いていた。
タイプだったのね。(はい、ミーハーです。)
すっきりな顔立ちにふっくらくちびる。
プレイぶりも、超にわかにもイヤじゃなかったんだろう。
元々好きだった、アイルランドの代表だったからかもしれない。
でも、アイルランド代表は他に22人いたんだ。

フィンフラムというチームにいると知って
もう、めちゃくちゃ勉強した。
そしたら、フラムというクラブが
(ちょうど、スタジアム問題があって、
ファンのコティジへの愛情がひしひしとわかって)
ものすごくいい感じに思えた。
昔、SW5に半年位住んでいたことがあったので
運命みたいなものも感じた。

イナモトが移籍してくれたので
2002/2003シーズンには全ての試合を
見る事ができた。
これが決定的だったのかもしれないね。

次シーズンに、フィンはレッズに売られていったけれど
にわかのわたしは、フラムがとってもとっても
好きになっていたの。

理由は……よくわからない。

にわかなわたしは、勉強しなくちゃと、思って
他の試合もノートにメモを取りながら
一生懸命見ていたのだけれど
やっぱりフラムがいい、と思ったのだった。
選手のみんなに、うちの子感があったんだ、としか。
ミーハーが応援したくなる何かがあったんだ。

そしてイマニイタル。


はい。
だから、一緒に戦いましょう。

フィンはウィンブルドンでお仕事してるでしょうけど。
SNSとかするタイプじゃないから何やっているのだか。
レッズのチャリティマッチにも現れなかったようだし。

でも、レッズの頃も、フラムはもとより
ノッツやウェリングの試合結果も気にしていたのだから
心配してくれていると思う。
顔見せてくれたらいいのにね。
でも、そんなヤツなのさ。

そんなとこも好きなのかなあ。

キプロス戦の同点ゴールを見ましょうか。
うかない顔なのは、よろしくなかったからですね。






4 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

20日説もある・・って。誕生日がはっきりしないって歴史上の人物みたい。前会長も生まれ年があやふや、と言われてましたけど。
フィン、ほんとうにかわいかったですよね。今はどうなってるのか知りたいような、知りたくないような。

SW5に住んでらっしゃったならどこかですれ違ったことがあるかも。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

2002年WC関係の雑誌では20日になってました。多分、フラム公式でもそうなっていたような。ユース時代のクラブも、ウィンブルドンとパレスの両方の言及があって、クラブ名の日本語読みといい、元々すごく微妙なヤツだったのです(笑)。本人のせいじゃないけど。

住んでいたのは30年も前のことでした。夜毎、ギグ通い…。

フラニー さんのコメント...

やっぱりウィキペディアが一番信用できるのかしら。フラムのプログラムでダファの国籍が北アイルランドになってたことがあったし。

リリー・アレンがフラムからスカムに乗り換えたそうですね。イギリス人としてすごく恥ずべき行為だと思うんですけど。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

国籍間違えるなんてひどいですね、フラム担当さん。

リリー・アレンって、EL決勝で涙していましたよね?だんなさんがスカムファンとか聞きましたけど、離婚したらどうなるんですかしら。きっと、離婚するでしょうけど。乗り換えてもいいけど、わざわざ言わなくてもいいのに。