2015年6月3日水曜日

美しいゲーム




世界中の多くの人が、
ブラッターの辞任に大喜びしていた頃。


TSV1860ミュンヘンは、2部残留をかけて
3部のチームと入れ替え戦を戦っていたのだった。
先制され、追いついて、そして、追加タイムに逆転!
という、サポーターには死にそうな展開。
でも、おめでとうございました。
モリツはけがでずっと出ていないので
見守りも虚しいのかもしれないのだが、
これが、ファンの悲しいサガ。
しかし、ドイツのチーム名って、鬱陶しい。




U20ワールドカップ。


エモ、連続ゴール!

ニュージーランド 0-4 USA


よく走っていて、守備のこぼれを拾ってシュート。
素晴らしい。
エモはキャプテンとしてチーム2連勝。
グループAで2位以内が決まったので
ベスト16に行ける。
がんばれ~!

はっ!
ビッグクラブに獲られてしまう!!???



アルゼンチン 2-3 ガーナ

3-0だったのによく反撃したが、及ばず。
カサはベンチ。
1引き分け1敗なので
グループステージ勝ち抜けるのか
微妙になってきたよ!
最後の試合、少なくとも勝たなければ。



ベッツがU21ユーロ代表に選ばれた!
サウスゲイト監督を数人の記者?が囲んで
立ったままの状態で、監督が口頭で発表する、という。
それが生中継されるという。
これっていつものことなのかしら。
よくわからないけど、ちょっとびっくり。
でも、出られるかどうかわからないのは
GKの場合一番厳しいので、ベッツ、がんばって!!

コーリーは選ばれなかった。
クラブの状況のためか(チャンスが少ない)
自分の能力か(チャンスを活かせなかった)
監督の好みのせいか。
でも、コーリー、努力は続けるんだよ。死に物狂いにね。

でも、現在、リーグ得点王の豊田陽平
日本代表に選ばれなかったのは何故なんだろう。
ハリルなんてろ監督はものすごく試合を見たらしいので
多分、好みじゃなかったんだろうなあ。
と、思うしかない。
しっと、と言っておこう。







先日のチャリティマッチに集まった昇格仲間が語らった。



なつかしいなあ。大好きなみんなで嬉しいよお。
しかも、コティジが誇る(?少なくともよそにはない?)
古い椅子に座って。


バリーは、今、タイのプーケットにいて、
イングランド代表として
シニアワールドカップというのに出場しているのだった。
台湾戦ではゴールも決めたらしい。
今日はグループステージ最終戦でイランと戦うらしいのだが
それを詳しく教えてくれるサイトを見つけることができず
メンバーのGK、ポール・ブラウン氏のツイッター(@brownygkcoach)で
情報を得ているだけなのである。
バリーは、ツイッターやってるけど、一番熱心なのは
スパーズのことだからね。
グループステージというからには、この後ノックアウトになるのよね。
がんばれ~。




試合実況チームが今シーズンを振り返りました。




本当に、辛いシーズンだったね。
特に、アウェイにひとりで行って
打ちひしがれて帰ってくることになるジムおぢには
頭が下がります。
レッズとポンピのクラブ実況者を聞いてきたわたしだけど
ひいき目かもしれないが、クラブに寄り添っている感は
ジムおぢが一番だね。
負け試合後の悲しい声は、よその実況ではなかった。
あいつらはお仕事でやっているんだわ、きっと。
来シーズンは、ジムおぢの明るい声がたくさん聞けることを
期待しているよ。
キット、そして、カーン会長!
頼みましたよ。


誰が、フットボールのことを
beautiful gameと言い始めたのだろうか。
色んな醜いこともあるのに。
それでも、ってことかしら。
世界のフットボールの元締めは醜いけれど
試合をやっている選手の中にも醜いヤツはいるけれど。
それでも、見ずにはいられない。
そんな醜いことを忘れさせてくれる感動が。
フットボールファンの純真な愛情を裏切る
強欲なひとでなしは、呪われたまへ。






4 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

エモの活躍、うれしいけど心配。昨シーズンと同じように、そして誰もいなくなった・・・だったりして。ベッツもますます注目されそう。コーリーは・・・ストライカーはハリケーンとかほかにすごい人たちがいるから仕方ないですね。

オーストラリアが「2022年ワールドカップは最初からカタールに決まっていたのに、ウチは大金はたいて招致運動やってバカを見た。弁償しろ」って言ってるそうです。がんばれオーストラリア!FIFAから金返してもらえ!

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

ロスも狙われてるとか聞きましたけど、1年で、ほっぽって行くのかい親分。漢としてどうなの?
と言ってもいいですが、選手としては、やっぱりプレミアがいいでしょう。いいですよ、行っても。ノリッジに。

ハリケーンも、お疲れでしょうにね。でもあの顔でU21とは。

おお、オーストラリア、がんばれ!!
でも、会長選挙が12月以降だなんて、悠長なんですね。危機的状況じゃないのだろうかと思うんですけど。

フラニー さんのコメント...

数日前に新聞でハリケーンの横顔アップを見て一瞬「あれれ、アダム?なぜこんなにアップで?」と思ってしまいました。生え際が似てる?

ロス、プレミアでプレーできる最後のチャンス?本人が行きたいといえば引き止めることはできませんね。ノリッジにはミトなんかもおすすめしてみたいですが。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

確かにおでこ広いですね、ハリケーン。でも、アダムの方がかわいいですよ!

ミト!戻って来るんですかね?ステケレンブルクはどうするんでしょう。エージェントががんばらないといけませんね。
悩ましい夏になりそうですね、また。お金があれば。お金お金。でも、お金使っても失敗することもあるから。監督に大金を使ったらいいのでは?でもそれでもうまくいかないこともあるので、もう、どうしたらいいのか。