2008年1月27日日曜日

FAカップの奇跡

FAカップ 4回戦

リヴァプール 5-2 ハヴァント&ウォータルーヴィル

ノンリーグ相手に先制され、追いつくもまた勝ち越され、
56分にベナユンが逆転ゴールを決めるまではもしかして、
な展開だった。特に前半、特にフィン!
1失点目は、見ていないけど、フィンがマークをはずしたらしい
(見たくない)。
2失点目は、フィンのクリアミスが相手に取られてしまった。
いくらノンリーグ出身とはいえ、そんなに優しくしなくても
(いや、必死のクリアに見えたんだけどね)。

後半は持ち直して、DFも落ち着いてきて
攻撃にも加わるようになり、何本かいいクロスも上げたけど実らず。
真ん中の上の方に上がって、ループシュートみたいなのを打ったりもし
(スポーティングライフはクロスと言っているけれど)
相手DFがゴールライン上でクリアをしなければ入っていただろう。
最後の方では、すばらしいシュートブロックも見せた。
でも、何人かのレッズファンは、前半のミスで怒っていて
フィンの良かったところが目に入らなかったみたい。
誰だってミスをする。もちろんしない方がいいけれど。
みんなの愛するキャプテンGだって、するじゃない(とママの気持ち)。

レッズに来た最初のシーズン、忘れもしない、チャールトン戦で
フィンが、ハーフウェイラインの辺りで相手FWに抜かれ、
ゴールを決められたことを何か月経っても語っていた
レッズファンがいた。
ゴールまでに、何人もDFがいたのに、
彼にとってはそのゴールはフィンの責任なのだった。
彼にしてみれば、天下のリヴァプールが、
弱小フラムのRBを買ってきたことが気に入らなかったのだろう。
ほんと、辛かったなあ、1年半くらいは。
今は、やっと認めてもらったみたいだけれど、
今シーズンのフィンの調子が良くないのは事実。
けがのせいなのか、ラファの例の方針のせいなのか。
昨日の試合は、2試合ぶりだったし。
もちろんそんな監督なので、出た時にいい働きをしなければならない。
自分の責任。
わたしはフィンが大好きだけれど、一番の批評家だと思ってる。
フィンしか見ていないので、誰よりもフィンを批判できると思うんだけど(苦笑)。
アルがけがをしたので、水曜日のウェストハム戦は出るんじゃないかと
期待している。
そしていい試合をしてほしい(と再びママの気持ち)。

それにしても、H&Wはとてもとてもがんばった。
FAカップの素晴らしさね。ファンも誇らしいでしょう。
この試合後の写真が選手の喜びを物語っていると思う。


0 件のコメント: