2016年2月25日木曜日

ビリー、グレード・ワンを味わう



わが街で大スポーツイベントがある、と
TVで宣伝していたので
散歩がてら出かけて行くことにした。


中学への通学路の向うにあるので
懐かしい風景をながめながら、てくてく。

かつては消防団の何かだったような記憶が。

細い道だけど坊津街道。

宿場町だった。

宿跡地には看板が。

時代は不明だが残ってる。

お社のわりには立派な狛犬ちゃん。


































































































すでに40分ほど歩いて、お疲れ気味(ひよわ)。
松田聖子や吉田羊が通った女学校を眺めながら、とぼとぼ。
















Googleマップでは45分位だったのでもうすぐのはず。
なぜか、腰が痛くなってきた。

あ、やっと入り口が見えた。
















実はここからがまだ遠い。

参道のような道を歩くことおよそ5分。よろよろ。


やっと到着!およそ1時間のお散歩。



















全日本選抜競輪G1の初日なのであります!

とは言うものの、実はまったくよくわからないのだが
久留米での開催が25年ぶりらしくて
宣伝にも力がはいっていたのだった。



自転車レース好きとしては、せっかくだから
見ておこう、と思って来てみたのだった。
以前一度だけ来たことがあったのだけれど、
その時と比べると、お客さんも多いし、応援幕?みたいなものも
たくさん飾られていて、さすがG1!(なのかしら)
















1949年開設という観客席、おんぼろだなあ。
















特別席?もちゃんとあります。








レースに備えてリヤカー風の担架みたいなものが各コーナーに待機。
係りの人もバンクに向かって直立不動で見守る。
















さあ、スタート。



















2レース目のゴールあたりで複数台の落車があって、
ああっ、と思わず声が。
実際に見るとやっぱりコワイ。
2レース続けて、担架カーが活躍していた。
客席から声援がたくさん飛んでくるのにちょっとびっくり。
プロレス会場みたい。
汚いヤジみたいなのはなかったような。



寒くなってきたのでちょっと歩き回ることにした。
客席の下にある車券売り場。
椅子もモニターもたくさんあり、暖かい。
食堂もいくつもあってなにげにおいしそうだった。
あげたてハムカツが……。

















各競輪所のゆるキャラ人形が展示され。
















その横には
スーパースター中野浩一氏のコーナーも(ちょっと貧弱)。




広場には久留米ラーメンやら、ケバブ屋さん、その他の屋台があり、
くるっぱふあふあも。
ゆるキャラあるところふあふああり。

ふあふあ屋さんって儲かってるんだろうなあ。




家族連れもたくさんいて、おとうさんがレースを見ている間
遊んでいる、という感じかしら。

レース用自転車にも乗れます。

















ステージでは、競輪場で会えるアイドルや
お笑い芸人(この日はクールポコ)のライヴもあり、
中野氏たちのトークショーも。


















でもそれらの人々を見るタイミングはなく
この子に会っただけ。
トッピー。
自転車の妖精?
頭についてるのはハンドルみたいなんだけど。

足がキレイだし、スマートね。さすが自転車。

























などと一回りし、先着100名のポップコーンをもらって。


















フェンスにへばりついて、車輪が回る音なども楽しんで。
















3時間ほどの滞在で退散しました。
やっぱり、選手やレースなどを知らないと、
イマイチ面白くないことがわかった。
今度は勉強してこよう。
数少なかったけれど、新聞持って熱心に見ている女の子もいた。




灯篭も並んでいるよ。
隣に正源寺があるのでその参道なのだろうか(調べろ)。
















帰りはバスに乗った。
もう、歩いては来ないと、心に誓った昼下がりだった。




最終日、優勝したのは渡辺一成選手(福島・32歳)。
G1決勝7回目で初優勝ですって。
おめでとうございます!










2 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

日本のフツーの街並みがなつかしい!のどかでいいですね。わたしも先日、キューガーデンをさんざん歩き回ってへとへとになったのでわかります、そのしんどさ。久留米けいりんのマフラー(?)もあるんですね。すごい!

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

この辺りは田舎なのでいい感じですよ。のんびり歩けます。
キューガーデンは、その昔行きました。寒い頃だったので特に何も印象がなくてただ広かった~って。若造、なんで行ったんだろう??今ならどの季節でも楽しめると思います。行きたい!
1日、連続ではなくてもいいから8000歩、というのが健康に一番いいらしいです。その中で20分早歩きを含めなさい、ということらしい。

いろんなグッズありました。Tシャツ、ジャンパー、マグネット、それにお弁当用トートとか。買っている人は見ませんでしたが。