2015年9月13日日曜日

仏罰



昨日は、
プロレスの師匠であり、
見仏友であるなおちゃんに教えてもらった
「みうらじゅんトークショー/マイ土門拳&マイ仏像」が
九州芸文館で行われる日だったのだが
抽選に見事外れてしまったので
ふんっ、と、思い立って出かけることにした。


行先はここ。



















悲しくも、降格争いをしている同士の
絶対に負けられない戦い、というヤツなのである!




さて、今日は少し周囲をうろついてみよう、
スタジアムグルメも調べてみよう、と早めにやって来た。
虹の橋もがらん。





















サンメッセ鳥栖という建物の前の都市広場に
たくさんのお店が出ているの。

オレンジを食ってやる、ということで吉野家繁盛したか?




















こちらのシシリアンライスにも惹かれたが。




















こちらの喫茶ジェイで。

















焼きマシュマロとアイスティーをいただいた。
マシュマロがトロトロでおいしかった。
ほんとは、サングリアとかサガンカラーのカクテルとかを
試したかったのだけれど、開場までまだまだ時間があるので我慢。


















ドイツソーセージのホットドッグなどで大人気の
イブスキの行列の横を通ったら、
中で働いているおにいさんが、
「バラック・13」の代表シャツを着ていて、ほお。




広場にはこんなものがあり、選手たちと肩を組んで
写真が撮れるよ。
わたしなら、吉田くんのひざに手を(




















ウィントスふあふあが潰れるという不吉な光景。



















全部で40店舗位あるらしいのだが、
肉系が多くてイマイチ食欲をそそられず。
これまた大人気のだんご庵季彩にも行列だったので
26日にまた来るからいいや、とパスして
ちょっとアウェイ側の入り口に行ってみよう。

清水エスパルスのオレンジ色のシャツを着た方も
けっこう来てらっしゃる。
山ではないので、こんにちは~とかは言わなくてよい。
(山に行ったことはない。)

これを見たかったのだ。
鳥栖高校書道部のみなさんの力作が
アウェイ側の入り口に掲げられるの。



















さて、そろそろ並ぶか。
あ、今日はビリーも一緒。







夜は雨が降る、という天気予報を信じて
屋根が十分に行き渡っている3階のB自由席を選んだのだが
階段が急勾配すぎ。
カンプノウかベアスタか、という位なのではなかろうか(想像)。
それゆえ見やすいと言われるのだが、年寄りにはきつい。
お手洗いやらお茶追加購入のために、3往復したのだが
今日はふくらはぎ痛である。
そして、怖いのだよ。
席の前にてすりがあるのはもしかして転落予防なのか??
まあ、実際に雨は降ったので、しかもけっこうな風雨だったので
昨日はそれでよかったのだが。
もう2度と座りません。カッパ持って行く!


清水エスパルス・サポーターのみなさん。
試合が始まるころは、2階の2/3位埋まっていた。
















小学生の前座試合もあり。
ピッチがひどいなあ。


















結局、安定の鳥栖駅名物かしわめし弁当にしたよ。


















この試合が
「アイドルマスターシンデレラガールズ」との
コラボマッチということはぼんやりと認識していて、
コラボグッズが売られることも知っていて
マッチデープログラムがこんななのはふんふん、と思って
130円払ったのだが。
(佐賀新聞製作で佐賀新聞本紙付き。プログラムは4頁。)



















なんと、この声優さん3人が来場して
トークショーまで行われたのだった。
そのおかげで、サッカーファンじゃないお客さんも
沢山来ていたらしくて(とはえ観客は10000人ちょっと)
盛り上がっていたが、わたしは、彼女たちのアニメ声が大音量で
スタジアムにコダマするのが苦痛だった!
試合前にすでに死にそうだった!

はあはあ。

それに耐えてやっと試合です。
わくわくどきどきしてきたよ。

選手入場!




















さて試合だが。
まあ確かにひどいピッチと強い雨風でしたよ。
それにしても情けない。
パスはつながらないボールを相手にパスするクリアが真上に上がる
ゴールキックはすぐにタッチを割るなどなどなど。
お互いにそうだったので、ほとんど何事もないつまらない前半。
雨がやんで蒸し暑くなった後半、
清水の良い攻めが何度かあり、
林がセイヴしてくれなかったら負けていただろう。
清水のピーター・ウタカというお方がすごくて
ボール取られない、体強い、のでDFがファールしちゃう、
いいパス出す、など攻撃作ってた感じ。
鄭大世もいるわけで。ああ怖かった。

ナイジェリア代表。DF3人で見守っているかのよう。


















でも、ミスと林のおかげで、なんとか無失点で終えられた。
鳥栖はほとんどいい攻撃がなく交代も謎だ。
0-0。


試合後のごあいさつ回り
















こんな調子では次の広島戦、惨殺されるだろう(予言)。





ウィントスはアウェイサポにもごあいさつ。
マスコットの鑑。

ビリーも見習いなさい。



















ハーフタイムに久しぶりに会ったよ!
























清水側の入り口にこんな宣言が。
清水サポのみなさんの大声援はほとんど途切れることがなく
太鼓というかドラムの演奏(ほんと、演奏なの)も
すごくて本当にうるさかった。
ホームゴール裏も負けそうなくらい。
選手の力になったことでしょう。

一緒に残留いたしましょう!
























色々と辛かった。
土門拳写真展に行っておけばよかったのか、
みうらじゅん氏の後ろ髪くらい見物できたかもしれぬ、と
なんだかモヤモヤとした気持ちで帰り着いて
今日は試合がないからラクだわと、BBCを見に行ったら
なんとスカムが!


















ちょっぴり気分がよくなり、
村岡屋のサガンボールをおいしくいただきました。





3 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

おお未知の世界です。小学生の前座試合とか声優トークショーとか試合にたどり着くまでにさまざまな難関があるのですね。
急勾配のスタンド、わたしもダメです。高所恐怖症なのでシアターのバルコニーでも足がすくみます。高所から見たほうが試合の流れがよくわかるんですけどね。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

J2だった時は、のんびり行ってもゆっくり席選びできたんですけどね。もし降格しても、その点はありがたいかも、とか言っちゃいけません。

試合の流れはよくわかるのですが、あまり上の方だとラインズマンが見えないです。でも、前の方はファンクラブ会員さん(先行入場できる)たちに、席取りされているので、はあはあと急階段を登るはめに。

なおちゃん さんのコメント...

残念でした……
私もみうら師匠の人気を侮ってました(くすん)
奈良に行きたいなぁぁぁ