2013年8月15日木曜日

ご無事で


昨日14日は代表試合の日だったのだけれど
なんと言っても、これ。

北アイルランド 1-0 ロシア !!

WCの予選で強敵ロシアに勝利して、
ウィンザー・パークは狂喜乱舞。
ゴールを決めたのは、マーティン・パターソン
(9番の人。ハダーズフィールド・タウン)で
アーロンはRBでクリーンシートに貢献した。

先日、代表のGKコーチに就任した
元フラムのマイク・テイラーも
嬉しくて、夜眠れなかったんですって。

WCに出られるかどうかはまだ厳しい状況だが
がんばろうね。
















共和国の方は、ウェールズとフレンドリー。
スーツ姿のベイルが観戦する中、
なんだかつまらなげな、にるにるドローだった。
でもトラップ監督は喜んでいるようなので
よい所もあったのだろう。
けが人一杯いたしね。



イングランド vs スコットランドは3-2のスリラー。
スコットランドが2度勝ち越して、あわや、という
試合だったのだが、
なんと、31才初招集のランバートが
決勝ゴールを決めてしまった!
素直に、よかったなあ、と思う。
(でも、ロイ&レイ・ルーは頭が痛いだろう。)

日本でも「工場勤めからイングランド代表へ」という記事が
載っていて、18才でブラックプールを出された後、
苦労と努力を重ねて、少しずつ上がってきたことが
紹介されていた。

フィンだって、苦労してはい上がってきたんだけどなあ。
WC、CL、UEFAカップ、インタートトカップと
全てのディヴィジョンでプレイした唯一の選手なのになあ。
そして、その全てのディヴィジョンでゴールを決めた
2人のうちの1人なのだけれどなあ。
でも、代表に呼ばれたのは、遅いとはいえ24才位だし、
デビュー戦のファーストタッチでゴールも決めてないものね。
はい。

開幕戦のサンダーランド戦を前に、士気を鼓舞しようと
公式がサンダーランド戦の思い出の写真集を載せていた。

あの人は今?












イナモトの雄姿などもあるよ。こちらへどうぞ。



今朝はがんばって早起きをして、
1時45分からのスイスU21の試合から見たの。
カサミンはキャプテンで、先制をしたのだが
あれよあれよで、結局ポルトガルに5-2の負け。
キャプテン、しっかりみんなを引っ張っていたのかい?

次は、スウェーデン vs ノルウェーの北欧対決。
ズラがあっという間に2-0とし、
その後、同点に追いついたのだけれど
ズラのハットトリックで4-2の負け。
4点目はスヴェンソンですって(ぽっ(*^_^*))。37才!
でも、守備は大丈夫か、キャプテン…。

その他はこちらにリポートあるけど、
大事なのは、みんな、ご無事で帰って来られそうなこと。
よかったよ。


遅れていたシーズンチケットも、
ご無事で届いているそうでこちらもよかった。
今回のプレゼントは、試合リポートや採点を書ける
ノートと鉛筆(!)で、それを切り取って
コティジに用意されているご意見箱に入れていいのですって。
斬新、なのかなんなのか…。

いつもこんな点ならよろしいのだが。






















背番号が発表された。
番号をもらったアンダーの若者は、
ファーストチームでのチャンスがあるかも、と
いうことかしら。がんばれ~。
詳しい写真つきプロフィールを楽しもう。



1 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

スコットランドのファン、イングランド国歌のときブーイングして、キルトをまくり上げた人もいたそう。マッチョなスコッツはキルトの下は・・・なんですよね。そういうモノをチン列するのは軽犯罪なのでは?

スコットランド独立の機運が高まっているそうです。独立したらもうスポーツニュースでスコットランドの試合結果を聞かないですみます!あれ、長ったらしくて邪魔なんですよ。

シーズンチケットさわぎで明日が開幕だってこと忘れてましたよ。明日のサンダーランドの気温は18度!イギリスはすでに秋風が・・・。
8月に北方のアウェイ試合2つ片付けられるのはラッキーかも。

ベティス戦とパルマ戦のプログラムに昨シーズンの最終順位表ってのが載ってるんですが、これが36節までのなんですよ。もう恥ずかしいったら。あちこちボロボロ。

パルマ戦プログラムのファンのページにThe Geraと称した写真が。8人の若者(バカ者?)たちが一斉にゲラのポーズしてます。ひざまずいて天を仰ぎ両手で空を指差すあのポーズです。楽しそう。ポルトガル旅行の写真だそうですが、この先、世界中いろんなとこでやってみては?タジ・マハールとかマチュピチュとか、渋谷交差点とか。

数日前、BBCのラジオで解説者の座談会やっててちょっと聴いただけなんですが、幸いうちは降格候補ではなさそう。要約すると
「フラム、キーパーがいいですね。で、ベルバトフ。彼がどっちに転ぶかが問題ですよね。それにルイスでしょ。うふふ。でもってターラブト取ったんですよね!この人も良し悪しが分かれますから・・・フラム、Enjoyable to watch!」
それだけ?それにルイス、って何が言いたい?。Enjoyableですか。部外者はいいよな。
ここでもブライアンがいじられてるわ。かわいい子ってやっかまれるのね。http://www.football365.com/profile365/8870226/Profile365

リッキー・ランバート、セインツ・ファンも誇らしいでしょう。開幕前にさぞ盛り上がっていることでしょうね。うちも北アイルランド勝利で盛り上がって・・・いるのかしら?