2013年4月13日土曜日

オフサイドなヨーロッパの夜


CL 準々決勝セカンドレグ

ドルトムントが追加タイムに2ゴール決めて
マラガを破り(3-2)、準決勝に進んだのだが。
その決勝ゴールがオフサイドだったので
マラガのオーナーが「これは人種差別だ」と
激怒しているとのこと。
マラガの2点目もオフサイドじゃないか。
と言ってもいいが、
「お互いに1つずつだからいいね」と
いう訳にはいかないからね。
ゴールは試合の流れを変えるもの。
くそレフに当たってしまったのが不運。
スコットランドの審判団に正式に抗議をするらしいが
UEFAも、オーナーの発言に関して
調査をするらしいので、さて。

準決勝
バイエルン v バルセロナ
ドルトムント v レアル・マドリ


EL 準々決勝セカンドレグ

ニューカスルがベンフィカに引き分けたが
合計4-2で敗退。
フラムが痛い目にあったシセが
2度、ボールをネットに入れたが、
こちらは正しくオフサイドと判定されノーゴール。
その他にも何度もオフサイドになり、
いりいりしたシセは挙句の果てに、
レフに文句を言ってイエローをもらっていた。
オフサイドの勉強をした方が…いや、しなくてもいいや。
フラムのDF陣は、オフサイドトラップの勉強をして下さい。
これは、ベンフィカのDF陣がフラムより
何万倍も素晴らしかったということなのでしょね。
勇気を出してハイライト見てみるかなあ…。

スパーズ v バーゼルは
くりんとが2ゴール決めたがPK戦になり
ハドルストンが止められ、アデがはずして
負けてしまった。
残念でした。

AVBが試合後、「選手達はELを真剣に戦い、
(これまでイングランドでは余り重要に考えられていなかった)
ELに対する、他のクラブへのよいお手本になった」
といったような感じのことを(違ってたらすまない)語り
フラムファンの怒りをかっている。
ちっぽけフラムは、数に入らないということか。
ただのうっかりさんか。
というか、自分がそうだったのではないか。
ま、いいや。スパーズ負けたし。
たかがヨーロッパ・リーグだし(準優勝)。

ルビン v スカムはアウェイゴールがきいて
スカムの勝利(4-5)。

準決勝
フェネルバフチェ v ベンフィカ
バーゼル v スカム

バーゼルはまたロンドンにいらっしゃる。


そんなことより一大事!
アシュカンが足首の手術をするらしく
もしかしたら今シーズン絶望かも、というニュース。
せっかく、いい感じに活躍してきたところだったのに。
代わりは誰?
カカはいないから、エマ
サイモンはどんななんでしょうかね。
この前スタンをMFで使って、なんだかだったみたいだし。

イノウさんもけがで微妙らしい。
ペトがトレーニングに戻ってきた。
土曜日はアウェイでヴィラ。
これももちろん、絶対に勝たなくちゃいけない試合だ。


9日にコティジで公開トレーニングがあり
雨の中、大勢のファンが集まった。
選手たちはファンサービスに大忙し。
いいなあ。


こんなにぴとっと写真が撮れます。















その他の写真はこちらで。
お子たちがかわいらしい。
「サポーターがキレイ」で評判のフラムの将来は明るい。

6 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

AVBの発言、ほんと頭にきましたよ。あんなひどい試合をしておいてえらそうに(SpursがSpudsに変身)。
実況アナは「ELといえばフラムがユヴェントゥスに勝ったあの夜!」とか「バーゼルの本拠で最後に勝ったイングランドのチームはフラム!」って盛り上がってましたが。
デンベレがショボくてがっかり。デンプシーの2ゴールはどっちもラッキー。でもフラムでのEL経験が役立ったかしら。

イギリスもやっと暖かくなりました。金曜はイギリス名物の4月の雨。ザーッと降ったかと思うとさっと晴れ上がり、またザーッ、そしてまた晴れ・・・でコティジの空にも虹がかかっているかな・・・と仕事場で考えていました。

公開トレーニングの写真、ファンの方が自分で撮った写真をFOFのフォーラムに載せていて、サイモンがサインに応じていました。やっぱり仕事休んでいけばよかったかな・・・。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

スパーズには何人も売られて恨めしかったですけど、それほど嫌いではなかったのに、なんだかもうSpudsでいいです(日本の一部の人にはカスパーと呼ばれてるみたいです)。

FOF見ました。みんな楽しそうでしたね。フラニーさん、来年はお休みをとって参加して下さい。そして、写真見せてくださいm(__)m

コティジの空に虹…。美しいでしょうねえ。

フラニー さんのコメント...

スパーズ・ファンの同僚はみんなから「No Bale, No win」とからかわれていました。
気合は相当入っていたようですがやっぱりベイル1人で成り立ってるクラブなんですね。
入場のときのデンベレ、マスコットの子の手をむんずとつかんでのしのし・・・。まるで、万引きした子を警察に突き出すみたいな雰囲気でした。子供を気遣う心の余裕もなかったの?

公開トレーニング、毎回、行こうかな、と思いつつ、いや子供向けのイベントだから・・・と行かずじまい。子供たちを押しのけてサインをねだるのもちょっとなあ・・・と躊躇してしまって。
FOFの写真を見たせいか、サイモンが目の前でにっこり笑っている夢を見てしまいました。得した気分!FOFの写真はクソまじめな顔してましたけどね(一部からは根暗と言われています。ひどい)。

フラニー さんのコメント...

フラムは今季これまでに相手ストライカーのシュートが18回ゴールポストやバーに当たっていて、リーグ最多だそうです。このスタッツ、どういう意味があるんでしょうね。ラッキーってことなんでしょうか。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

どこかのキャプテンは、手もつながずにすたすた歩いてました。(カバィエ?)マスコットの扱いにお人柄が出ますよね。
とはいえ、子供嫌いのわたしなんかは、時にはうっとうしくないのかしら、と思うこともあります…。

ヴィラでは一度も勝った事がないらしいですね。今日もポストさまやバーさまにがんばってもらうことになるのか…いや、自力でなんとかしてほしいですぅ。

フラニー さんのコメント...

以前、マイケル・オーウェンが、のっぽのマスコットと手をつないでて、背がほとんど同じくらいですごく変でした。本人もイヤそうでした。
わたしも子供は苦手です。たまに本当に天使のようにかわいらしい子がいると見とれてしまいますが、はっきり言って動物のほうが好き(でもフラム・シャツの子供さんはみんな天使!)。
ヴィラって昨シーズンまでうちより格上って感じでしたが、今年はチャンス?