2015年5月4日月曜日

よその話



チャンピオンシップでは
ボーンマスが優勝。
2位はワトフォードで、自動昇格。
プレイ・オフは
3.ノリッジ
4.ボロ
5.ブレントフォード
6.イプスウィッチ

ダービーはベントがPKをはずしたりして(大笑)
レディングに0-3負け、プレイ・オフを逃してしまった。
ホームだったので、余計にファンはがっかりしただろう。
更に、アンチ・ベントが増えたかも。
ウィガンに勝ったブレントフォードが替わりに
入ったわけなので、ほんと、ベントは役立たず。
まあ、ブレントフォードは負けるだろう。
というか、もうやりたくない気持ちもあるから
上がってもらってもいいけど。


ブラックプールの最終戦は
48分にサポーターがピッチに乱入してきて
試合は中止になってしまった。
経営陣などに対しての怒りが高まって
(レジェンドの銅像も撤去されたりとかして)の
行動なのだろうけれど
相手(ハダースフィールド)もあることだし
どうなのかなあ。
でも、最初から最後まで、辛かっただろうと思う。
これからどうなるのか。
クラーキーは残らないだろうね。




リーグ1では
ブリストル・シティが優勝。
MKドンズが2位。

でも、ノッツ・カウンティが降格してしまった。
他のチームの状況で
勝たなければいけない試合になったのだが
61分に先制。おおお、がんばれ~と
見守っていたところ、
なんと、耐えきれず88分に同点。
90分に2点追加されて終わった。
相手はジリンガム。うう。
この週末の試合は、あちこちでPKを外しまくっていて
ほんとうにプレッシャーが厳しかったのだろうと
心が痛みます。
(RVPとジェラードとベントに対しては痛みません。)
でも、1試合で降格昇格するわけじゃないから。
積み重ねだからね。
それぞれに理由があるわけだから。

よし。(来季に向けての決意表明)


ニューカースルがとてもひどいことになっているのね。
8連敗でいつのまにか降格の危機。
監督が、退場になった選手に「あれはわざとだ」とか
公に言ったりするような状況はもう。
プレミアはあと3試合。
決まったのは優勝だけ。
(パレードがある日にはフラム地区の方は
気をつけてね)。
ヨーロッパ争いも残留争いも熾烈。
他所ごとで楽しい。







今日、サガン鳥栖のベストアメニティ・スタジアムでは
九州レジェンズ v ユヴェントス・レジェンズの試合が
行われて、ザッケローニとかトレゼゲとか
キメンティとかスキラッチとか、その他よく知らない
ユーヴェのレジェンドが来た。
ぼんやりしていたので、なぜこんな試合が行われる
ことになったのか知らないのだけれど、
(チーム名の音が似ているから!)
ユーヴェを破ったことのある、ちっぽけフラム
地域唯一ファンとしては、フラムのシャツを着て行ったら
おもしろいのでは、と思ったのだが、
全国から集まって来るであろうユーヴェ・ファンの
みなさまからの視線(多分、忘れてらっしゃるだろうが)と
長蛇の列に並ぶことを考えると億劫になったのでやめた。
試合は、九州 5-3 ユーヴェ で、
なんと、トレゼゲハットトリック。
まあ、一番若くてよく動けていたらしい。
あの日ハットトリックできていたらねえ(お~ほほほ)。


土曜日の神戸戦では、ユーヴェ記念シャツ(左)を
来場者全員に配った。なかなかいい感じ。
今日の試合では、九州のJクラブのチームカラーを
あしらった(ダサい)シャツ(右)がもらえたらしい。
この気前の良さはなんなのかなあ、といつも思う。

モデルはコーキと田村くん。


















黒白縦縞シャツは、わたしには、ノッツ・シャツにも見える。
ノッツの愛称、マグパイ=カササギ=カチガラスは
鳥栖のマスコットなのだったりする。
色はこんなだけど。仕方ない。

ウィントス






















うちのあたりにも飛んでくるのだけれど、
調べたら、日本ではこの辺りにしかいないのらしい。
だから佐賀県鳥になり、
サガン鳥栖のマスコットになったのだろうけれど。
でも、Jリーグマスコット選手権とかでは、
こわい顔のせいか、下位に沈んでいる。

おや、ノッツのマスコットはカップルなんだね?
助け合って、来シーズンもがんばろうね。


























忘れてた。
おめでとう。(くすん)

ヘンな顔バージョンのカサミン




























2 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

ボーンマスをみていると、ああ、こういうチームが尊敬されるんだな・・・と思います。うちはカネで昇格を手にしたのでけっこう反撥を買ったんですよね。ビッグクラブだってカネでトロフィーを獲得してるわけですが、「あのちっぽけフラムが」ってことでチャールトン・ファンあたりに今もすごく憎まれているとか。でもうちが昇格できたのは会長の財力だけでなくて情熱も大きかったのでは。あのエキセントリックな情熱のおかげで人材が集まった気がします。ロイもあの人柄につい惹かれて、と言ってましたし、試合にもよく姿を見せて、高齢でスタンドの階段を昇るのが大変そう、とちょっと心配になったものでした。現会長はホームの最終戦にも来てくれなかった・・・。

ダービー、3月は首位だったのに。チャンプスって本当にどうなるかわからない。

もうあとはプレミアの降格バトル以外に楽しみないです。脱力。
あ、アーロンが放出されたんですよね。どうするのかしら。

ユヴェントス・レジェンズ、次はぜひともコティジで!

マグパイ、うちのあたりにはわんさかいますが、日本ではミラクラさんのあたりだけ、って不思議ですね。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

なるほど。当時としては巨額な投資だったんですね。「プレミアに5年で」計画。(「南のマン湯」)キーガン監督もびっくりな起用だったんでしょうね。彼がフィンを買ってくれたのでありがとう、ですが(いや、実は違うのかも)。クッキーも高かったんでしょうし。ティガナも。
ほんと、会長(とMJ像)が去ったので幸運も去ったような気がしていますよ。今の会長、なんのためにフラムを買ったのかしら。最終戦にも来ないなんて。やっぱり、フラットにするため?もしそんなことになったとしても、お行儀のいいフラム・サポーターのみなさんは、試合中にピッチ乱入はしませんよね。いや、さすがにするかしら。

Qが落ちてきたらロンドンダービーありますね。ブレンとこも多分。
アーロン、もういてくれるだけでいいから来てほしい。試合に出られないブレーダも戻って来て。ふたりでDFの立て直しをしてほしい。キットだけじゃだめみたいだから。というよりわたしのためだけにでも帰って来て。嘆願書書こうかしらむ。

ユヴェントス、もうコティジなんて見たくもないのでは。お~ほほほ(ムナシイ)。

今さらなんですけど、久留米は鳥栖の隣町なので、福岡県民ですけど遠くのアビスパ福岡まで出かけて行くより何倍も近いから、というので鳥栖を見始めたのでした。マグパイは色がきれいなので、散歩しながら眺めたりしています。何かしらの運命?おお。(ばか)