2015年10月22日木曜日

not good enough



という声があちらこちらから。
今日観戦していたカーン会長の座っているあたりからも、
多分。


  フラム  1-1  リーズ

デンちゃん 23   ウッド(pen) 64


昇格を目指しているとは思えない試合ぶり。
もう、何億回言ったかわからないけれど
どうして、ホームなのに、こんなに恥ずかしい試合しかできないのか。
ボールを相手に渡す、キープできない、DFがおんぼろ。
ジョーがいなければどうなっていたことか。
PKも、ほとんど、止めていた。(ベンのハンドで与えた。)
ゴールもほとんどデンちゃんの個人技ゴール。
必死で練習しているのにこれなら、
抜本的な改革が必要なんじゃないでしょうか。
何が足りないのでしょうか。

とかわたしが言っても虚しいが。
なるようにしかならないのさ。ふん。
































公式リポートはこちらでご覧くださいね。


ジェイミーもよろしくなかったように聞こえた。
ガブがひどかったように聞こえた。(違ってたらごめんなさい。)
ハズを出せハズを(←単純なワタシ)。
レフも「一貫性がなくひどい」と実況席のボーイズが言っていた。


オリオン座流星群を見に中座して10分ほど寒さに耐えていたが
ひとつも見えず、戻ってきたらゴールも決まっていなくて
ほんと、いろいろ、生きているって辛い。

ああもういやいや。

ということで、気晴らしお出かけする!






9 件のコメント:

mahluf さんのコメント...

初コティジ、堪能しました。

引き分けは残念ですが、確かに昇格目指すチームなら物足りないところもあるのは確かですが、生で観るのはとても興奮しました。

デンベレのゴールは素晴らしかったです。逆側だったので近くでもっとよく見たかった!
ルイスは90分間ずっと冴えてましたね〜PKも惜しかった……

そして個人的に何より、オハラのプレイには魅了されました。
タメが作れるし、視野も広いし、パスも基本的に正確。
あまり良くなかったという評価は、もっと期待されているという裏返しなのでしょう。

守備も特に前半は粘り強くできていて悪くなかったです(終盤になってスルスル抜かれはじめましたが……)。
狭い意味で守備が、というよりはボールの失い方が悪かったですかねえ。
まずいところで相手に渡してしまって急いで戻らねばならないシーン多し。
攻撃を改善すれば守備に良い影響が出る部分も大いにあるだろうと思われました。今日に関しては、オハラ以外の中盤は低調でしたか。
セットプレイを与えすぎな印象もあります。映像を見ないとなんとも言えないところもありますが、審判にはある程度適応してほしい。
相手が相手ならFK、CKでもっと入れられまくっていてもおかしくはありませんでした。

監督問題はよく分かりませんが、昇格が目標であれば目指す攻撃の形が見えづらい、より戦略的な守備の構築が望まれる、ハーフタイムでの修正力に疑問がある、というところが今日は問題のように見えました。

あくまであえて厳しく見れば、ということで、初参戦者&素人としてはなんだかんだで緊迫した試合を見せてもらえて全く不満はありません。
基本的にはとてもとても楽しかったです(こういうのんきなことを言っているからいけないのか)。

フラニーさん、お久しぶりです。
今回はTブロックだったのですが、チケットでもハマスミス側の入口が指定されていたようだったので、おっしゃる方法で入ることができました。
試合30分くらい前に到着したので練習も見ることができました。
軽く見渡してみたのですが、フラニーさんらしき方は見当たらず……というか、らしきもなにも分かるはずはなかったかもしれませんが、門限の関係で終了後そそくさと帰らねばならなかったのが残念です(グッズ、特に帽子も買いたかったのですが)。
少し遠いのでしょっちゅう行けるか分からないのですが、また必ず天気の良い日に行きたいと思います!

フラニー さんのコメント...

いやもう引き分けにしていただいて申し訳ないくらいの内容でした。キミたちは本当にチームなのか!?と言いたいくらいバラバラ。パスが全然通らず、ベンがボールを持つと後ろにしかパスできず。珍しくロスがしょっぱなから飛ばしてましたね。やっぱり古巣相手に勝ちたかったのでしょうけど、ミッドフィールドが不在で大きなギャップが。序盤からボール持てなくて翻弄されてたのでデンちゃんの個人技で先制したときは「こっちがリードなんてアンフェアでは」と思ってしまったほど。GKすばらしかったです。PK止め切れなくて残念でした。わたしもハズのほうがいいと思います。ラスも不振で残念です。いつもながら相手にくらべて本当にノロかったですが、途中から出たフレディのスピードが効果的でした。しかしリーズ相手にこれではレディング戦はどうなるのか・・・。

mahlufさん、最後まで緊迫した試合が見られてよかったですね。わたしも30分くらい前からハミーエンドをうろついてました。ブロックTだとゴール前のせめぎ合いを堪能できたのでは。
またロスタイムにガツンとやられて負けるのか・・・と思ってたのですが、mahlufさんがラッキーチャームになってくださって引き分けに持ち込めたのでしょう。

コティジに到着したらいつもより警官が多くて物々しい雰囲気なので何事かと思ったらアウェイ・ファンがすごく多かったからなんですね。パットニー・エンドがアウェイ・ファンで埋め尽くされて異様な迫力。お歌もすごかった。平日の夜だというのにリーズの人たちはヒマなの?ロスへの恨みに駆り立てられていたのか?

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

おふたりともお疲れ様でした!
詳しい試合リポート、本当にありがとうございます。
ご無事でご帰宅のようでよかったです。


mahlufさん

初コティジ楽しまれたようで何よりです。

映像を見てないので実況席の感じからだけなのですが、オハラの名前があまり聞こえなかった印象なのでよくなかったのか?と思ったのでした。すみません、英語能力もないくせにいい加減で(汗)。でも、ちゃんと働いてくれていたのならよかったです。もう頼りまくっているわけなので。
ルイスのPKの映像は早々と見たのですがほんと惜しかった!アンディけがでも大丈夫ですね。フィードなどがどうなのか早く映像を見たいです。
実況席でも「FK与え過ぎ」と度々言ってました。へたなんでしょうかそれとも精神的に慌てて?
mahlufさんがおっしゃっている問題は本当にその通りだと思います。ものすごく的確な表現です!でもそれが今に始まったことじゃないのが悲しすぎます。なので、みんなも(わたしも)もうキットアウトな気持ちになっているのでは。

お勉強が大変でしょうがまたぜひコティジへお出かけくださいね!(←わたし何様?すみません!)
フラニーさんは、ほっそりした、髪の長い、大人な美人さんですよ。


フラニーさん

リーズ・ファンは4000人くらい来てたそうですね。ラジオからもずっとチャントが聞こえてうるさかったです。Jリーグのサポーターみたい?

ロス、そうだったんですね。あ、開始1分位にend to endな展開がありましたね(ノートを見てます)。
やっぱり今日はMFですか。ボールが持てない、というのが本当に理解できない。「練習しろよ」と叫びます。
ベンがよろしくない感じは聞いてて思ったのですが、パスは出し手と受け手がいてこそ、ですものね。自信がない、ってことだとどうしようもないですけど。でも、この前はよかったじゃないかあ、と言ってもしかたないですね。相手が違うから。とか言ってる場合じゃないですよね、昇格を目指すのなら。
と、まあ考えても仕方のないことを堂々巡りで。
ラスの不振、悲しい。どこか悪いのでしょうか。気持ち?でももしそうならそれをよくするのもコーチ陣の仕事。次はトムが戻りますね。
ああ、あの監督には勝ちたかった・・・。


mahluf さんのコメント...

フラニーさん

先制したときは、おお、ツイてるな!と思ったのですがそう甘くはありませんでした。

ゴール前のせめぎ合い、残念ながらこちらが押し込まれているケースが多かったですが、(前半だったからか)最後の局面で粘り強い守備が見られました。
前半も後半も終了間際にピンチがあったのでこれはやられるパターンだぞと思っていたのですが、なんとかしのいだのはよかったです。
ルイスをはじめ、最後の所をやらせなかったフラム守備陣に感謝ですが、あちらも結局PKでしか取れておらず、最後の策や精度があったらどうなっていたことか……。

昨日は警官の方々多かったですね〜いつもこんなものなのかと思っていましたが、やはりリーズ対策でしたか。
フラム・パレスの中を向かっているときから彼らはご機嫌で大声で歌っていてうるさかった(笑)
あの雰囲気を作ったのは敵ながらあっぱれです(どういう生活スタイルなのかとは思いますが)。
同点に追い付かれた後は向こうのホームゲームかってくらい空気をコントロールされていて、やばいなあと思っていました。

しかしスタジアムの周りもすてきなところですね。
今度は明るい時間に行って散策もしてみたいものです。



ミラクラさん

名前が聞こえなかったのももっともだと思います。見ていて、なんでオハラにもっと集めないのかと不思議でした。
オハラのもらい方に問題があるのか、それ以外の要因が大きいのか、ちょっと僕には見ていて分かりませんでした。
今回はタニクリフのパスがことごとく精度を欠いていたので余計良くみえたのかもしれません。
開始10分か15分くらいだったか、左サイドの方でタメを作って、上がっていたジャズにサイドチェンジを通したときはとても可能性を感じました。
長短のパスが出せるので、ケガとか運動量とかに問題が無ければ彼を中心にチーム全体の意思を統一できればもっと面白くなるような。
パーカーがもっと若ければ、ふたりで組んだらおもしろかったですかねえ。

ファウルを取られすぎるのは、たぶんどちらもでしょうね……考え方ひとつで改善できる部分もあるように思うのですが。

今回は慌ただしい滞在になってしまったのが残念です。
次は周辺の観光も交えつつゆっくり楽しみたいと思います!

匿名 さんのコメント...

気になって録画を見てみたのですが、「開始10分か15分くらいだったかのサイドチェンジ」なるものは存在しませんね。
僕はいったい何を見ていたのか……。
オハラもうまいのは間違いないですが、今回のパフォーマンスが格別に良いわけでもありませんね。
まったく見る目が無くてお恥ずかしいことです……。

フラニー さんのコメント...

mahlufさん,
昼間の試合だとリヴァサイドからボートやヨットをながめたり、パットニー・ブリッジからの眺望も楽しめるのですが。また機会があるといいですね。わたしはミーハーでテクニック面ではまったくの素人なので試合中にナイス・プレイ!と思っても終わると全部忘れてしまって「ショボかった」とか「すごく良かった。この状態をキープできれば・・」程度の印象しか残らず恥ずかしいです。タニは試合ごとにバラつきがありますね。今回たしかにオハラがあまり活躍できなかったような。デンベレは成長著しくて本当にうれしいのですがフラムでは今季が見納めかもしれませんね。

ミラクラさん、
お誕生日おめでとうございます!ステキな年になりますように。バースデー・プレゼントはレディング戦勝利がいいですね。「ほっそりした大人な美人」ってすごいお世辞。コティジに行くときは着ぶくれしてますし、ただのおばさんです。それに実物は写真よりはるかに老けてます(涙)。最近は自分の顔を開示してるのが恐ろしくなってFBの写真も全部削除してしまいました。

ところでワンズワースにできた新しいデパートを見物してきたのですがイマイチでした。ショッピングモールのカレンダー専門店をのぞいたらお約束のビッグ・クラブとQ、そしてチャールトンまであるのにフラムは見当たらず・・・。なぜ!?

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

mahlufさん

見る目がないなんてとんでもないですよ。わたしも戦術とか技術とかよくわからないもので、mahlufさんに説明していただくとすごくわかりやすくてありがたいです。これからもお願いします!
守備は少しはよくなってきているのでしょうか。でも、なんだか「最後の最後体をはったDF」の前になんとかできていればよかったのに、という場面もあるのがやっぱり不安ですね。
タニは随分よくなったようでしたが、まだ若いですからね。でも期待しています。


フラニーさん

ありがとうございます。もういくつになったか考えたくもありませんが、レディング戦勝利だけはもらうつもりでおります。
でも、日本人フラム・ファンの女子ってお若い方いらっしゃるのかしら。男前多いのに地味過ぎ?(いけない、女子がみんなミーハーとは限りませんでした。)
ツイッターでフォローさせてもらっているたんけさんという方が今ロンドンにいらっしゃって、リーズ戦参戦されてました。わたしが把握している日本人フラム・ファン6人(!!)のうち3人の方がリーズ戦に、ってすごいなあとうらやましく思いました。

デンちゃんはもうすぐ契約延長だという話(噂?)を聞きました。いつか去って行くのだろうとは思いますが、その時はせめてお高く売れますように。

きっと、フラムのカレンダーは売切れていたんですよ。多分、たまたま……。

mahluf さんのコメント...

遅れ馳せながら誕生日おめでとうございました。
こうなれば一層レディング戦は勝利が欲しいですね!!

ピッチに近い席で見ると、「プロってやっぱりうめえな〜」という感心が大きく印象に残ってしまいますね。
目が慣れてきたら、文句が多くなるかもしれません(笑)

ディフェンスは、とりあえずボールホルダーに素早く寄せて粘り強く、というのができていてハイボールもよく跳ね返せていたのはよかったと思います。
やはりそこが基本としてできていないと、と思うので……たとえば、デンベレのゴールはデンベレも素晴らしかったですが、向こうの立場から見れば実にお粗末な守りでした。相手のエースにあれだけスペースを与えるなんて、ありえないです。
そういう意味では(ファウルは取られすぎだったものの)隙を見せてつまらない失点をするようなことが無かったのはよかったし、それがあの内容でありながらドローという結果になったのだと、ポジティヴに言えば言える、のかも、しれません……。
確かにあまり組織的にできていたかはあやしいので、もう1段上のチームと対戦したら心配ですね。

カレンダーの件は、単にフラムのマーケティング部門がボケッとして売り込みを忘れていたに1票!(笑)

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

ありがとうございます。おめでたくないんですけどしかたありません。ヴェンゲルと一緒なんで、ねえ。

mahlufさんの解説でちょっとほっとしました。まあどんなにアレでも守備できていれば。それが大事。
あとは、反省して、しっかり練習してもらえれば。ただ、指導者が……という問題があるわけですけど。