2012年11月29日木曜日

祝クリーンシート


スカム 0-0 フラム

ものすごくよく守っていた。
素晴らしいタックルがたくさん!
あちらがよろしくなかったのかも、だけど。

今日は、ラファの登場時にブーイングは
なかったけれど
終わった後には、ブーブーなブリッジ。

勝ててたかもしれないとも思う。
リーセ兄(弟はもういないけど)があの時
きちんと(たまにはミラクルの)
左足でヒットできていれば。
枠内7あったし。
近頃あまりゴール決められないねえ。
バーバは結構下がって、よくキ―プして
パスをさばいていたりするのだが
それでいいのか。
今日はシュート打ってなかったような。

ひとまず勝ち点1。
ストークやスワンズが勝ったので
上に行かれたが(11位)
まだ、大丈夫。
と、今日のDFを見て思った。
センデロス、今日はよかったよ。
続けなければだめだよ。
次もロンドンダービー、スパーズ。

スカムのRB、スペイン代表
アスピリクエタ(名鑑より)の発音に、
ジムおぢ苦労してた。
「アスピ、、、とかなんとか。どうでもいいけど」
とか言ったりして。
そして、生粋のフラムファンであるジムおぢは、
スカム戦の実況では
決して「チェルシー」の名を口にしないのです!
見習おう。

ZIPで、このところ(放映するチャンネルだから)
クラブワールドカップの特集をしていて、
今日のテーマはヨーロッパチャンピオン、
チェルシーの「誰がイケメン?」という
興味のない方にも見てもらおう、的な企画。
(聞いたのはロンドンで。スカムファンにだったか?)
一位はもちろん、トーレスで、
大会のスカーフを巻いて
かわいらしいお顔で、ZIPポーズとかしてた。
映像では、さっき終わったフラム戦も含めて
色々見せていて、
ものすごくいいストライカーみたいに
見せたかったみたいだけど。
ねえ。
視聴率欲しいのでしょう。
12月の忙しい日程の時に
わざわざ日本まで飛んでくるのはイヤでしょうね。
世界一のタイトル、なのかもしれないが
それ程重要に考えているのかしら。
ラファは、期せずして、(レッズ時代以来)2度目。
ご健闘を。


ヨル監督でかい…。というか、ラファ…。















 

7 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

とても良く守ったようですね。ぜんぜん見てなくて、ラジオでちらっと途中経過を聞いただけなんですが、実況陣は前半、退屈してたみたい。
後半、ケリムが出てきていきなり良くなったといってましたが。
しかしアウェイでスカムと引き分けられるならなぜストークからポイントをもぎ取れなかったのか・・・。
とうとうボトムハーフ。降格圏と5ポイント差とは!。
ラジオでマーク・ローレンソンが「もしロンドンに住んでたらフラムのシーズン・チケットを買う。伝統的なナイスなグラウンドで雰囲気もすごくいいから」って。案外いいやつですね。見直しました。

先日、市中引き回しの刑(家族の買い物につきあって都心をさんざん歩き回ったのです)を受けてふてくされていたところ、なんとフラム・ファンのタクシーを目撃!
うしろのウインドウにフラムのミニ・マフラーをディスプレイ!乗りたい!
堂々とサッカー・クラブをサポートしてるタクシーって初めて見ました。なんと勇敢なんでしょう!
タクシーの運転手がお客から暴行されるという事件も時々発生しますが大丈夫なのかしら。スカムとかQのファンに因縁つけられたりしませんように。

デイヴィスがようやくトレーニングを再開するらしいです。ってことは試合出場はまだかなり先になりそうですね。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

BBCのレポートでも退屈と書いてありましたし、確かになんだかな、な展開でしたが、わたしは「退屈でもいい。勝ち点がとれれば」という気持ちでした。
中立者には退屈かもしれなくても、ファンは(わたしだけ?)どきどきし続けるわけで。
ローレンソンて、BBCで予想をやってる人ですよね?フラム掲示板で全く信頼されてない印象でしたが(「Lawroの逆に賭けろ」みたいな)いいやつなんですね。でも、それはコティジが本当に素晴らしいスタジアムで、フラムファンのみんながとてもすてきだからなんでしょう。
いいな~。

サイモン、焦らずに、でも早く戻ってきてほしいです。ZIPじゃないけど、わたしの中では、フラム1の男前です。

フィンの上のお兄ちゃん(トニー)がタクシーの運転手さんをしているのですよ。もしかして?(今もしているのかは不明ですが。)

マールフ さんのコメント...

確かに向こうのファンや中立の人たちからしたら,退屈だったかもしれませんね.(それでなくても,「ほらみたことか」と言いたい人々がうずうずしているわけで・・・)
でも,フラム視点からは,撃たれるシュートをことごとくブロックするさまは,むしろ爽快でした.
マークがビッグセーブでなんとか!というシーンはほとんど無かったように思います.

欠場メンバーの影響や,ストーク戦のでき(ハイライトしか観てないのですが)なんかを勘案して,今回は無失点を最優先にはっきりと戦った,という印象でした.

攻撃も見所が無いわけではなかったし,むしろ僅かながらも決定的なシーンはこっちの方が作っていたかもしれないですね.
リーセ兄も,好機の少ない試合になるのは織り込み済みで,千載一遇の決定期につい力んでしまったか.
ケリムは絶妙の時間帯に投入されたという感じで,長所を存分に出していたように見えました.今後も楽しみです.

フラニーさん,はじめまして.
ロンドンに住んでらっしゃるんですか?そうやってクラブを褒められるのはうれしいですね.
フラムのシーズン・チケット買って毎試合観られたら幸せだろうな,と思います.

中2日でスパーズはきついですが,ヨル監督の手腕に期待します!

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

今日、冷静に試合を見直してみたら(ライブ時は、観戦記を書いているし飲んでいるし、で)、もっとましに守れていただろうというところが多々あり。
後ろの人ファンの高望みですかね。

気を引き締めてスパーズ戦に臨んでほしいです。デン&デンの元選手の呪いが怖いので。
いや、バーバの呪いもあるかもです!

フラニー さんのコメント...

そう、ローレンソンの予想って当たらないんですよね。だからフラムが勝つ、って予想してくれると、やばっ、と思います。

フィナンのお兄さんがタクシーの運転手ってロンドンで?それともアイルランド?
ロンドンのタクシー運転手って試験がものすごくむずかしいので一旦なったら廃業しないと思います。

観戦記を書いてるんですか。すごいですね。わたしなんて試合見てて、おっ!と思うようなことがあってもすぐ忘れてしまうんですよね。ミーハーなことばっかりおぼえてて。

マールフさんのお名前、FULHAMを逆から読んでるんですね。
はい、ロンドン在住なんです。フラムの対岸エリアに住んでて、実はうちの窓からコティジがちらりと見えるんです。だから勝ったときはいいんですが、負けて帰ってきてまだライトがついてるのを見るとつらいですね。
日本人がグラウンドに行くと周りのハードコアなサポーターから「どーせ観光客がプレミアの試合ならなんでもいいから、ってことで来たんだろ」って目で見られるようです。
でもちゃんとフラムのマフラーして、ここぞというところで率先して拍手なんかすると、「おっ、本物のファンなんだ」って感じで話しかけてくれます。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

スパーズ戦の予想は1-1引き分けですね。微妙…。

フィナン家はウィンブルドン在住なので、ロンドンでだと、勝手に思ってました。

コティジは、赤レンガのファサードもすごくいいけれど、対岸からの眺めもよいでしょうね。
マフラー買っておこうかなあ。

フラニー さんのコメント...

ウインブルドンならご近所ですね。

コティジは暗くなると裏側の外壁にオレンジ色のライトがずらりとつくんです。それが河に映ってきれいです。