2013年4月25日木曜日

チャンピオンズ


月曜日、
マンチェスター・ユナイテッドが優勝したので
世界中の赤い人たちは大騒ぎだったようだが、
ロンドンの南東の小さな街でも、赤い人たちが
大喜びの夜を迎えたの。

Blue Square Bet South(6部)の
ウェリング・ユナイテッドが優勝を決め、
13年ぶりに5部へ昇格することになったのだった。
おめでとうございます!
(ここはフィンがプロデビューしたクラブだよ。)

今夜のトレーニングを見に行ってもいいのですって。
バーも開いていているそうよ。
きっと「Champions champions ole ole ole」などと
大賑わいになるでしょう。
土曜日はホームで最終戦で、そこでトロフィ授与ね。
キャプテンは、偶然にもリー・クラーク(e付き)というMF。
背番号10。北アイルランド代表経験あり。

スタジアムのパーク・ヴュー・ロードに行った事があるけれど
駅から目抜き通りをまっすぐ徒歩10分位?
すぐにわかるよ。

















塀とか門とかなくて忍びこめたのでパチリ。
グラウンドキーパーのおぢさんが1人、作業をしていた。
ここでフィンはボールを蹴っていたのねえ、としみじみ。
(2年で41試合1ゴール)
そして、10年後にはワールド・カップに出ていたのだ。

今度は試合を見に行こう。


シーズンももうすぐ終わりなのであちこちで
チャンピオンが生まれている。
チャンピオンシップ(2部)のトロフィーを
The Ladyと呼ぶ話を聞いたので、
ちょっとフラムが優勝した時の写真を探してみた。

















トッペンについているのがその名前の由来のご婦人らしい。
あと20年位生きていたら
またフラムがチャンピオンになる日が来るかしら。
いや、チャンピオンシップじゃなくて…。


赤い人食い人種の方には10試合出場停止処分が。
フラム戦にはいません。よかった。
スタリッジは怖いけれど、
噛まれたり、踏まれたり、人種差別発言をされる危険はない。


4 件のコメント:

フラニー さんのコメント...

ウェリング・ユナイテッドって知りませんでした。ロンドンのクラブなんですね。公式サイトを見たらちゃんとショップもあるんですね。
ビッグ・クラブよりもこういうマイナーなところをサポートしてるほうが「通」な感じ。有名人が「オックスフォード・ユナイテッドのファンです」なんていったりすると、おっ、渋い!自分の地元のクラブをずっと応援してるっていいな、なんて思ったりします。

フラムがチャンピオンになったとき、祝勝パレードに行けなかったんですが、翌日フラム・ロードを通ったら街路灯に白黒のリボンがまだ結んであって「これじゃお祝いなのか葬式なのかわからん」って思いました。
当時まだそれほどサッカーに入れ込んでなかったし、サッカー試合はコワイところ(フラム・ファンがジリンガムのファンに刺された、って事件もあったのでは)、と思っていたので試合に行ったこともなかったんです。
土曜日になると買い物や散歩の途中にコティジからドワーッというどよめきが聞こえてきたものでした。

スアレスに関して「危険なタックルは相手の選手生命を奪う恐れがあるが、噛み付くだけならそれほど害はない」って言ってる人がいて仰天。ひえー、そんな理屈ってありですか?襲われたわけでもないのに噛み付くって社会的に絶対に容認されない行為でしょうが。子供たちも見てるのに。
新聞にスアレスの口元のアップ写真が載っててコワかった。
10試合停止なら来シーズン早めにレッズと当たればスアレス見ないですみますね。

5月にコティジでチャリティ試合があってボアとかショーン・デイヴィスとかOBたちが出るんですよね。フィンも出ればいいのに。マッカビーズの人も出るって。

ベアードがウエスト・ブロムに移籍って噂が出てますね。今季の成績だけ見たら栄転ですね。寂しいけどあっちで先発できるなら本人のためにはいいですね。
ブライアンがトヴェンテに帰るって話も出てるけど単なる噂であることを願います。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

クリスタル・パレス(ウィンブルドン説もありますが、fultimeでパレスと言っています)から捨てられたフィン(17才)を拾ってくれた恩あるクラブなのです。昇格してもがんばってもらいたいです。

わたしも、その「危険なタックルの方が…」という意見にはびっくりしました。本当にいろんな人がいるものですね。アピールはしないことにしたらしいのでよかったです。

チャリティ試合楽しそう。フラニーさん、行かれるのでしたら、写真を撮って来て見せて下さいっ!
フィンはもう、フットボールには興味なさそうな気がします。すごく太ってたりして…。

フラニー さんのコメント...

フィン、太ってしまったんでしょうか。想像できませんが(というかしたくない)。だからコティジに全然姿を見せないんでしょうか。

チャリティ試合行くかどうかわかりませんが、写真は公式サイトにきっといっぱい載りますよ。

アース戦プログラムの「選手にテキトーに質問」コーナー、ポンの番でした。
「最近怒ったことは?」の質問に「トレーニングで兄に蹴られたとき」と答えてて、キッズ・ゾーンのイラストのポンが地べたに座って赤ちゃんみたいにわあわあ泣いてる絵が載ってました。かわいい!ポンはフラムに残ってくれるんでしょうか。

ミラクラ (milucra) さんのコメント...

え、あのイラストには応用編があるのですか?!いろんなバージョンを見てみたいです。しかし、兄、蹴ってはいけません。