2015年9月16日水曜日

動乱蜂



毎年9月15日に行われる動乱蜂花火大会。

360年ほど前から伝わる神事であり
福岡県の指定無形民族文化財なのである。
普通の仕掛け花火とは違って、
キレイとか華麗とかではなく、もう、迫力!だけ!
4500個?の火薬がばちばちとはじけ飛んで
それが蜂の乱舞みたいなのでこの名があるとか。


場所は、春に花見に出かけたここ。
つまり坂の上。























まだふくらはぎ痛が残るけど
来年は行けないかもしれないので行こう、と思い立ち、
前回の反省を生かして小さな折りたたみいすを
持って行くことにした(ただの草原なので)。
























花火大会としては、
筑後川花火大会が「こやし・ユナイテッド」とすれば
「ウェリング・ユナイテッド」くらいの規模である(わかりにくい)。

















































打ち上げ花火がささやかに上がり、
かわいい仕掛け花火がかわいくぱちぱちと水面に落ち、
およそ40分後位(花火は正味10分位)に
メインイベントの動乱蜂。


池の対岸で、市長がつけた火が導火線を伝って
組み立てられた仕掛けに向かってしゅるしゅると。
そしてばちばちばちばち!大爆音!

















そばの木々に燃え移るんじゃないかと怖いくらいだった。




わたしの写真じゃ全く何も伝わらないので
mhirano0531さまの素晴らしい動画をご覧くださいませ。
mhirano0531さま、ありがとうございます。




(動乱蜂は3'30"頃から)

この火花のはじけ方?は毎年違うらしい。
また来年も行く?
虫よけスプレーを忘れずに!



2 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

かっこいい花火!。花火ってこわいようなスリリングなところや音も魅力ですね。普通、夏の風物詩ですけどイギリスでは晩秋とか初冬が花火のシーズン。なんで寒いときに?と思ってましたが、夏は日が長すぎて花火が見えないからなんでしょうね。っていうか花火文化がないというか。大晦日の花火もショボいです。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

かっこいいと言っていただいて、地域民を代表してお礼申し上げます。
記憶力の衰えのせいか、2年前より音が大きかったような。もうほんとすごいです。
ちゃんとした花火大会にしばらく行っていないのでTVで見ただけですが、花火も日々進化しているようで。
今度ハウステンボスという長崎のテーマパークでは「世界花火師競技会決勝戦」が行われるそうで、アメリカ代表が参加するらしいです。21000発とかすごいですけど、チケット代金もすごいです。